だまこもち 単語

6件

ダマコモチ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2646104 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

だまこもちとは、秋田県庭的な郷土料理である。

概要

秋田県郷土料理であり、粒が残る程度に半搗きにしたご飯を丸めた物。

だまこ、やまもちとも呼ばれる。

の具材として使用され、だまこもちの入ったはだまこと呼ばれる。

よく似た食べ物としてきりたんぽが挙げられるが、きりたんぽ(もしくはきりたんぽ)はに県北に根付いた郷土料理であり、だまこもち(もしくはだまこ)は県央、県南部でよく食べられている。どちらも小学校給食に出てくるくらいにはポピュラーである。

県北の人が県央、県南部に行くと、だまこもちの方がきりたんぽよりもよく食べられているので、軽いカルチャーショックを受ける。しかし県外の人の知名度が高いのはきりたんぽである。

特徴

概要にも挙げられたきりたんぽとの違いはご飯を半搗きにした後の調理法である。

きりたんぽは棒に巻き付けた後焼くのに対して、だまこもちは丸めるだけである。きりたんぽはどちらかと言うとご飯っぽさが残っているが、だまこもちは見た、食感共に"らしさ"が顕著に感じられる。

調理法

だまこもちそのものの調理法としては、ご飯を粒が残る程度に潰し、球状に丸めるのみである。

ごく稀に煮崩れを防ぐ為に軽くったりする庭もあるが、そのままの状態がほとんどである。

だまこの調理法は、がらや煮干し出汁醤油味噌で味をつけ、鶏肉ねぎ、セリ、ごぼうきのこ(特にマイタケポピュラー)と一緒にだまこもちを入れて煮る。

にする過程はきりたんぽとほぼ一緒である。ベース秋田県民に共通した味かもしれない。

関連動画

 

関連商品

 

関連コミュニティ

だまこもちに関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
松山あおい[単語]

提供: しーゆーくん

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/27(土) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/27(土) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP