大宮アルディージャ 単語


ニコニコ動画でRB大宮アルディージ…の動画を見に行く

アールビーオオミヤアルディージャ

1.2千文字の記事
これはリビジョン 1684173 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

大宮アルディージャとは、埼玉県さいたま市(旧・大宮市)を本拠地とするプロサッカークラブである。

概要

日本プロサッカーリーグ
大宮アルディージャ
基本情報
創設 1969年
クラブカラー オレンジ
本拠地 ・NACK5スタジアム
・熊谷スポーツ文化公園陸上競技場
ホームタウン 埼玉県さいたま市
プロサッカークラブテンプレート

由来はスペイン語の「リス」(Ardilla)を読みやすくしたもの(Ardija)。
ユニフォームはホームがオレンジ。アウェーは白。
ホームスタジアムはNACK5スタジアム大宮(大宮公園サッカー場=さいたま市大宮区)。
マスコットはアルディ、ミーヤ(リス)。

前身は旧・浦和市にあった「NTT関東サッカー部」。
1998年に現チーム名に改称して大宮市に移転。1999年Jリーグ2部(J2)参加。
2005年にJリーグ1部(J1)昇格。

サッカースタイルや育成システムの礎はオランダサッカーであると明言。
歴代監督にはオーストラリア代表監督のピム・ファーベーグ氏や
弟のロバート・ファーベーグ氏といったオランダ人がいる。
ラインを美しく保つ4-4-2システムに定評がある。
チームとしての方針がハッキリしており、またNTTグループの支援があるため
資金力に恵まれていると言われているが、2ケタ順位が続いていて未だに1ケタ順位の経験が無い。
(J1昇格以降の6年間で最高順位は06、08、10年の12位)
2010年には有望な若手選手が難病を患い、さらにフロントの観客動員数の水増しと、試合以外で問題が多発。
例によって残留争いを繰り広げたが、選手たちの奮闘で降格を免れた。

2011年は有望な若手選手を補強、さいたまシティーカップでは浦和レッズを相手に勝利、開幕戦では鹿島アントラーズと3-3と打ち合いの末に引き分けるなど一部からは台風の目として見られていたが、最終順位は13位、ホームでの勝ち点はJ1最下位という結果に終わった。

上述のように、毎年のように残留争いに巻き込まれながらJ1残留を果たし続けている。
ラインディフェンスという戦術の特徴から、降格ラインも美しく操ると揶揄されることも。
2009年1月にはチームが「落ちない!お守り」を発売したところ、受験生が殺到しわずか5日で完売となった。
(お守りの中身は使われることのなかった2008年の入れ替え戦チケット)

浦和レッズとの「さいたまダービー」では5勝4分け5敗(J1リーグ戦での対戦のみ)とダービーマッチでは互角の戦いを見せている。
6年間で一度もレッズを順位で上回っていなかったが、2011年シーズンにおいて初めてレッズを上回った(大宮13位、浦和15位)。

関連動画


関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連リンク

関連項目

  • サッカー
  • Jリーグ
  • 浦和レッズ(さいたまダービーの相手)
  • 日本のJリーグチーム一覧
  • 埼玉県
  • さいたま市
  • 大宮市
  • 残留力
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/08(月) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/08(月) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP