間桐桜とは、『Fate/stay night』に登場する人物である。CV:下屋則子。
ヒロインの一人。また、間桐慎二の妹である。性格はやや引っ込み思案。衛宮士郎の1年後輩で、色々あって現在朝食と夕食を作りに来ている。なお、士郎は気付いていないが、桜は士郎を恋い慕っている。
誕生日は3月2日。2009年はTYPE-MOONの携帯サイト「魔法使いの箱」の1コーナーの更新日と重なった事から、「魔法使いの夜」で忙しいスタッフが、サイトスタッフの依頼を受けて桜の誕生日記念待ち受けを書き下ろしている。
料理上手な士郎に教わっている為、料理の腕は上々。甘いものが好きで、セイバーほどではないが良く食べる。そのせいか苦手なものとして体重計を挙げている。
なお、イラストの原型は「空の境界」の浅上藤乃。
公式人気投票では後ろ暗い設定のせいか裏表のある性格の為か、はたまた賛否の分かれるエンディングのせいか他のメインヒロインと比べると水をあけられている。
が、2012年に開かれた第2回マイベストキャラ投票では凛やライダーやイリヤを凌いで、なんと4位に輝いた。これには公式スタッフも「・・・・・・・・・・・・・・・・え?」っとおかしいと驚いている。
なお、メインヒロインではあるが、途中からラスボスにジョブチェンジするため、デートイベントがない。代わりにHFではイリヤとのデートイベント(もどき)が存在する
![]() |
ここから下は、ネタバレ成分を多く含んでいます。 自己責任で突っ走ってください。 |
遠坂凛の実妹でもある。本来、実姉の凛と髪・瞳の色は同じであったが間桐の魔術に身体を無理矢理馴染ませた為に色が変わってしまった。その頃桜を救う為に第四次聖杯戦争に参加した間桐雁夜という男がいたが…(詳しくは「Fate/Zero」を)
幼い頃からの蟲による調教等によって心を完全に閉ざし、全てを諦めていたが、衛宮士郎に救われ(もっとも、当の本人は自分が彼女を救ったとは気付いていない)、失っていた笑顔と感情を取り戻す。
しかし同時に黒い感情も生まれ、遠坂凛への羨望と衛宮士郎に対する想い、それに対する葛藤の狭間で揺れ動き、マキリの聖杯による侵食を許してしまうことになる。
彼女の本来の属性は「架空元素・虚数」であるが、間桐の魔術に適応するために水の属性に改造されている。
そのため本来適性を持つ魔術が使えず、またその知識も与えられなかったために魔術の腕は見習い以下である。
しかし魔術回路と魔力量は姉である凛と同等であり、魔術師としては破格の魔力量を持つ。
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 19:00
最終更新:2025/12/12(金) 18:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。