1 ななしのよっしん
2009/06/27(土) 23:45:56 ID: MsZaWhuV/1
要は皆均等に歌ってて、尚且つタグに余裕がいときにコレを使うわけね。
けど、最近は海外タグ活用されだしたし、あんまり見ないねこタグ
うろたんだーだとKAITOオリジナル曲になってるし、デュエット曲だとほぼどちらにもオリジナルタグがついてるし。
まあ明らかメインキャラが分かる場合以外は、このタグを使うのが難なのかもね。
もし作者々がメインだとしたいなら、タグを固定すればいいだけだし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2 ななしのよっしん
2009/07/25(土) 01:50:41 ID: OOc+2V4WqJ
初音ミクキャラソンを作ったつもりはないよ」みたいなことをやわらかくしたいときにも使えるかもしれん。

初めてボーカロイドの歌を聴いたとき、ここまで爆発的に流行ってニコニコに定着するとは思わなかったな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3 ななしのよっしん
2010/02/08(月) 23:43:58 ID: eBjZTMJ2AH
実は「VOCALOID新曲リンク」より数が少ない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4 ななしのよっしん
2010/05/15(土) 18:48:42 ID: eBjZTMJ2AH
ちなみにUTAUの場合はキャラ多すぎるからUTAUオリジナル曲タグが普及してる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5 ななしのよっしん
2011/05/02(月) 21:38:34 ID: ECa7aXfJcs
ボカロタグ+(ボカロ名)オリジナル曲タグなんていう、同じこと2回言うようなやり方より
本当ならVOCALOIDオリジナル曲ボカロ名のほうが効率的なんだけどね。
今さら統一は難しいので仕方ないか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6 ななしのよっしん
2011/08/12(金) 10:36:24 ID: +RU0eZAFxb
今のボカロオリ曲ってが歌っても
不自然じゃない歌ばかりじゃないか?
ファン歴1年半~2年の新参者
がいうのもスマンが、
テレビで流れてるようなJ-POP(笑)
と変わらない気がするんだ。
が好きになった当時はPackagedハジメテノオト
ファインダーとかメルトを聴いてた。
人間じゃ出せれないような高音が素敵
だったし、なにしろ歌詞ミクが歌っているようだった。
でも今は、ボカロなんかただの仮歌
みたいで、歌ってみたの方が人気
気がする。(曲、歌詞そして感情がこもっているから。)
それに
Pがボカロを使う意味が分からない
そしてアーティスト()寄りにも
なっている。最近はハチさん、wowaka
さん、DECOさんあたりが新曲をだすと
あっという間に殿堂入りしてしまう。
ボカロじゃなくてP寄りなんだと思う。
(これは自分でもわからん。)
ボカロがこのままPだけが評価
されて、ボカロが仮の歌になるのは
嫌だ。

👍
高評価
0
👎
低評価
0
7 ななしのよっしん
2011/08/18(木) 20:55:13 ID: BYvfxHzRCx
>>6
確かに昔はミク自身の立場を歌うキャラソン的なものが多かったから、最近の傾向を寂しく思ってる人は結構いるみたいですね。

個人的には、曲の幅が広く、色々な音楽と出会える今の方が好きですね。
普通女子のようにをするミクもみたいし、失恋するミクもみたい。
(ながらキモいけど)

それと、「が歌っても不自然じゃない曲」が流行るようになった今でも、Pの皆さんがVOCALOIDを使うのは、やはりVOCALOIDが好きだからではないでしょうか。

👍
高評価
0
👎
低評価
0
8 ななしのよっしん
2011/09/12(月) 15:23:11 ID: isgaFt5NfA
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9 ななしのよっしん
2012/02/03(金) 23:42:43 ID: qgkd38iaOy
今更のタグ統一は難しいけど、「歌うソフトを使ったオリジナル作曲」が聞きたいと思えばこのタグが一番適切なんだよね
使用するVOCALOIDの種類は気にせず、曲を探そうって場合さ
自分で歌ってうpよりは、歌手ごとのクセ抜きでありつつ曲としては完成したものを評価できるから便利なはず
>>5の言うように、ボカロで区別・検索したいならボカロタグがあるわけだし(しかもほとんど付いてるし)

まぁ実際はここまで肥大化したタグを1人でまとめたりどうこうできるわけじゃないから虚しい訴えなのは分かってるさ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10 ななしのよっしん
2012/02/19(日) 17:59:29 ID: HZKtzTxQh6
私も常々「キャラ名+オリジナル曲」というタグ違和感を覚えてました
VOCALOIDオリジナル曲タグに統一して欲しい
タグが少なくなった今ボカロキャラ毎の個別タグはどんどん統一していくべきだと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11 ななしのよっしん
2012/04/07(土) 00:21:23 ID: QMOPXmMyyl
12年1~3月投稿オリジナル曲数(かっこ内は11年1~3月

2801 (2453) ミク
927 (297) GUMI
540 (527) ルカ
476 (450) リン
362 (-) IA
290 (287) レン
226 (-) ゆかり
128 (176) KAITO
101 (81) いろは
85 (-) CUL
83 (83) がくぽ
82 (46) VY1
71 (73) MEIKO
43 (54) MIKI
41 (39) LILY
38 (-) MEW
37 (-) りおん
32 (26) ユキ
19 (-) VY2
13 (21) キヨテル
13 (19) ピコ
6 (4) がちゃぽorリュウトタグ割れてたから2つ合わせた。)

合計 6414 (4636) ※上の数字を単純に足しただけ。昨年から38
👍
高評価
0
👎
低評価
0
12 ななしのよっしん
2012/05/26(土) 07:28:45 ID: Ic0RpfU3oB
ここまでの意見を見てなるほどとも思ったけど
特に何も考えずに動画見てる人がAND検索とか使うとは思えない
例だけどランキングから来てもう少し他のもってなったらタグクリックするくらいでキーボード操作なんてしない
そういう人達が便利に感じるのがミクオリジナル曲みたいなタグ
その数がやっぱり多いから作る側も‥で現状なわけだろ
だから分類的にこうあるべきだなんて言っても不便になるんだったら大多数のユーザーはついてこないだろ
それよりも一気にOR検索すれば現状を生かしつつ検索ができるわけだしみんな幸せじゃん
このタグをつけましょうよりはこう検索しなよが健全じゃねーの
👍
高評価
0
👎
低評価
0
13 ななしのよっしん
2012/08/14(火) 00:38:51 ID: QN+urjb9HG
それって「スペースが減ったけどタグ戦争しないように」と言う話でしょ
ミクオリジナル曲みたいなタグも否定していし別にいいんじゃないかな

👍
高評価
0
👎
低評価
0
14 ななしのよっしん
2013/02/15(金) 16:53:09 ID: nrxc/Qrws+
ボカロはそもそも歌い手がいない時に、仮として自分の作ったボーカル入りの曲を発表するただの楽器なのに、なんでミクに歌わせるの?とか頭おかしいだろ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
15 ななしのよっしん
2013/02/17(日) 00:51:58 ID: kSHuo4TvUA
>>6の意見に全く共感できなかった むしろ逆のこと考えてたわ
はもっとPがスポットライトを浴びてもいいと思ってる
今の音楽業界って作曲の地位が低すぎるというか立たなさ過ぎると思う
曲と歌手知ってるけど作者は分からないって人多いんじゃないか?
だからPが前に出てくるのはボカロのいい所だと考えてる
後なんでボカロに歌わすのか分からないと言うが歌わせたいから歌わせてるんだろ、他に理由がいるのか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16 ななしのよっしん
2013/03/18(月) 02:30:53 ID: 6zX0SRP85P
>>15
論点ズレてる気が
要するに、今の流行の歌は「VOCALOID」である必要がいってことだと思う
Packagedファインダーハジメテノオト言わずもがなミクを題材にした曲
メルト歌詞に明確なキャラクター性とかがいから、やっぱり歌詞主人公ミクってイメージ
その点今の歌は、昔からメジャーリリースされてきた曲と大差がない(歌詞VOCALOIDと関連がい)。当然歌い手VOCALOIDである必要性も失われてきてる(人間歌い手の需要の増加)。
今のP達は作曲としてデビューする為の足掛かりとしてVOCALOIDを使っている印があって、VOCALOID好きの>>6にとって気に食わないっていうことじゃないか
も別にVOCALOIDが好きでこの世界に参入してきたわけじゃないんだろうな、っていう印のPもよく見かけるし
後半はよくわからなかった。作曲者が有名なら曲も注を浴びやすいのは当然過ぎること。

まぁ、>>6には同意出来ないけど
色んな作曲が参入して、曲のイメージ歌詞の内容が一般的、汎用的になっていくは当然の流れだと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
17 ななしのよっしん
2013/06/01(土) 00:19:45 ID: y8l92HSX1b
まあAKB千本桜の騒動とか見るとキャラとしてのボカロが先行しすぎて
本来の著作者であるボカロPとかクリプトンがぞんざいに扱われてるってのはあると思うな

特に若い子とかで「千本桜初音ミクのものです!AKBが勝手に歌わないで!」とかマジしてるのもいるし
キャラとしてのボカロに感情移入しすぎて、あくまでクリプトン社の『初音ミクというソフト』を使った『作曲者のオリジナル曲』っていう考えが欠落しちゃってるんだろね ヤバイヤバイ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18 ななしのよっしん
2013/06/06(木) 23:32:47 ID: i5t84MFn98
>>17
確かにキャラ中心っていうのは分からなくもない。
こういう曲をキャラがないボカロだから見ないとのたまうやつがいそうだ。
むしろボカロだと認知していなかったり。
>>sm15440067exit_nicovideo

