『のだめカンタービレ』は女性向け漫画雑誌Kissに連載された、二ノ宮知子によるクラシック音楽漫画。
2001年~2009年に連載。現在は番外編である『のだめカンタービレ アンコール オペラ編』が連載中である。
フジテレビでTVドラマ化され好評を博す。その後、2009年1月に2夜連続スペシャルとして再度ドラマ化。2009年12月には劇場公開にまでこぎつけた。またノイタミナ枠で2度アニメ化され、最新作である『のだめカンタービレ フィナーレ』が2010年1月より放送された。
NHK交響楽団のオーボエ奏者である茂木大輔氏も指揮を務めている『のだめオーケストラ』が設立されるなど、幅広い分野にクラシック音楽を普及させた作品として名高い。
音大生である千秋真一は、尊敬する世界的なイタリアの指揮者、ヴィエラの弟子になることを夢見ていた。しかし彼は、過去の事故によるトラウマから海外に行くことができなかった。そのためヴィエラ以外の教えを受けたくないとの理由で、指揮者を目指しているものの、ピアノ科に在籍している。
ある日、ピアノ担当教諭との喧嘩で自棄を起こして、自宅マンションの前で泥酔してしまった。その時、美しいピアノソナタで目を覚ました千秋は、ゴミの山に囲まれた中でピアノを弾く少女を見た。千秋は、その少女、野田恵 (通称のだめ)の天才的なピアノの才能を見出す。
この出会いが、彼の運命を大きく変えてゆく・・・。
()内はキャスト。ドラマ版/アニメ版
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 11:00
最終更新:2025/12/13(土) 11:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。