眼鏡っ娘 単語

1700件

メガネッコ

5.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2669323 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

眼鏡っ娘(メガネっ娘)とは、眼鏡を掛けた実在・架女性に対する呼称の一つであり、属性萌え要素の一つともされる。明確に定義されてはいないが、眼鏡を掛けていることが大前提になる。

概要

※便宜上、『眼鏡っ娘』という言葉・概念一般化する前の事をす場合でも『眼鏡っ娘』と表記する。

基本情報

秋月律子田村麻奈実元々は男女共通の呼び方である『メガネっ子』であったが、いつの頃からか女性のみをす『子』を『』とする表記が生まれ、同音であることも作用して『めがねっこ』と発音する場合は基本的に女性すものとして定着していった。
(一方で男性す言葉としては『メガネ君』『メガネ男子』が挙げられる。)

発音は『めがねっこ』で統一されている一方、表記は統一がされておらず、
めがねメガネ眼鏡』+『っ/ッ』+『こ/コ/子/
と、24通りものパターンが混在している。
とはいえ、『こ』に関しては“男女どちらをすか”の部分での混乱を避けるため『』を用いることが多い。
また同様に、ニコニコ動画でのタグ表記も数種類ある。
ニコニコ動画検索ではひらがなカタカナが同一のものとして扱われる(らしい)ため、大部分は『眼鏡っ娘』と『めがねっ娘(メガネっ娘などを含む)』が占めている。

『眼鏡っ娘』の定義

真希波・マリ・イラストリアス
高良みゆき

又、最初にも挙げたが、明確な基準がい為、相反する意見が混在している。

【例】

いずれにせよ、『眼鏡をかけているキャラクターす言葉』には違いないため、普段使用する場合は細部にこだわる必要はないものと思われる。
もう少し厳密に使いたいのであれば、
広義:眼鏡をかけている全てのキャラクター(人物)
狭義:設定もしくはデフォルトスタイル(一般的に認識されている状態)で眼鏡をかけているキャラクター(人物)
とすると良いかもしれない。(共に女性であることが前提になる。)

『眼鏡っ娘』の過去と現在

田村ひより
真鍋和
眼鏡標準装備のLat式ミク

眼鏡キャラの地位が確立し、プラス要素(属性萌え要素)の一種として一般化したのは最近のことであり、以前は圧倒的にマイナスイメージの方が強かった。
それらの理由としては、

  • 現在べてデザイン的に劣っていたこと
    →外見がよくない
    現在では多用されることは少なくなった『眼鏡を外せば美人』といった表現も一般的だった。)
  • 本来は視を矯正する器具であるため
    が悪いということが良い印を与えなかった
  • 勉強が出来る、頭が良いといった類推が一般的な認識になっていた
    →『高慢・威圧感・優位の誇示』といった印を与えることがある

といったものであった。

そんな中、1980年代頭に登場した「則巻アラレ」(Dr.スランプ)が絶大な人気を獲得したことにより、若者ファッションアイテムとして眼鏡がちゃんと成立する事を知らしめ、以後の眼鏡着用女子イメージ向上へと繋がる。

その後、眼鏡っ娘が属性萌え要素として確立していったのは1990年代中頃とされる。
当時は、所謂ギャルゲー等において『複数いるヒロインのうちの一人は眼鏡っ娘』というパターン一般化していた。
これらも初めのうちは、それまでの流れをみ、外すことで魅を引き立てる演出(=外せば美人、外すことで普段見せない一面を見せる、外した姿は主人公との秘密等)がだったと思われるが(要確認)、“恋愛”がモチーフだったことで眼鏡っ娘の評価・印を良くすることに繋がり、最終的に『眼鏡そのものの良さ』を評価させることになったのであろう。眞鍋かをり眼鏡をかけて雑誌に載ったことで一般に認知されるようになった。

※余談になるが、更に遡って明治になると、逆に眼鏡っ娘は憧れの的であったらしい。女子高等教育が普及し始めた頃で、当時眼鏡は流行の最先端であった(ハイカラであった)ためである。

現在では外見的なマイナスイメージはほぼ払拭されたと言っても問題ないと思われ、『眼鏡』は髪型や体系などと並んでプラスマイナスを明確にはあらわさず、好む人にとってプラスに働く外見的なキャラクターの特徴を示す要素の一つになっている。
よって『眼鏡=ダサい』は過去の遺物であると言える。
加えて『頭が良い、知的』な印を持つ人は未だに多いため、それを強調するための一つの記号としても用いられることもある。

ニコニコ動画における『眼鏡っ娘』

ニコニコ動画における人気

ATOKたん水上麻衣

ニコニコ動画において、『ツンデレ』『ヤンデレ』などのその他の属性萌え要素べて支持者が少ない。
これは外部でも一応言える事ではあるが、ニコニコ動画内部ではより顕著である。
理由として、ニコニコ動画特性が一般的に三次元三次)と呼ばれる現実に存在するものより、二次元二次)と呼ばれるアニメ漫画ゲームに偏っていることが考えられる。
ツンデレ』を代表とする他の属性萌え要素は支持者が『二次元三次元』であることが多いが、『眼鏡っ娘』に関してはど差がなく、『眼鏡っ娘』の定義によっては三次元の支持者の方が多い場合もあるため、二次元ウェイトの大きいニコニコ動画では伸び悩みに陥っているためであると推測できる。
『眼鏡っ娘』を検索するといわゆる三次元動画ヒット率が、『ツンデレ』などの他の属性萌え要素より高いことからも、このことが伺える。
また、ニコニコ動画人気のあるアニメ・ゲーム等の作品内に眼鏡っ娘が多くないことも理由の一つとして考えられる。

関連人物(五十音順)

架空の眼鏡っ娘

水原暦沙英池田千歳沙織・バジーナ調辺アコ菱川六花

実在の眼鏡っ娘

読子・リードマン

関連動画

※眼鏡っ娘の定義の曖昧さもあるため、ここでは明確に『眼鏡をかけていること』がデフォルト設定となっている女性キャラ・人物を題として扱った動画のみを紹介する。
(『眼鏡っ娘』『眼鏡萌え』をテーマにした動画があればそれを優先して追加していく。)

関連商品

関連コミュニティ

タバサ

関連項目

ペリーヌ

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 06:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 06:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP