とある提督の艦隊日和とは、『艦隊これくしょん~艦これ~』を題材にしたMMD紙芝居(艦これMMDドラマ)シリーズである。作者は薄い本P。
概要
ラバウル基地に新たに着任した提督と艦娘たちの日々を描いた作品。コメディータッチの日常や緊迫した戦闘シーンを織り交ぜながら、「初期艦一隻の状態から徐々に仲間が着任していく」というゲーム本編を意識した物語が展開される。小ネタ満載のなんでもありな作風が特徴で、『蒼き鋼のアルペジオ』のメンタルモデル設定を取り入れているほか、公式ノベルやアンソロジーコミック、時には『艦これ』を題材にした薄い本(成人向け含む)までパロディネタの対象にしている(第十話以降のサムネイルはすべて薄い本の表紙を真似たもの)。ネタが多すぎてタグに困る動画シリーズとも言える。また、エンディング映像のクオリティに定評がある。
本来なら『艦これ』とは無縁なはずのMMDモデルや、ゲーム本編には実装されていないオリジナル艦娘(海外艦)が数多く登場し、作者が自ら「設定は崩壊している」と述べるほど独特な世界観を形成しているが、あくまでネタ重視の作風であるため「気にしたら負け」である。動画内で頻繁に見受けられる誤字・脱字も気にしてはいけない。
登場人物(ラバウル基地所属)
- 提督
- MMDモデル:しゃち式ヘタリア日本
- ラバウル基地に新たに着任した司令官。年齢・階級・本名は不明。提督の業務をデスクワーク中心と勘違いし、初の実戦では戦闘への恐怖で出撃を躊躇する場面も見られた。鎮守府内の艦娘からは好意を向けられており、艦娘たちの間では彼への抜け駆けは厳禁となっている。なお本人は空母が好きで空母を重用する傾向がある。彼を補佐する秘書艦は眼鏡を着用するのが鎮守府内の慣習である(特に意味はなくあくまで作者の趣味)。
駆逐艦
本作はゲーム本編を意識したストーリー進行となっているため、戦艦・空母が本格的に登場するまで(~第六話)は彼女たちとの日常を中心に描かれている。以下、登場順に紹介。
- 吹雪(艦これ)
- MMDモデル:RGM式吹雪
- 第一話から登場。ラバウル基地の初期艦。序盤は一人で秘書艦を務めていた。武将では信長が好き。
- 白雪(艦これ)
- MMDモデル:RGM式白雪
- 第二話から登場。第十一話では秘書艦を務めた。
- 深雪(艦これ)
- MMDモデル:RGM式深雪
- 第二話から登場。鎮守府内の清掃中に初雪と箒で遊び、綾波に叱られている。
- 初雪(艦これ)
- MMDモデル:RGM式初雪
- 第二話から登場。引きこもりな性格ではあるが病弱ではないらしい。
- 綾波(艦これ)
- MMDモデル:のっち式綾波→Kizck式綾波(第十一話~)
- 第三話から登場。温厚な性格だが怒ると怖い。「ソロモンの黒豹」としてアメリカ艦にも名前を知られている。
- 敷波(艦これ)
- MMDモデル:のっち式敷波→Kizck式敷波(第十一話~)
- 第三話から登場。すき焼きの〆にうどんを入れる派。関西風の大根すき焼きに困惑した。
- 磯波(艦これ)
- MMDモデル:のっち式磯波
- 第三話から登場。好きな武将は山田(張遼)。
- 白露(艦これ)
- MMDモデル:まもれ式白露
- 第四話から登場。一番であることにこだわり、ときには見栄をはる性格。
- 村雨(艦これ)
- MMDモデル:まもれ式村雨
- 第四話から登場。姉の扱いに慣れた様子を見せる。第十ニ話では秘書艦を務め、提督に膝枕をしていた。
- 陽炎(艦これ)
- MMDモデル:お宮式陽炎
- 第四話から登場。陽炎型駆逐艦が自主的に行っている早朝ランニングを最初に発案した。
- 不知火(艦これ)
- MMDモデル:お宮式不知火
- 第四話から登場。駆逐艦の中でもエース級の強さを誇り、川内・神通の着任後はその指導により技のレベルが跳ね上がっている。提督のそばにいる艦や気に入られている艦に嫉妬心を燃やし、時には相手の記憶を消去する荒業もやってのける。ラバウル基地の「武神」。
- 黒潮(艦これ)
- MMDモデル:お宮式黒潮
- 第四話から登場。彼女の中での粉もの最強はたこ焼き。好きなソースはイカリソース。
- 夕立(艦これ)
- MMDモデル:まもれ式夕立→ブラスターB式夕立改二(第十六話~)
- 第四話から登場。第十六話で時雨と同時に改二になった。
- 時雨(艦これ)
- MMDモデル:Lat式時雨→ブラスターB式時雨改二(第十六話~)
- 第四話から登場。第十三話では金剛・夕立らとともに第六駆逐隊の援護へ向かった。
- 三日月(艦これ)
- MMDモデル:水無瀬みれ式三日月
- 第五話から登場。第十二話ではロリコンの丁治から声を掛けられる事案が発生しかけた。
- 文月(艦これ)
- MMDモデル:水無瀬みれ式文月
- 第五話から登場。
- 涼風(艦これ)
- MMDモデル:わたべななみ式涼風
- 第五話から登場。手袋は耐熱使用のため鍋を持つのにも便利。
- 五月雨(艦これ)
- MMDモデル:わたべななみ式五月雨
- 第五話から登場。運んできた鍋をひっくり返しそうになる、白露とぶつかるなど毎回ドジっ子ぶりを見せる。
- 浜風(艦これ)
- MMDモデル:りゅう式浜風
- 第八話から登場。ゲーム本編ではレア艦だが、「不知火と浜風のクールな二人が一緒にいるところを見たい」との視聴者コメントに作者が応える形で登場した。
- 初春(艦これ)
- MMDモデル:いかタコP式初春
- 第八話から登場。鹵獲した空母ヲ級の監視を叢雲とともに務めた。
- 叢雲(艦これ)
- MMDモデル:八十八式叢雲
- 第八話から登場。巨乳の浜風に嫉妬気味。第十一話では初期から着任していないことを嘆いた。
- 初風(艦これ)
- MMDモデル:お宮式初風
- 第九話から登場。陽炎・不知火・黒潮とともに早朝ランニングをしている。体力はこの三人に及ばない。
- 長月(艦これ)
- MMDモデル:9639派@Same式長月
- 第十一話から登場。この鎮守府では睦月型は食糧調達(釣り)担当らしい。カジキマグロを釣ることも。
- 菊月(艦これ)
- MMDモデル:9639派@Same式菊月
- 第十一話から登場。長月・望月と釣りをしている最中に潜水母艦・大鯨、揚陸艦・あきつ丸に出くわす。
- 望月(艦これ)
- MMDモデル::LNSEAB式望月
- 第十一話から登場。長月・菊月と行動をともにする。第十八話ではショタ提督の提案で陽炎型の三人(陽炎・不知火・黒潮)と三対三の演習を行うが、手加減なしの不知火一人に全員為す術もなくやられてしまう。
- 天津風(艦これ)
- MMDモデル:つみ式天津風
- 第十一話から登場。他の陽炎型らとともに早朝ランニングを行っている。
- 浦風(艦これ)
- MMDモデル:お宮式浦風
- 第十一話から登場。お好み焼きについて黒潮・龍驤と言い争う広島っ子。
- 雪風(艦これ)
- MMDモデル:おんだ式雪風
- 第十一話から登場。お好み焼き論争では浦風に味方した。
- 舞風(艦これ)
- MMDモデル:お宮式舞風
- 第十一話から登場。度重なる不運で落ち込んでいる長月・菊月・望月の三人を励ました。
- 秋雲(艦これ)
- MMDモデル:へな羊式秋雲
- 第十四話から登場。作家。イベントが近くなるとに自室に篭って締め切りと闘っている。「間に合わないなら、いっそのこと自分でイベントをやってしまえばいい」と大淀に観艦式の開催を提案した。
- レーベレヒト・マース(艦これ)
- MMDモデル:RGM式レーベレヒト・マース
- 第十五話から登場。ラバウル着任前の戦闘で港湾棲姫から標的にされメンタルモデルを残し艦は轟沈した。
- マックス・シュルツ(艦これ)
- MMDモデル:RGM式マックス・シュルツ
- 第十五話から登場。戦闘の最中に川内・神通の接近を許し危うく人質になりかけた。
- 春雨(艦これ)
- MMDモデル:ブラスターB式春雨
- 第十六話から登場。
- 磯風(艦これ)
- 第十六話時点で既に着任済みだが、劇中ではまだ登場していない。
軽巡洋艦
本作における軽巡洋艦は水雷戦隊旗艦として輸送任務・護衛任務に従事しており、戦闘もメンタルモデル方式ではなく、生身の水上戦闘で敵を引き付け殲滅するスタイルを主形態としている(メンタルモデルのシステム自体は搭載している)。生身で深海棲艦と闘うため、その強さは(一部の例外を除いて)重巡洋艦とほぼ同格とされる。
- 五十鈴(艦これ)
- MMDモデル:エボシ式五十鈴
- 第四話から登場。ラバウルに最初に着任した軽巡。提督を積極的に口説こうとする小悪魔的性格の持ち主。第十話では真っ先に実力行使に出ようとした。火力不足を補うため装備とトレーニングには妥協を許さない。劇中で直接描写されてはいないが、戦艦レ級と交戦し大怪我を負う。第十六話で戦線に復帰した。
- 由良(艦これ)
- MMDモデル:つみ式由良
- 第六話から登場。第十話では五十鈴とともに執務室へ実力行使に出ようとした。
- 夕張(艦これ)
- MMDモデル:サイキョー式夕張→サイキョー式夕張ver.2(第十八話~)
- 第九話から登場。工廠担当艦で業務以外にも暇を見つけては物づくりに励んでいる。瑞鳳と統合軍事企業の本社をハッキングしデータを盗んでからは、さらにとんでもない兵器を開発し続けている。
- 大淀(艦これ)
- MMDモデル:碧彩式大淀
- 第十二話から登場。工作艦・明石とともに酒保店に身を置いている。
- 阿武隈(艦これ)
- MMDモデル:つみ式阿武隈
- 第十二話から登場。アメリカ艦との初遭遇時には表情が一気に曇った。
- 酒匂(艦これ)
- MMDモデル:ブラスターB式酒匂
- 「SAKAWA急便」なる運送業者として第十四話から登場。第十八話で姉三人とともに正式に着任した。
- 川内(艦これ)
- MMDモデル:ヒノイチ式川内
- 第十四話から改二の姿で登場。執務室の窓を外から蹴破って着任した。夜戦では無類の強さを発揮するが、夜行性のため日が出ている時間はまるで役に立たない。夜戦バカ。妹の神通には頭が上がらない。
- 神通(艦これ)
- MMDモデル:ヒノイチ式神通
- 第十四話から川内とともに改二の姿で登場。駆逐艦の訓練を担当する鬼教官。メンタルモデル方式ではなく生身で闘うが、その動きの軌道は全く予測できない。昼は重巡以上、夜戦では戦艦と互角の強さを誇る。
- 那珂(艦これ)
- MMDモデル:ヒノイチ式那珂
- 第十六話の時点で着任している。広報部に所属。第十八話のEDにて初登場。
- 鬼怒(艦これ)
- MMDモデル:つみ式鬼怒
- 第十七話から登場。自身にとって初めてとなる護衛船団任務にやる気を見せる。
- 阿賀野(艦これ)・能代(艦これ)・矢矧(艦これ)
- MMDモデル:ブラスターB式阿賀野/能代/矢矧
- 第十八話から登場。既に登場していた末妹の酒匂も一緒に着任した。
重雷装巡洋艦
- 北上(艦これ)・大井(艦これ)
- MMDモデル:のっち式北上改ニ・suz5式大井改ニ
- 第十八話から登場。改ニの姿で着任した。ステルス魚雷・ファンネル魚雷といった超兵器を駆使するうえに装填速度が異常に速く、戦闘能力の高さがうかがえる。本作の雷巡も軽巡と同様に生身で戦闘を行う。
重巡洋艦
提督が最近お気に入りにし始めた艦種である(特に高雄型と最上型)。一番のお気に入りである空母勢と揉め事を起こす者も少なくない。
- 青葉(艦これ)
- MMDモデル:ガン★ガゼ式青葉→yas式青葉(第十七話~)
- 第六話から登場。自身のブログ「艦これ日報」の更新、写真撮影、動画の編集など広報的な活動が目立つ。
- 第十七話では執務室を盗撮したために武装した正規空母勢に囲まれ、最後は不知火に記憶を消された。
- 高雄(艦これ)
- MMDモデル:ヒノイチ式高雄
- 第六話から登場。第九話にて提督代行を務めた。本作独自の世界観設定により、あらゆる場面で霧の艦隊「タカオ」の人格に入れ替わることができる。愛宕曰く「甘えん坊」な一面も。
- 摩耶(艦これ)
- MMDモデル:cham式摩耶
- 第六話から登場。霧島のことを姉御と呼んで慕う。霧の艦隊「マヤ」の人格に入れ替わることができる。
- 愛宕(艦これ)
- MMDモデル:ヒノイチ式愛宕
- 第九話から登場。高雄とともに胸部最強を誇る。第十五話での大規模戦闘では艦隊旗艦を、第十八話では秘書艦を務めた。独特の甘味を帯びた「特性カフェオレ」を作ることが出来る(作り方は不明)。
- 鳥海(艦これ)
- MMDモデル:cham式鳥海
- 第九話から登場。第十四話では高雄型姉妹全員でリハビリ中の五十鈴のお見舞いに向かった。
- 熊野(艦これ)
- MMDモデル:つみ式熊野
- 第九話から登場。神戸生まれのお洒落な重巡。第十話では執務室の会話を盗み聞きし騒動の火種となる。秘書艦になることを密かに熱望しており、第十六話で初めて秘書艦を務めた。機械音痴。
- 鈴谷(艦これ)
- MMDモデル:つみ式鈴谷
- 第九話から登場。第十話では秘書艦を務め、某薄い本の内容を忠実に再現した。提督LOVE勢の一角。
- 最上(艦これ)・三隈(艦これ)
- 第九話の時点で着任しているが未だ登場していない。試験航海中に衝突事故を起こし、コントロールを失った最上が翔鶴に激突している。
- 那智(艦これ)
- MMDモデル:お宮式那智
- 第十一話から登場。男(提督)に飢えた妹に手を焼いている。姉の妙高は大人の事情で着任できていない。
- 足柄(艦これ)
- MMDモデル:お宮式足柄
- 第十一話から登場。提督LOVE勢の一角。空母勢を牽制し挑発するほど積極的・好戦的な性格。それゆえか演習では無闇に前に出てしまい集中雷撃を喰らうことも。
- 羽黒(艦これ)
- MMDモデル:お宮式羽黒
- 第十一話から登場。男(提督)に飢えた姉に手を焼いている。
- 衣笠(艦これ)
- MMDモデル:ぬーの式衣笠
- 第十四話から登場。第十七話で青葉の盗撮を手伝ったため青葉ともども不知火に記憶を消された。
航空母艦
戦略的な重要性に加え提督自身が空母好きであるため(吹雪は正規空母勢を「全員司令官の愛人」と評している)、本作での空母(特に正規空母)の登場頻度は高い。また、劇中ではエースパイロット(岩本徹三、赤松貞明など)の名前がたびたび登場する。
- 鳳翔(艦これ)
- MMDモデル:のっち式鳳翔
- 第一話から登場。母なる空母であり「お艦」の座に君臨する存在。退役間近のため食堂で料理長を務める。酔った勢いで提督に迫る、ホクトのCMパロディを演じるなど大人の女性らしいお色気シーンも担当。
- 蒼龍(艦これ)
- MMDモデル:EndressStorm式蒼龍→EndressStorm式蒼龍改ニ(第十六話~)
- 第六話から登場。第九話では秘書艦を務め、第十六話で改二になった。
- 赤城(艦これ)
- MMDモデル:ブラスターB式赤城
- 第六話から登場。空母ヲ級の触手を食べたがるほどの大食艦。ミッドウェー海戦のトラウマを強く引きずっており、ときどきトラウマスイッチが入る。
- 瑞鳳(艦これ)
- MMDモデル:おぱーゐP式瑞鳳→たむたむ式瑞鳳(第十一話~)
- 第七話から登場。あるいきさつから加賀のことを(二人きりのときだけ)「お姉ちゃん」と呼ぶようになる。夕張と同じく機械系が得意分野。鹵獲したヲ級の頭部から伸びた触手で格納庫をまさぐられてしまう。
- 加賀(艦これ)
- MMDモデル:ブラスターB式加賀
- 第七話から登場。五航戦(特に瑞鶴)への敵対意識が強く、瑞鳳と同様に触手を伸ばされた際には「触手で堕とされる五航戦の子と一緒にしないで」と一蹴してみせた。シリーズ最初の「眼鏡をかけた秘書艦」である。
- 飛龍(艦これ)
- MMDモデル:りゅう式飛龍
- 第八話から登場。中の人の影響のせいか(劇中では「"声帯の妖精さん"のおかげ」と説明)ロシア語が堪能。蒼龍、吹雪型駆逐艦の面々も同様である。第十三話で秘書艦を務めた。
- 瑞鶴(艦これ)
- MMDモデル:Ki式瑞鶴
- 第九話から登場。第十七話で秘書艦を務めた。霧の艦隊「ズイカク」の人格に入れ替わることができる。
- 翔鶴(艦これ)
- MMDモデル:RGM式翔鶴
- 第九話から登場。「髪の長い女の特権」として提督に髪を梳いてもらうのが日課(赤城も同様)。
- 大鳳(艦これ)
- MMDモデル:九八式大鳳
- 第十一話から登場。空母であるため着任早々に提督のお気に入りとなった。また、空母としての成長速度の速さに一目置かれている。早朝からフル装備を抱えて20km走るのが日課。胸の話になると自信を失う。
- 龍驤(艦これ)
- MMDモデル:珈琲式龍驤
- 第十一話から登場。貧相な体型のせいか提督や第六駆逐隊に駆逐艦と間違われてしまう。
戦艦
『蒼き鋼のアルペジオ』の設定が色濃く反映されている本作ではすべての艦娘がメンタルモデルシステムを搭載して戦闘を行うが、「霧の艦隊」所属艦と同名の艦娘は二重人格状態となっており、『艦これ』のキャラと『アルペジオ』のキャラを自在に使い分けられる仕様になっている。劇中では「戦艦や空母といったポテンシャルの高い一部の艦に限り、システム使用時に性格が変わる」という説明がなされている。本作の戦艦勢にはこの独自設定が追加された艦が多く存在し、中にはメンタルモデルがニ体存在する艦もある。ややこしいとか言ってはいけない。
- 比叡(艦これ)
- MMDモデル:ディプスペ式比叡
- 第六話から登場。霧の艦隊「ヒエイ」の人格に入れ替わることができる。サスペンスドラマや刑事モノが好き。執務室で提督と「寝た」ことがある。
- 霧島(艦これ)
- MMDモデル:ディプスペ式霧島
- 第六話から登場。鎮守府内でも屈指の頭脳派武闘派で近接戦闘能力が高い。霧の艦隊「キリシマ」の人格に入れ替わることができる。史実におけるサウスダコタとの一件でアメリカ艦の間でも有名な存在。
- 金剛(艦これ)
- MMDモデル:つみ式金剛→つみ式金剛改ニ(第十六話~)
- 第八話から登場。提督LOVE勢でチョロイン。霧の艦隊「コンゴウ」の人格に入れ替わることができ、鹵獲した空母ヲ級の取調べをコンゴウの人格で行った。紅茶が好きでやけ酒を煽る際にもティーカップを用いる。007シリーズが好き。コンゴウのことは「性悪」と評する。第十三話では援軍旗艦を務めた。
- 榛名(艦これ)
- MMDモデル:ディプスペ式榛名
- 第八話から登場。執務室で空母ヲ級を取調べしている最中に金剛と二人で着任した。姉や妹と同様に、霧の艦隊「ハルナ」の人格に入れ替わることができる。
- 長門(艦これ)
- MMDモデル:karoru式長門&五十六式長門
- 第十一話から登場。霧の艦隊「ナガト」のメンタルモデルが二人同時に存在する『アルペジオ』の設定を受け継ぎ、本作の長門も二体の異なるメンタルモデルが登場する。
- 陸奥(艦これ)
- MMDモデル:karoru式陸奥
- 第十一話から登場。着任直後、ショートランド・ブイン泊地方面へMNB(陸奥になるビーム)を発射した。
- 伊勢(艦これ)
- MMDモデル:RGM式伊勢
- 第十一話から登場。提督に剣術の指導をしている。
- 日向(艦これ)
- MMDモデル:RGM式日向
- 第十一話から登場。第十四話では剣道場で霧島と対決した。
- ビスマルク(艦これ)
- MMDモデル:ブラスターB式ビスマルク
- 第十五話から登場。メンタルモデルが二体存在する。着任前にイタリア海軍・フランス海軍と揉め事を起こし、他のドイツ艦とともに攻撃していたところを深海棲艦に奇襲される。伊仏両軍とはその後和解した。
- 大和(艦これ)
- MMDモデル:モンテコア式大和
- 第十五話から登場。総旗艦「ヤマト」として金剛(このときは「コンゴウ」の人格)の前に現れた。
- 武蔵(艦これ)
- MMDモデル:サイキョー式武蔵
- 第十五話から登場。大和とともに戦線に現れ戦局を大きく変えた。
その他の軍艦
- 大鯨(艦これ)
- MMDモデル:ブラスターB式大鯨
- 第十一話から登場。ラバウル潜水艦司令部に新たに配属された。
- 明石(艦これ)
- MMDモデル:碧彩式明石
- 第十二話から登場。酒保店の店主と艦娘の修理役を担っている。精巧なプラモデルを制作するのが趣味。
基地内関係者
- 工廠妖精
- MMDモデル:namifrog式妖精
- 第一話から登場する工廠内の妖精。港湾労働者組合のトップ。技術部の依頼でグラインドブレードを、陸軍の依頼でタチコマを制作するなど多忙を極めている。
- 妖精さん
- MMDモデル:k2kyano式妖精さん
- 第二話に登場。艦の補修・点検を担当している。完全に某所の妖精さん。
- ケイシー・ライバック
- MMDモデル:conjoh式セガール
- 第八話から登場。言わずと知れた地上最強のコック。提督の厚意でラバウルに招聘され、鳳翔のもとで基地台所の副料理長として働くことになる。提督のことは「閣下」と呼ぶ。
