風の憧憬とは、RPG「クロノトリガー」に登場するBGMである。
概要
作曲は同RPGのメインコンポーザーを務めた光田康典。ゲーム中では、中世(A.D.600)のマップで使用されている。
曲名は「かぜのどうけい」と読まれることがあるが、光田康典によると正式な読み方は「しょうけい」とのこと[1]。なお、「どうけい」は「憧憬」の慣用読み(正式ではないがよく使われる読み方)である。
なおサテラビューで配信された「クロノトリガー ミュージックライブラリー」という楽曲を聴けるソフト内では「風のあこがれ」と表記されており、その為一時期は「かぜのあこがれ」と読むのが正しいのだ、という説も出ていたそう。ただし上記のように作曲者による回答は「しょうけい」であるため、このソフトで「あこがれ」と表記されたのは何らかの例外的な理由だったようだ。フォントの関係で「憧憬」の文字を表示できなかった&「しょうけい」表記では意味が通りにくかったための、苦肉の策だろうか。
本曲は3つのフレーズで構成される。最初のフレーズはピッチカート風に、次のフレーズではのびやかなストリングスの音色で、最後のフレーズはそれまでとは異なる旋律で優雅な旋律を奏でる、剣と魔法のファンタジー世界なイメージの中世にぴったりな一曲。公式アレンジアルバム「ハルカナルトキノカナタヘ」にも収録されており、こちらは原曲の良さはそのままに、ピアノなども交えよりリッチなアレンジとなっている。
「クロノトリガー」のBGMのなかでも人気の高い曲のひとつであり、演奏してみた系(特にピアノが多い)を中心に一定の再生数を持つ動画が多数投稿されている。また、「ナショナルから大切なお知らせとお願いです」「ニコニコ動画流星群」などにも採用されている。
歌詞について
BGMなので本来歌詞はないが、ニコニコ動画では下記の動画でHamarがつけた歌詞がよく知られる。ニコニコ動画流星群を歌ってみた動画でもこの歌詞が採用されることが多い。
▲ 風の憧憬は1:59から。
関連動画
アレンジ
MAD
関連商品
関連項目
- クロノトリガー
- 光田康典
- ゲーム音楽の一覧
- ニコニコメドレーシリーズに使用された曲の一覧
脚注
- 14
- 0pt
- ページ番号: 218294
- リビジョン番号: 3359817
- 編集内容についての説明/コメント:


