ヅダ 単語

506件

ヅダ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 547629 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
要編集 この記事は要編集記事の一覧に挙げられています。
編集・情報提供にご協ください。(掲載理由:[wikipediaからのコピペ])
編集が終了しましたら要編集記事の一覧までご報告願います。

ヅダ(ZUDAH)とは、アニメ機動戦士ガンダムMS IGLOO」に登場するモビルスーツMS)である。

ジオン公国軍の試作モビルスーツで、初めに「EMS-04」、後に「EMS-10」が開発された。 

※同名のユーザー生放送配信者ゲーム実況プレイヤーについてはヅダ(生放送主をご参照ください。

概要

CU0071当時のジオンが物量差を覆す為の新兵器開発を各社に急がせていた折にツィマッド社が開発したのが本機「EMS-04ヅダ」である

だが量産機の座を賭けたコンペディションにおいて空中分解事故を起こし、奇しくもジオニック開発の「YMS-05ザク」に敗れている

そして劇中に登場する「EMS-10ヅダ」はザク駕する新MSと謳ってはいたが実の所前述の「EMS-04ヅダ」の外装を取り替えただけの謂わば子の虎であり、ジオンプロパガンダであった事が後に判明している。

だが開発当時で各種性能面ではザク駕し、劇中ではジムが追いつく事すらかった高機動性を鑑みれば、もしジオンプロパガンダ通りに限界起動時の機体の脆弱性し生まれ変わっていたならばあるいは新MSとして活躍していたのではいだろうか…

劇中での活躍

最終評価試験として、第603技術試験隊テストパイロットであるジャン・リュック・デュバル少佐と共に予備機を含め4機のヅダが配備されるが、試験中に一機が空中分解

また、連邦軍のオデッサ作戦により地上を追われた友軍を救う際に出撃したデュバル少佐の駆るヅダはボール4機ジム5機という戦果を上げるが、限界機動を行った為に空中分解を起こし、同時にデュバル少佐も戦死してしまった

その後残った2機は第603技術試験隊ヨーツンヘイム配備とされ、最終決戦ア・バオア・クー攻防戦を乗り越え残存している。尚、ヅダ本体という訳ではないがヅダに使用されている土星エンジンドムリック・ドムにも採用されている

関連動画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/28(日) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/28(日) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP