造血幹細胞 単語

3件

ゾウケツカンサイボウ

• twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

3血球の生みの親

造血幹細胞英: hematopoietic stem cell - HSC)とは、血球を造り出す細胞のことである。

概要

血液は「血漿(けっしょう)」という液体部分と、その中に含まれる数多の「血球(けっきゅう)」という細胞で構成されている。血球には血球、血球、血小板という3種類の細胞があって、それらを造り出している生みの造血幹細胞である[1]

人類の造血幹細胞は基本的には髄に存在しており、すなわちな造血の場は髄である。ただし体での発生後ごく期、あるいは特殊な剤を投与されている状況など、特殊条件においては例外もある。

また人類以外にを向ければ、腎臓や脾臓に造血幹細胞が存在しておりそこで造血がなされる生物種も数多い。

医療においては、造血幹細胞の移植が必要となる場合がある。かつては造血幹細胞移植と言えば即ち「移植」であったが、「さい帯血移植」や「末血幹細胞移植」といったその他の手法も登場している。それら移植用の造血幹細胞の供給元としてはバンクやさい帯血バンクが重要な役割を果たしている。

しかし日本では少子高齢化などに伴ってそれらバンクへのドナー(提供者)の減少が問題となっており、造血幹細胞を生体外で増やすための技術の開発も試みられている。令和元年2019年5月30日には、東京大学科学研究所・スタンフォード大学・理化学研究所の共同研究チームが「液状のりの成分で造血幹細胞を増幅」することに成功したと報道され、「液状のり」の部分に意外性があったために多くの人の関心を引いた[2]

関連動画

関連商品

関連項目

脚注

1. *造血幹細胞とはexit: 日本造血細胞移植学会
  2. *液体のりで造血幹細胞の増幅に成功 ~細胞治療のコスト削減や次世代幹細胞治療に期待~exit(東京大学科学研究所プレスリリースPDFファイル)
この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
七原くん[生放送]

提供: サダ@名前変えないで3年耐える

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。