宜野座伸元とは、テレビアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の登場人物である。
公安局刑事課一係に所属する監視官。コールサインは『SHEPHERD1』。
2084年11月月21日生まれ。千葉県出身。身長183cm。O型。
理性的で理知的に見えるが、感情的になることも多い。
1係の執行官である征陸智己は実の父親。実の父の潜在犯落ちにより、当時の社会の状況から潜在犯の家族として辛い目にあっていた。学生時代からの友人である狡噛慎也の潜在犯落ちにより犯罪係数を上昇させる行為に関しては嫌悪する反応をみている。そのため同僚である常守監視官とは、考え方の違いから衝突する事が多い。
槇島事件に関わる中でシビュラシステムに対する疑念や疲労により、犯罪係数が上昇。1期の最終回で父親の墓前にて、父親に対する反発からかけていた眼鏡を外し、執行官として公安局に戻ったことを報告した。
2期では執行官として、常守監視官のサポートする立場になった。作中でも行動を共にすることが多く、常森監視官の行動に理解を示すなど、事実上の相棒のような形になっている。
意外にも愛犬家でドッグセラピストの資格も習得している。『ダイム』と名付けられた犬を飼っている。彼が東金朔夜の過去を知ったらry
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 23:00
最終更新:2025/12/13(土) 23:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。