蒼きウル 単語

3件

アオキウル

1.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 3095492 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

蒼きウルとは、2022年までに開をしているアニメ映画である。構想から30年が経過しているが、未だ完成されていないの作品となっている。

概要

1987年開された「王立宇宙軍」の続編にあたる。1990年代ガイナックスの山賀博之を中心に企画され、監督庵野秀明制作が進められていた。しかし製作費が数十億円必要となり、そのための資集めが難航し頓挫。前作の「王立宇宙軍」も赤字で会社の存続が危ぶまれた経緯もあり、企画全に凍結された。なお、この時集められたスタッフは「新世紀エヴァンゲリオン」にスライドされている。

新世紀エヴァンゲリオン」が終了した1997年に活動が再開されたが、監督を務めるはずだった庵野秀明が辞退(野は興味がなくなったうえ、この時うつ病にかかりとてもじゃないが制作に関われる状況ではなかった)。代わりに山賀が監督を務め、1998年にはCD-ROMによるデータ集「蒼きウル 凍結資料集」、2000年にはPCゲームとして「蒼きウル コンバットフライトシミュレータ プレーン&ミッションモジュール」が発売された。しかし肝心のアニメ制作されないまま、いつしか忘れられる存在となってしまった。

PCゲーム制作から13年後の2013年ガイナックスは「東京国際アニメフェア2013」でイメージポスター開し、製作再開を発表。監督は山賀が続投し、キャラクターデザイン貞本義行が担当。2014年パイロットフィルム2018年世界同時開を制作がすすめられることになった・・・が、肝心のガイナックス2011年以降経営難の状況で、2016年には貸付の支払いをめ提訴される事態となり、本作品もパイロットフィルム開の延期以降音沙汰がなくなり、三たび凍結されることになった。

その後2018年ガイナックスから独立したガイナ制作を引き継ぎ、2022年までに開すると発表した。しかしこの時の資料は野の頃のもので、さらにガイナックス野に断でガイナに資料を売却したことがわかり、野がガイナックスから独立し設立したスタジオカラーがその資料を奪還し、アニメ特撮アーカイブ機構の管理下に置かれた。さらに2021年には、この売却取引を詐行為として取消をめる訴訟を起こしている。これにより元々の資料を断使用することができなくなり、開年としている2022年時点でホームページ開すらされていない状況で、制作中止になった可性が高い。

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
悠木碧[単語]

提供: ワープスター

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/06(月) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/06(月) 08:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP