ダムオブザトゥートゥルーブルース 単語

ダムオブザトゥートゥルーブルース

1.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ダムオブザトゥートゥルーブルース(Dam of the Two True Blues)とは、推定1695年生まれのサラブレッドの基礎繁殖牝馬の一頭であり、牝系3号族の始祖である。よって便宜上3号族についてもこの記事で解説する。

概要

3号族の祖は父親のみ判明している。それは現在三大始祖の一頭としても知られているバイアリータークである。どのみちこれ以上牝系をさかのぼる資料は失われているので、このダムオブザトゥートゥルーブルースが3号族始祖とされる。

このは2頭のTrue Blueと名付けられた同時のキングスプレートなどを優勝したらの母親として知られ、そこからダムオブザトゥートゥルーブルースと便宜上呼ばれる。またダラムミドリジグランジ近郊を拠点としていたウイリアム・ボーズ卿(William Bowes 1657~1707)の所有馬であったことからボーズメア父親からバイアリータークメアとも呼ばれることもある。

毛の色は不明だが産駒はすべて芦毛であった。ただしこの芦毛産駒Honeywood Arabian(=Sir John Williams Turk)から来ている可性も高い。

ダムオブザトゥートゥルーブルースの産駒のうちの1頭の牝系を繋ぎ産業革命によって生産界にもが出た18世紀後半にはこの牝系も拡大していった。

牝系1895年にオーストラリア競馬研究ブルースロウによって発表された「フィギュアシステムによる競走馬の生産」ではオークスダービーセントレジャーにおいて3番に勝ちを輩出している「3号族」に位置付けられ、また優れた競走馬を出すと推定された「競走族」と優秀な種牡馬を出すと推定された「種牡馬族」の両方に分類された。18世紀末期から19世紀初頭にかけて産駒が大暴れしたSir Peter Teazle(サーピーターティーズル)や19世紀後半に種牡馬として大活躍した活躍したStockwell(ストックウェル)などのだろうか。もっとも現在ではこの「種牡馬族」も根拠がないとされている。

近年でもでもこの3号族は1980年代最強ダンシングブレーヴサンデーサイレンスを輩出するなどある程度の勢いを保っている。

日本では20世紀初めに日本に輸入されたフロリースカツプが基礎繁殖牝馬となりその子孫のシラオキなどの牝系が今でも健在である。
またクモワカ-ワカクモ-テンポイントの悲劇の一族もこの3号族である。

血統表

Byerley Turk
1679 黒鹿毛
不明    不明    不明   
不明   
不明    不明   
不明   
不明   
不明    不明   
不明  
不明 不明    不明    不明   
不明   
不明    不明   
不明   
不明   
不明    不明   
不明   

関連動画

14:52あたりから

関連コミュニティ・チャンネル

関連リンク

関連項目

この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
vα-liv[単語]

提供: クリッキー

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/18(木) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/18(木) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。