ロイヤルぼっちとは、友達のいない貴族や金持ちのキャラを指す言葉である。
アニメ『アスタロッテのおもちゃ!』において、ユグヴァルランド王女・アスタロッテが「ぼっちである」シーンがあまりに多かったため使われ始めた。一例として
...等が挙げられる。
ただし、見れば分かるように主にやんごとなき家庭の事情でぼっちになっているのであって、
性格に問題があって友達がおらず体育の授業でペアになれない一般人のぼっちと一緒にしてはいけない。
アスタロッテ王女殿下に限らず、高貴な身分の少女が周囲に馴染めないのは王道設定といえる。本当はみんなと仲良くしたいのに…と思い悩むところに、平凡な平民である主人公の付け入る隙があるのだ。
ただしロッテ殿下の場合は元々忠実な部下たちがいるし、学校や家庭のことも直哉や明日葉の登場以来改善の兆しを見せているので俺らの出番はない。
というかロイヤルぼっちキャラというのはストーリーの進展と共にぼっち状態が解消されるのは必然ではある。
派生語に、夜中に寝顔だけでも見ようと訪ねてきたはずの母親が、バルコニーまで来たところで「懐かしい匂いがする」と直哉たちの方へ行ってしまい、そこで一悶着あってそのまま帰ってしまったという"ロイヤル放置"もある。が。
なんでもロイヤルつければいいってもんじゃねーぞ!
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 21:00
最終更新:2025/12/11(木) 21:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。