福島県道391号広野小高線とは、福島県の東辺に存在する巨大な迷路のことである。たまに何かの間違いで県道と表記されることもあるが、その実はやっぱり等身大な迷路なので注意が必要である。
概要
福島県道391号広野小高線は、常に難攻不落をもってする不朽の迷路である…と言い切って構わないほど、非常に変なルートをツギハギしつつ走る道である。
そこには多種多様な「 罠 」や「 伝説 」が待ちうけており、ドライブ趣味を持つものが
「どーれ、一回ぐらい通ってみっぺ♪」
などと、生半可な覚悟で挑んでみようが決して完走する事なぞ出来はしない!と言えるだろう。時には、この迷路に挑んで数回となるはずの猛者たちでさえ、その目が欺かれてしまうほどこの道は手強い。
もしあなたが完走を望むのであれば、どんな些細なミスも許されない!
たとえどれほど方向感覚に自信の有る人物でも、素で超方向感覚の持ち主…例えば三浦あずさとかアルラ・ナーナ・Lとか響良牙とか鳳ちはやとかベーコン小暮閣下とか黒井ななことか更木剣八とかヨハン・アンデルセンとか音尾兵吾とか佐々木由香とかランジエ・ローゼンクランツとか鷺ノ宮伊澄とかR・田中一郎とか水野鈴芽とか毛利蘭とか李絳攸とか早川あおいとか宮田ゆんとかロロノア・ゾロ状態にさせられてしまう可能性が常に有るのだ!……って、いま何の話してたんだっけ?
…ともかく、ここがそう言う場所であるとだけは、走行中、常に憶えておく必要はあるだろう。
主なスペック
・起点/福島県双葉郡広野町折木、国道6号線交点
・終点/福島県南相馬市小高区塚原、福島県道260号北泉小高線交点
・総延長/約55.1km
・ダート/1…2ヶ所? ・未成区間/たぶん1ヶ所
確認された罠、伝説
- 出オチ
- 起点では片側一車線の立派な幹線道路。しかし、たった10mぐらいで普通の町道クラスに。
- ちなみに終点側も同じ。
- 影武者
- 交差点で分岐する道が全部同じぐらいの大きさなので、どれが続きか見分けが付かない。
- 回避
- 目的地にまっすぐ向かう…と見せかけて常に迂回。
- 「山いが」によると、終点までの道程は国道6号線経由の方が約12km程も近いらしい…。
- 灯台下暗し
- 小さな峠越えなどもしたあげく、起点で別れた国道6号線のすぐ傍を通る。
- 不審道
- タイムトリップ
- 貧弱な裏道だと思わせておいて、実は江戸時代以前からの由緒あるルート。
- 雲隠れ
- 県道のルート確認に必要な青看板(いわゆる"ヘキサ"など)が長区間に渡って存在しない事も。
- 変身
- 区間ごとに道路規格が全く違い過ぎ、よく戸惑わされる。
- 身代わり
- 他の幹線道路と重複する事がやたら多く、そちらの道筋に誘導されてしまいやすい。
- 大事な道なので2回走りました
- 起点で別れたはずの国道6号線に合流。約1km重複の後に再分離。
- 福島県道255号幾世橋小高線と2回の重複。
- 情報撹乱
- 現地の看板、カーナビ、市販の地図に描かれたルートが全部違うこともよく有る。
- 竈の跡
- 幾度かルート変更がされたらしく、かつての痕跡がトリッキーな形で残っている。
- ダート
- 険しい山なども走らないのに、何故かダート区間が存在。
- しかし原発のすぐ傍を走ってる幹線道路がすれ違い不能のジャリ道って…。
- 無限ループ
- やや紛らわしい形で支線が存在しているため、よく確認しないと来た方向に戻ってしまうことも。
- 土遁
- 重複する他の道路の影に完全に隠れてしまい、数kmののち唐突に存在を誇示。
- 不意打ち
- 分岐や右左折をする際にも、普通に案内標識が無いことが多い。
- 有ってもうっかり見逃してしまうほど小さかったりする。
- 遊撃
- 基本的に狭い道なので、通行中のおばちゃんや道に止めてある車にガードされることも。
- 邯鄲の夢
- 漢のロマン
- 現在、未成区間となつている渡川部分には、そのうち
ムダに立派な橋がかけられる予定。
- ブラフ
- 日帰り温泉、ジェラート屋、廃線トンネルなど、周辺にはついでに寄りたくなる施設が地味に充実。
- そして伝説へ…
- 実はこの道、未だ正確な道筋の解き明かされていない区間が存在している。そのため「説」のレベルでしか分っていない区間については、自分の信じる道をもって正解とするほかは無い。
- 例えスタートからゴールへと無事に行き着いたとしても、果たしてそれが「真の全線走破だったのか?」については、天の神様と福島県土木部以外の誰も知る者はいないとされている。
- 結局、「真の完走者」となることを目指すならば、ぁゃιぃものも含めて全ての道筋を辿るほかはない。完走した瞬間から、新しいチャレンジが始まる。ここはそう言う道でもある。
果たしてあなたは、これだけのトラップをかいくぐり、全線走破を果たせるだろうか? 自信はどうあれ、この走行費無料の巨大迷路は、いつでも君の挑戦を待っていることだろう。Good Luck!
2011年3月11日以後の状況
2011年3月11日、突然発生した「東日本大震災」により、この道筋のある地域は非常に大きな被害を受けた。大きな揺れと、次いで巨大津波に襲われたその後の様子は、「Googleマップ」において「 福島県南相馬市小高区村上 」「 福島県双葉郡浪江町請戸 」などを検索すればだれでも確認する事ができる。
また地震、津波に加えて、この地域は1500年に及ぶ日本の歴史上で最大の単独事故となった「東京電力福島第一原子力発電所事故」によっても致命的な被害を受けた。その結果「3重被災」と言う、単なるいち地方都市が担うには信じがたいほど苛烈な重荷を負わされた地域となった。
そのため震災や原子炉建屋の爆発から既に1年が過ぎた時点においてさえ、復興への道筋を見出す事がほとんど不可能な状態に置かれ、数多くの人が避難を余儀なくされて苦しんでいる。その苦しみがいったいいつ終わるのか、当分、誰にも予測が付かないものとされている。
このような事情のため、この福島県道391号広野小高線は、今後も
「かなりの長期間にわたって走行不可」
な状態に置かれるものと思われる。次に一般人が、窓を全開にして海風を、土地のにおいを楽しみながらドライブできるのは5年先か、はたまた10年先なのか、現時点では全く分っていない。
かつてこの道を一度でも走ったことのある者であれば、この地域のもつのどかな雰囲気の再び戻る事の一日でも早いよう、どうしても祈らざるを得ないだろう。あまり遠くない将来、この地域が再び気持ちの良いドライブをし、アイスを食べ、楽しい一日を過ごせる場所として復活されることを願うばかりである。
関連動画
- その1
- スタート:南相馬市小高区塚原(終点)
- ゴール :双葉郡浪江町請戸
- 周辺施設
- 左/村上海岸海水浴場(2:57)
- 前/国道6号線を走る車が見える(4:33)
- 左/蛯沢郵便局(5:18)
- 左/支線の分岐(7:19)
- 浪江町境界(7:25)
- 注意
|
|
- その2
- スタート:双葉郡浪江町請戸
- ゴール :双葉郡富岡町深谷
- 周辺施設
- 左/東京電力福島第一原子力発電所(3:09-4:00)※敷地のみ
- ダート1(4:23)
- ※画面には映っていませんが、この周辺には固定式のガイガーカウンターが設置されています(5:00)
- ダート2(6:04)
- 左/熊川海水浴場(7:30)
- 富岡町境界(8:25)
- 注意
|
|
- その3
- スタート:双葉郡富岡町深谷
- ゴール :双葉郡楢葉町北田上ノ原
- 周辺施設
- 右/子安観音(1:30)
- 右/JR富岡駅(1:58)
- 左/ホテル海遊館(2:37)※このホテルの屋上から撮られた津波写真がネット上で時おり引用されています。
- 楢葉町境界(3:40)
- 前/東京電力福島第二原子力発電所の正門(3:58)
- 県道一番の急坂(6:21)
- 注意
|
|
- その4
- スタート:双葉郡楢葉町北田上ノ原
- ゴール :双葉郡広野町折木(起点)
- 周辺施設
- 左折/天神岬スポーツ公園(0:40)
- 右/J-VILLAGE(3:40)
- 左折/東京電力広野火力発電所(3:45)
- 左/広野海浜公園(4:14)※釣り場
- 右折/広野駅(5:12)
- 最後の峠(5:40)
- 右/常磐線旧線の廃トンネル(6:31)
- 起点にゴール(6:51)
|
|
関連商品

![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
関連コミュニティ
![ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。]()
![ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。]()
![ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。]()
関連項目
- 県道 / 国道6号線 / 酷道
- 車載動画 / 東北ローディング
- 山さ行がねが / ナビクマたん / 迷路 / プロの迷子 / 汽車ポッポ
- 双葉郡広野町 / 楢葉町 / 富岡町 / 大熊町 / 双葉町 / 浪江町 / 南相馬市
- 福島県 / 東北人ホイホイ
関連リンク