波打際のむろみさんとは、名島啓二による週刊少年マガジンにて連載中の漫画作品である。
概要
2009年8号から12号まで短期連載、その後33号より連載スタート。
当初は短期集中連載作品という扱いだったが、好評を受けて正式に連載が決定した。
博多弁を喋る人魚むろみさんと、釣りを趣味とする少年拓朗を中心として水棲生物などを主軸に置いたギャグコメディで、たまに時事ネタなども見られる。
サービスシーンやそれに絡んだ過激な発言なども多いため、紳士諸兄にもオススメ。
6ページから8ページのショートコミックで、テンポの良い構成に仕上がっていてサクサク読み進めることが出来るだろう。
2012年10月17日にテレビアニメ化が発表され、2013年4月より放映開始。
現在も放映中。
登場人物
- 向島拓郎 (人間) - CV:満潮永澄 水島大宙
「今日は釣果なしっていう成果があったってことだよ」
唯一人のフィッシング部員として堤防で釣りに興じるいまどき珍しい釣りバカ高校生。通称たっくん。むろみさんを釣り上げてから彼女に付きまとわれる日々を送っている。
歳の割には達観しており、人外の登場人物たちともすんなり接することが出来る度量の広さを持つ。
そのせいか性別問わず、人外からやたらとモテる。
- むろみさん
(人魚) - CV:田村ゆかり
「やけん無理に両想いにならんでも
一緒にヒマな時間を過ごせればあたしは幸せなんよ?」
博多弁を話す人魚。たっくんを気に入って求婚してはすげなく振られる日々を送っているが全然へこたれる様子はない。
年齢は推定数億歳を超えていると思われるが見た目も精神年齢も18歳位。
刹那主義的な奔放な生活を送っているが人当たりの良さから人間にも人外にも知り合いは多い。
高速で海中を泳いだり陸上でも行動できたりと身体能力は高いはずなのだが、 魚という性質から鳥や猫など天敵に悩まされる日々を送っている。
- 隅田さん (人魚) - CV:上坂すみれ
「わたしに優しくするんじゃないわよ 好きになるぞ!!」
旅行・酒飲み・ガールズトークを気楽に楽しめる間柄のむろみさんの友人。東京出身。
非常に惚れっぽいタイプで多くの人間の男性に声をかけているが、種族の違いからなかなかうまくいかないことに悩んでは開き直っている。
- ひいちゃん (人魚) - CV:野中藍
「み~~~んなが友達になれば この世から争いはなくなると♡」
自身はむろみさんの妹を名乗っているが実際は近所に住んでいただけなむろみさんの幼馴染。
その天真爛漫かつ平和主義な性格から海洋生物達や人魚たち全般からの人気も高い。イルカと非常に仲が良いが、ある事情でイルカを嫌っているむろみさんからは快く思われていない。
魚を食べず海藻類を主食としている藻食系のベジタリアン。
- 富士さん (人魚)- CV:原田ひとみ
「私 むろみさんになら…嫌じゃないよ?」
豊満な胸とロングヘアが目を引くむろみさんと長い付き合いがある人魚。胸は本人的には泳ぐのに邪魔なだけらしいが、むろみさんからはしばしば嫉妬の対象にされている。
かつては美しかったむろみさんの尾びれが頻繁に陸地に上がっていたためすっかり傷んでしまったことを気にしており、どうにか元通りに出来ないか思案する日々を送っている。
胸をむろみさんに叩かれる時の表情や日頃の振る舞いから、レズ・M疑惑あり。
- リヴァイアさん
(海獣) - CV:中原麻衣
「10億年早いっちゃ☆」
非常に長い時を生きる、姉御肌なむろみさんの先輩。小倉出身。
その正体は旧約聖書に記されている伝説の大海獣リヴァイアサンで、本来の姿では生活しづらいということもあり普段は褐色肌な人魚の姿をとっている。
飾らない気さくな性格だが、かつてはムー大陸を滅ぼしたこともあり作中でも最強クラスの力を持つ人物である。
最近のマイブームは「萌えキャラになること」。
- イエティ (イエティ) - CV:斎藤千和
「イヤじゃ ない やめないで」
むろみさんの友達のヒマラヤに生息する照れ屋で小柄なUMA。
『雪男』と呼ばれているが、その小ささから誰も彼?が雪男だとは気づかず、性別はUnidentified。
むろみさんからは親しみを込めていえちーと呼ばれており、手先の器用さと天然萌えキャラに定評がある。耳が弱点。
- ハーピー (ハルピュイア) - CV:酒井香奈子
「むろみさんハーピーの友達 ウマそーでも友達だからおそっちゃダメ」
イエティ大好きの怪鳥、というかほぼ鳥。
むろみさんを食べてはいけないと一度は覚えたものの三歩歩いたら忘れた、だって鳥だもの。
自身より遥かに大きな魚も平然と持ち上げられる脚力を持ち、移動の際にイエティがお世話になることも多い。
ひょんなことからイエティと同居することになり、非常に懐いている反面独占欲も抱いている模様。曰く「イエティおれのヨメ!!」。
- 乙姫 (人間?) - CV:藤田咲
「見てなさい!海がダメなら地上があるわ!地上を手中に収めた後
海の世界をも牛耳って、あんた達に吠え面かかせてやる!!」
一世を風靡した竜宮城の元オーナー。ある出来事をきっかけに不老不死になった。
ラスベガスのような賭博と歓楽の象徴とも言える施設だったが、浦島太郎の一件や関東大震災による被害で経営が立ち行かなくなり、陸上に落ち延び再起を図っている。
金融投資に失敗し現在はアルバイトをしながら日々を過ごしているが、以前融資を求めた時に断られた上罵られたことから多くの人魚を嫌っている。
むろみさんは竜宮城が栄えていた頃のお得意様だったが、他の人魚に流された悪評の影響で現在は不仲。 陸上では「乙姫(おつき)」と名乗っている。
- リュウグウノツカイ (魚) - CV:阪口大助
「仕事をください 何でもします 何でもできます」
職を求めて数十年、深海のジョブハンター。
その名が示すように以前は乙姫の下で働いていたが、竜宮城破綻後はむろみさんの口利き虚しく定職に就けずにいる。
なにかと要領が良くないためか、乙姫からはグズ呼ばわりされている。
プライベートは秘密主義の現代っ子、水揚げされると天変地異が起きるという乙姫の呪い特殊能力を持つ。 近年のゲリラ豪雨の原因か?
- 川端くん (河童) - CV:浜田賢二
「何見よーとや きさんコラ!ボテクリコカスぞ!!」
むろみさんの知り合いの河童。眼光鋭いムキムキの巨躯で、見るものを圧倒する。
口数は少なくぶっきらぼうなものの冷静で朴訥、学者気質。薬草の調合が特技。
人間たちに兄を奪われたため人間のことは基本的に嫌いだが、その兄(のミイラ)は大阪のとある寺院にて丁重に安置されており、人間に対する感情は複雑である。
たっくんのことは(なぜか)それなりに気に入っている様子だが、たっくんは川端くんが苦手。
- 宝満さん (ツチノコ) - CV:いのくちゆか
「はぁい むろみさん お久しぶりね」
むろみさんの知り合いのツチノコで、九州某所で山の管理人を務めている。
川端くんが小さい頃から一緒に暮らしており、母親兼お姉さん的存在。そのためむろみさんからは要らぬ疑いをかけられているが、実際は…
背中の模様は「8」ではなく「∞(インフィニティ)」、冬は冬眠をする。
- ワイズマン (宇宙人) - CV:大塚芳忠
「いよう むろみ!あいかわらずのペタっ娘で大変よろしい☆」
大昔に地球に飛来し、燃料不足で帰れず地球に住み着いた宇宙人。延命処置のため身体を機械化していたらいつの間にか全身メカニカルになってしまっていた。
オーバーテクノロジーを持っており、むろみさんたちのケータイを作ったのも彼である。
ド変態であり、最近は各国のデータベースに潜り込んでいるおかげで更にネットスラングをも駆使するキモオタと化した。作中ではケータイを作って貰いに来たイエティにセクハラの限りを尽くしドン引きさせた。
TVアニメ
放送局・ネット配信
※放送は『よんでますよ、アザゼルさん。Z』とセットで放送される。『むろみさん』は後半の15分間の放送。
ニコニコチャンネルでも4月13日00:45より生放送、01:00より動画配信開始。
現在毎週金曜日の同じ時間帯に更新中。
| 放送局 |
放送開始日 |
放送時間 |
ネット配信 |
配信開始日 |
配信時間 |
| TOKYO MX |
2013年4月6日 |
土曜日25:15~ |
ビデオマーケット |
2013年4月12日 |
金曜日23:30~ |
| MBS |
2013年4月6日 |
土曜日27:43~ |
バンダイチャンネル |
2013年4月12日 |
金曜日24:00~ |
| チバテレビ |
2013年4月7日 |
日曜日23:45~ |
バンダイチャンネル
みんなでストリーム |
2013年4月13日 |
土曜日22:15~ |
| tvk |
| テレビ埼玉 |
ニコニコ生放送 |
2013年4月12日 |
金曜日24:45~ |
| テレビ愛知 |
2013年4月8日 |
月曜日26:20~ |
ニコニコ動画 |
2013年4月12日 |
金曜日25:00~ |
| TVQ九州放送 |
月曜日26:45~ |
showtime |
2013年4月15日 |
月曜日12:00~ |
| AT-X |
2013年4月11日 |
木曜日21:15~ |
※AT-X リピート放送
土曜日8:15~,月曜日27:15~,水曜日15:15~ |
| BS11 |
2013年4月12日 |
金曜日23:15~ |
スタッフ
- 監督:吉原達矢
- キャラクターデザイン・総作画監督:貞方希久子
- ビジュアルディレクター:ソエジマヤスフミ
- シリーズ構成:ふでやすかずゆき
- 音響監督:今泉雄一
- 音響制作:HALF H・P STUDIO
- 背景:スタジオちゅーりっぷ
- アニメーション制作:タツノコプロ
- 音楽制作:スターチャイルドレコード
- 音楽:手塚理
主題歌
- オープニングテーマ「七つの海よりキミの海」
-
作詞:畑亜貴 / 作曲:神前暁 / 編曲:神前暁、高田龍一 / 歌:上坂すみれ
またこのコンビか!
各話リスト
| 話数 |
サブタイトル |
脚本 |
絵コンテ |
演出 |
作画監督 |
総作画監督 |
動画 |
| 第1話 |
瀬戸際の
むろみさん |
ふでやすかずゆき |
吉原達矢 |
小嶋慶祐 |
貞方希久子 |
|
| 第2話 |
伝説の海獣と
むろみさん |
砂川貴哉 |
|
| 第3話 |
積年の想いと
むろみさん |
村上桃子 |
セトウケンジ |
松下郁子 |
|
| 第4話 |
食物連鎖と
むろみさん |
|
| 第5話 |
ツインマウンテンと
むろみさん |
涼村千夏 |
中野英明 |
小山知洋 |
|
| 第6話 |
竜宮城と
むろみさん |
山崎淳 |
|
| 第7話[1] |
少年と河童と
むろみさん |
ふでやすかずゆき |
中村憲由 |
野木森達哉 |
砂川貴哉 |
|
| 第8話[2] |
癒し系(?)と
むろみさん |
涼村千夏 |
吉原達矢 |
|
| 第9話 |
ひみつの超文明と
むろみさん |
セトウケンジ |
松下郁子 |
|
| 第10話 |
ワールドワイドの
むろみさん |
|
|
|
|
|
|
Webラジオ「波打際の○○さん」
アニメ版の声優さんが交代でパーソナリティを務める公式Webラジオで、
アニメイトTVにて毎週水曜日に配信されている。
TVアニメ『波打際のむろみさん』Webラジオ「波打際の○○さん」 ![波打際の○○さんの単語記事を開く 波打際の○○さんの単語記事を開く]()
作品の情報を提供したり、リスナーからのお便りに答えたり、
福岡(博多)や海洋生物などについてトークしたり、といった番組内容になっており
出演パーソナリティにより「波打際のゆかりさん」などのサブタイトルが付く。
関連動画
公式PV
公式配信の第1話
関連商品
原作
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
Blu-ray
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
CD
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
関連チャンネル
関連項目
|
|
- UMA / 人外 / ケモノ
- 人魚
- リヴァイアサン
- イエティ
- サイクロプス
- ハルピュイア
- 八咫烏
- バジリスク
- サンダーバード
- 鳳凰
- 河童
- ツチノコ
- 宇宙人
|
|
外部リンク
脚注
- *2013年5月25日 世界の新着動画アニメ・ゲーム・絵にてチャンネル動画完走
http://live.nicovideo.jp/watch/lv138951873#14:12 ※現在は7話有料化に付き映像視聴は措置必要 - *吉原監督のTwitterにて作中内の「ココ」表現に関する記述あり
https://twitter.com/o_ihs_oy/status/339160603878912001