- 空母ヲ級
- MMDモデル:ニワトリ式空母ヲ級
- 鎮守府台所の板長。登場人物(深海棲艦)の空母ヲ級の項を参照。
- 装備妖精
- MMDモデル:キャベツ鉢式九六式艦戦妖精/流星妖精/彗星妖精など
- 第十七話から登場。空母の装備確認や機体調整、艦載機の操縦などを行う。中には赤松貞明や友永丈市と思われる妖精の姿も(赤松のキャラに関しては坂崎ふれでぃ氏のイラストによる影響が見られる)。
登場人物(軍関係者・アルペジオキャラ・オリジナル艦娘・深海棲艦)
軍関係者
- 丁治
- MMDモデル:cort式T督くん→mato式T督(第五話~)→しゃち式まもるくん(第十三話~)
- 第四話から登場したT字頭の男。提督の同期で総務部に所属。第六駆逐隊の四人を率いるロリコン司令官。南西諸島防衛線攻略の際、睦月型駆逐艦の入渠時の写真と引き換えに提督と取引に応じ、戦艦・空母・重巡の建造を行うよう技術部に圧力をかけた。見た目のイメージに反して武道の有段者(黒帯とのこと)。巨乳は嫌い。
- 第六駆逐隊
- MMDモデル:ミブル=ミヤ式暁/響・536式雷/電
- 第四話から登場。暁・響・雷・電の四人で編成。第十三話にて南方棲鬼に襲われ、絶体絶命の危機に陥る。
- アルフレッド
- MMDモデル:しゃち式ヘタリアアメリカ
- 第四話から登場。提督の同期で海兵隊を指揮する大尉。強襲揚陸艦あきつ丸を率いる。
- あきつ丸(艦これ)
- MMDモデル:毛玉伍長式あきつ丸
- 第四話から登場。元陸軍所属の揚陸艦。さまざまな部署をたらい回しにされてたところをアルフレッドに引き取られた。海兵隊を召還できるほか、多数の現代兵器を装備している。
- 海兵隊員
- MMDモデル:空廼カイリ式マクタビッシュ/ゴースト
- 第五話に登場。あきつ丸が召還した海兵隊員。尋問もお手の物。同じCoDシリーズのニコライもヘリで出演。
- 模武雄
- MMDモデル:ガン★ガゼ式モブ男
- 第四話から登場。提督の同期で潜水艦隊の司令官。
- 潜水艦隊
- MMDモデル:葉月式伊58・のっち式伊401・Ki式伊8
- 模武雄のもとで働く潜水艦。これまでに伊58(第四話)・伊401(第十三話)・伊8(第十五話)が登場。イオナと仲良しで、小食かつそうめんが好物である(ただしイオナは食べ飽きている)。
- 大神一郎
- MMDモデル:ちゃむ式大神一郎
- 第九話から登場するエリート大尉。『サクラ大戦』でお馴染みの軍人(華撃団が本編に登場する予定は無い)。入浴と聞けば身体が自然に女湯へ向かうほど女性に目がない。第十八話では女湯を盗聴し憲兵と闘った。
- 憲兵
- MMDモデル:ちびでこ式アーカード・バサバサP式ダンテ&バージル・茶しゅ式ニンジャスレイヤー
- ku-ya式雷電・Cloud9式カイム・カービィP式△様
- 第十話から登場。アーカード・ダンテ&バージル・ニンジャスレイヤー・雷電・カイム・レッドピラミッドシングなど層々たるメンバーが名を連ねる。罪を犯し彼らに連行されることは即ち死を意味する。
- ショタ提督
- MMDモデル:ストライク式ショタ提督
- 第十八話に登場。海軍元帥の孫。鎮守府を見学に訪れ、愛宕や加賀と薄い本を連想させる絡みを見せた。本名は今村海斗。「今村」という性は終戦までラバウルを防衛した今村均陸軍大将がモデルと思われる。
『蒼き鋼のアルペジオ』から出演しているキャラクター
- イオナ(イ401)
- MMDモデル:yon式イオナ
- 第二話から登場。オフのときには仲の良い潜水艦隊のところへ遊びに行き、海水浴を楽しむ。第十三話で第六駆逐隊の援護に向かい、友人である暁を助けた(暁型の妹たちからは「暁に友達がいたのか」と驚かれた)。
- イ400・イ402
- MMDモデル:yon式イオナ(色違いのものを使用)
- 第十二話から登場。総旗艦から監視を命じられ鎮守府近海に潜入していた。
- タカオ
- MMDモデル:EndressStorm式タカオ
- 第十五話から登場。第十五話では総旗艦の演算能力を借りて港湾棲姫・離島棲鬼らを打ち負かし撤退させた。第十六話で高雄のメンタルモデルと分離。総旗艦の傘下に戻った。
オリジナル艦娘
『蒼き鋼のアルペジオ』設定に加えて、ゲーム本編で未だ実装されていない海外各国の艦娘が多く出演しているのも本作の特色である(MMDモデルは主に『にょたりあ』のものを使用)。第十五話の大規模戦闘では大和や武蔵と夢の競演を果たしたが、その後の作者コメントで「今後(※第十七話以降)出演させるつもりはない」と発表された(ティルピッツだけはなぜか第十八話に登場している)。発表前に既に着任していた者もいるが、ここでまとめて紹介する。
- エンタープライズ(CV-6)
- MMDモデル:roco式ヘタリアアメリカ娘(※艤装は大鳳のものを使用)
- 第十二話から登場。提督が丁治を介して技研に「海外艦(ドイツ艦)の建造」を要請したところ、よりにもよってアメリカ海軍の艦が建造されてしまった。史実が史実だけに正規空母たちとの初対面時は一触即発の事態となった(一航戦の二人だけは落ち着いた対応を取った)。
- ミズーリ(BB-63)
- MMDモデル:roco式ヘタリアアメリカ娘アナザーカラー(※艤装は大和のものを使用)
- 第十二話から登場。エンタープライズとともに建造されラバウルに着任した。欧州艦との面識はまったくない。
- ソビエツキー&ソユーズ
- MMDモデル:Shushuro式ヘタリアロシア娘&ロシア娘アナザーカラー
- 第十三話から登場。かつてソビエト連邦が建造を試みたソビエツキー・ソユーズ級戦艦一番艦を擬人化したオリジナルキャラ。ニ体のメンタルモデルが登場する。同郷の匂いがする響に興味津々。
- スルクフ
- MMDモデル:うにDX式ヘタリアフランス娘アナザーカラー
- 第十五話から登場。自由フランス海軍所属の潜水艦。ラバウル艦隊に連絡しリシュリューの助命を求めた。
- リシュリュー
- MMDモデル:うにDX式ヘタリアフランス娘
- 第十五話から登場。自由フランス海軍旗艦を務めるリシュリュー級戦艦一番艦。弱気な性格。ラバウルでは購買で昼食用のパンを販売しており、艦娘たちの間で奪い合いに発展するほどの人気ぶりを見せていた。
- ヴィットリオ&ヴェネト
- MMDモデル:NE式ヘタリアイタリア娘
- 第十五話から登場。イタリア海軍所属ヴィットリオ・ヴェネト級戦艦一番艦。メンタルモデルがニ体存在する。離島棲鬼の空中からの攻撃を防ぎきれず艦が轟沈した。ラバウルでは焼きたてピザを振舞った。
- ローマ
- MMDモデル:NE式ヘタリア南イタリア娘
- 第十五話から登場。イタリア海軍所属ヴィットリオ・ヴェネト級戦艦四番艦。三番砲塔をドイツ軍に破壊された状態で深海棲艦との戦闘に参加し、離島棲鬼の攻撃で艦が轟沈した。
- シャルンホスト
- MMDモデル:roco式ヘタリアプロイセン娘
- 第十五話から登場。ドイツ海軍所属シャルンホスト級戦艦の一番艦。レーベレヒト・マースのメンタルモデルを自らの艦を犠牲にして救助した。おっぱいのついたイケメン。ラバウルでは戦艦たちと道場で剣を交えた。
- ティルピッツ
- MMDモデル:ヒノイチ式ビスマルク改
- 第十五話から登場。ドイツ海軍所属ビスマルク級戦艦2番艦。見た目がビスマルクなのでややこしい。
- プリンツ・オイゲン
- MMDモデル:roco式ヘタリアドイツ娘
- 第十五話から登場。ドイツ海軍所属アドミラル・ヒッパー級重巡洋艦三番艦。
深海棲艦
ここでは主に戦艦・空母以上の艦について記述する
- 泊地棲鬼
- MMDモデル:ニワトリ式泊地棲鬼
- 第六話から登場。
- 飛行場姫
- MMDモデル:ガン★ガゼ式飛行場姫
- 第六話から登場。南方棲鬼の料理が好き。好物はマグロのカルパッチョ。
- 空母ヲ級
- MMDモデル:ニワトリ式空母ヲ級
- 第六話から登場したヲ級のうちの一体。南西諸島防衛線での戦闘にて霧島・比叡の至近弾を受けラバウル基地に鹵獲される。出自にある秘密を抱えており、提督の計らいでラバウル基地に匿われ、鎮守府の台所の板長に就任した。魚を捌くのが得意。
- 戦艦ル級
- MMDモデル:9639派@Same式戦艦ル級
