エターナルファランクスΩとは、WiiU専用ゲームソフト「Splatoon」における戦法の名称である。
本記事では、同じくSplatoonの戦法のファイナルクリスタルダスト及びティアーズオブヘブン∞についても記述する。
![]() |
アオリ:バトルの終わり際に、味方全員にバリア ホタル:エターナルファランクスΩな |
Splatoonにおけるスペシャルウェポンのひとつ「バリア」は、使用すると一定時間無敵状態になる。それだけではなく、バリアを展開している時に近寄った味方にバリアが自動的におすそわけされ、そのプレイヤーも無敵になる。味方が集まった状態でバリアを使うことは全員一斉に無敵になることを意味し、終盤の大事な局面でこれを決めれば非常に強力な戦法である。
この戦法そのものは前々から有効に活用されていたものであったが、ステージ「キンメダイ美術館」の追加に合わせてこの厨二全開の名称が爆誕。
対戦ステージに「キンメダイ美術館」が選ばれているときのハイカラニュース(ステージのお知らせ)にて、全9種類のランダムな会話の中から、運が良ければ上記の会話を聞くことができる。即座にハイカラシティの人々の注目を集めたのは言うまでもあるまい。
ちなみに単語の意味はイカの通りである。
エターナル ‥永遠・不滅
ファランクス‥大盾と槍による密集陣形
Ω ‥最終・究極(ギリシャ文字の最後であることに因む)
意味合いとしてはあながち間違っていないが、センスの有無は…各々で判断されたし!!
これらのブキを使用してバトルに挑んだ際には是非「エターナルファランクスΩ」を実行してみてはイカがだろうか?!
逆にバリアを味方からおすそ分けしてもらった時は、余裕があれば「マンメンミ」と返しておきたいところだ!
![]() |
アオリ:ホタルちゃん命名の、バトルの最後に ホタル:ファイナルクリスタルダストな |
シオカラーズがとてもイカした命名をした戦法は、バリアの「エターナルファランクスΩ」だけではなかった。
同じくスペシャルウェポンのひとつ「トルネード」は、任意の地点に向けてミサイルを撃ち、着弾と同時にインクの竜巻を起こして一帯を塗りつぶす事が出来る。もちろん敵陣に撃てばしっかり塗り返すことが出来るのだが、トルネードの痕跡を相手がまた塗り返して消してしまうことも難しくはない。
そこで、バトル終了直前に発射して試合終了後に竜巻を起こすことで、一方的に敵陣を塗ることが可能になる。すなわちファイナルクリスタルダストは「絶対に塗り返されないトルネード」に他ならず、その際の確実かつ決して小さくはない塗りは、時としてナワバリバトルの勝敗をも左右する。
ナワバリバトルでさえあれば戦法自体はエターナルファランクスΩを上回るレベルで頻出していたが、こちらはステージ「マヒマヒリゾート&スパ」の追加に合わせて名称が発覚し、同ステージのハイカラニュースで運が良ければ上述の会話を目の当たりにすることができる。トルネードの基本事項といっても過言ではないであろうこの戦法の名称が判明したことで、再びハイカラシティの人々を沸かせたのは想像に容易い。
これらのブキでのナワバリバトルでは、是非「ファイナルクリスタルダスト」を狙ってみてはイカがだろうか?!
![]() |
アオリ:ナワバリバトルの時間切れ間際で ホタル:ティアーズオブヘブン∞な |
更なる新ステージ「ショッツル鉱山」でも、最早恒例のシオカラーズによる命名が炸裂。悪ノリ?なんのことかな?
「∞」の読み方は特に明らかになっていないが、今までのネーミングがネーミングなだけにインフィニティとでも読むのだろうか。
スペシャルウェポン「ボムラッシュ」は、発動してから一定時間サブウェポンのインク消費が0になり使い放題になる。つまりしばらくの間無限にボムを投げることが出来る訳だが、これによる爆撃で一気に敵陣を制圧し、一気にナワバリを広げることが可能だ。
バトル終了間際にこれを狙って一気に追い上げれば、相手が塗り返すヒマを与えることなく広範囲を塗り替えることに繋がる。時間切れ直前に投げたボムはちゃんと時間切れ後に爆発してインクも撒かれるので、ファイナルクリスタルダストと同じような効果も見込める。
これらのブキでのラストスパートには、是非「ティアーズオブヘブン∞」を使ってみてはイカがだろうか?!
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 03:00
最終更新:2025/12/07(日) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。