- 第六話に登場したル級のうちの一体。「戦艦ル級四天王」を結成している。最弱とされる一人(製油所地帯の主)は高雄・摩耶に倒され、このル級も霧島・比叡に倒される。実際は彼女ら四人の性能はみな同じだった。
- 戦艦レ級
- MMDモデル:みどりむし式戦艦レ級
- 第六話から登場。化け物じみた強さを誇る。もともと飛行場姫護衛のため南西諸島防衛線にやってきたが、鹵獲されたヲ級を始末しに鎮守府近海まで姿を現した。のちに護衛任務中の五十鈴と交戦し負傷する。
- 戦艦棲姫
- MMDモデル:あおめがね式戦艦棲姫
- 第七話から登場。第八話のヲ級の回想シーンにも登場した。
- 戦艦ル級elite・戦艦タ級elite・空母ヲ級elite
- MMDモデル:9639派@Same戦艦ル級/タ級・ガン★ガゼ式空母ヲ級
- 第七話から登場。上位個体であるeliteに、さらに対ラバウル用の改良が施されている。
- 港湾棲姫
- MMDモデル:サイキョー式港湾棲姫
- 第七話から登場。深海棲艦側の新たな戦力として加入した。大型の艤装で圧倒的な破壊力を誇る。
- 南方棲鬼
- MMDモデル:はてな式南方棲鬼
- 第十三話から登場。レ級に傷を負わせた艦隊(五十鈴率いる護衛船団)に興味を抱き、五十鈴らの代わりにたまたま護衛任務についていた丁治と第六駆逐隊に単騎で攻撃を仕掛けた。結局、勘違いならぬ艦違いであったため護衛船団に大損害を与えた後に撤退した。料理が得意。可愛いもの好き(深海側のながもん役)。
- 三バカ
- MMDモデル:9639派@Same式戦艦ル級・ニワトリ式重巡リ級・Pygmalion式雷巡チ級
- 戦艦ル級・重巡リ級・雷巡チ級の三体。第十三話から登場。深海棲艦側のギャグ要員。憎めない活躍ぶりが視聴者からの人気に繋がりレギュラー化した。劇中での呼称は特に無いが、視聴者の間では「三バカ」としてすっかり定着している。今後の活躍も期待される。
- 離島棲鬼
- MMDモデル:碧彩式離島棲鬼
- 第十五話から登場。港湾棲姫からの誘いで戦線に加わった。「りっちゃん」というあだ名で呼ばれるのを嫌う。空中からの強力な砲撃で欧州艦を多数轟沈させた。
- 北方棲姫
- MMDモデル:碧彩式北方棲姫
- 番外編『仄暗い深海の日々』第一話から登場(時系列的には本編第十五話のあと)。港湾棲姫の妹。失礼な口の聞き方をした「三バカ」の戦艦ル級を殴り飛ばした。
おまけ
エンディング紹介
| 話数 |
曲名 |
登場キャラ |
| 4 |
『Everybody (Backstreet's Back)』
Backstreet Boys |
yaggy(陽炎・不知火・黒潮) |
| 5 |
『Thriller』
Michael Jackson |
提督・暁・響・雷・電・陽炎・不知火・黒潮・五十鈴・鳳翔・白露・村雨・夕立・時雨・吹雪・白雪・初雪・深雪・磯波・綾波・敷波・三日月・文月・五月雨・涼風・海兵隊・丁治・アルフレッド・模武雄 |
| 10 |
『GLIDE』
niki |
提督・憲兵 |
| 17 |
『Lamb.』
GARNiDELiA |
大鳳・赤城・加賀・飛龍・蒼龍・瑞鶴・翔鶴 |
| 18 |
『檄!帝国華撃団』
真宮寺さくら(横山智佐)& 帝国歌劇団 |
駆逐艦33名、軽巡13名・雷巡2名・戦艦11名・重巡11名・空母10名・イオナ・タカオ |
関連動画(本編)
関連動画(番外編)
関連静画
作者が参考にしたと思われる坂崎ふれでぃ氏のイラスト
関連コミュニティ

![ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。]()
![ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。]()
![ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。]()
関連項目
- 艦隊これくしょん~艦これ~
- MikuMikuDance
- MMD艦これ
- MMD紙芝居
- MMDドラマ
- 艦これMMDドラマ
- APヘタリアMMD
- APヘタリア★にょたりあリンク
- 霧の艦隊これくしょん