ボカロにピッタリ極まりない曲なんだがな。

>>6にも意見を述べておこう。
ボカロが仮の歌になるは流石DTMという分類上仕方ないことだが、
DTMってこと忘れて狂ってるらが多いのが問題だ。
今はPが人気になってる。某パクリ疑惑Pがいい例だ。

個人的にはオケの雰囲気が変わっても滔々と感情に同じ旋を歌い続ける曲とか、
>>sm14989713exit_nicovideo

あえてを割って表現するとかボカロらしさはいくらでも出せると思うんだ。
>>sm19625630exit_nicovideo

>>sm16865937exit_nicovideo


質考えてもボカロは必要だと思う。少なからずPが曲作るときは。
>>sm8269164exit_nicovideo

>>sm9425468exit_nicovideo

レンのほうがやっぱりあってるよね。オワタPも味があって捨てがたいけど。
ただ、そんなこと忘れて人気だけに突っ走ってる人も多いわけだ。
そうなるとかれるわけで、ボカロを使う以上仕方ないことだろう。
ボカロを使ってる以上はある程度リスペクトしないと最初からNNIでやれって話になる。
最近はリスペクト感が感じられないP少なくないから。
…それとも、最近のユーザーリスペクトめてないから?
曲が聴ければそれでいい訳だし。

ボカロ歴半年の曲が大好きな自分でした。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
19 空気を読まずに
2013/06/16(日) 18:23:28 ID: KyAi37oyh3
SoundCloudをやってるボカロPの曲はクオリティの高いものが多い
根拠はない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
20 ななしのよっしん
2013/09/24(火) 21:53:12 ID: SzL81Ngsbz
VOCALOIDの曲大体好きですって言ってる人みると10万以上も曲聴いてるのか凄いねって言いたくなる
VOCALOIDジャンルじゃなくて技術なんじゃないのって思うんだけどひねくれてるのかな…?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
21 ななしのよっしん
2014/01/07(火) 06:27:11 ID: NEq0SLTVS4
>>20
正しくは「VOCALOIDボーカルとしている曲」だろうけど
ニコ動ボカロっていうジャンルを作ってしまったし、まあ広義(?)の意味のボカロとしては合ってるのかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
22 ななしのよっしん
2014/01/07(火) 06:29:03 ID: NEq0SLTVS4
>>21
ジャンルじゃないカテゴリだた
👍
高評価
0
👎
低評価
0
23 ななしのよっしん
2014/02/01(土) 07:55:06 ID: aTWF2yVfL9
どうでもいいけどキャラ一覧のとこイアじゃなくてIAの方がいいんじゃないか
パッと見いないのかと思ってびっくりしたぞ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
24 ななしのよっしん
2014/03/08(土) 20:41:04 ID: hZrGUW5rYG
ボーカロイドって結局楽器なんだからがうたってもいいと思うけどな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
25 ななしのよっしん
2015/01/04(日) 10:29:46 ID: 2yCC9HcNOf
>>sm24938100exit_nicovideo
👍
高評価
0
👎
低評価
0
26 ななしのよっしん
2015/10/19(月) 01:52:01 ID: 8r8Gi3SpwG
VOCALOIDの記事に書き込めないからこっちき
2011年に既に楽曲傾向を危惧する書き込みがあるなあ
確かにあれぐらいから少しずつそういう曲に取って代わっていった印

ひとしずくPみたいにボカロアイドル的にプロデュースする楽曲を
作ってる人はまだいるみたいだけど
全に本流ではなくなってるんやな
以前のような曲が好きで見てた人らが一気に離れたのだとしたら
ボカロというジャンルの勢いが削がれたのも致し方ない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
27 MIX JUiCE
2016/02/10(水) 07:38:21 ID: /+VczyC2g9
どうも!新参者菓子Pと申します。
MIZKIの歌うボーカロックです。
自貼り失礼しますがどうぞきいてくださいまし。
応援どうぞよろしくお願いします!マイリスコメントシバシ受け付けます♪

MIXJUICE菓子P

>>sm28150173exit_nicovideo

sm28150173ニコニコ動画】【ブラックMIZKI】Nega Words-願わずー【MIX JUiCEオリジナル
👍
高評価
0
👎
低評価
0
28 ななしのよっしん
2017/12/22(金) 21:58:42 ID: VaHG6t+BAh
UTAUCeVIOVOCALOIDオリジナル曲付けてる人居るけどあれってありなの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29 ななしのよっしん
2018/03/31(土) 14:48:29 ID: oFmloxMkLZ
それぞれUTAUオリジナル曲CeVIOオリジナル曲があるから
間違って付けてる人にはやんわり摘してあげよう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
30 ななしのよっしん
2021/01/14(木) 17:24:10 ID: b657h13MIE
前から気になってたんだが,ボカロ開する以前に人が歌った形で開済みの曲を,その後作曲者がボカロでも開した場合もボカロオリジナルという扱いでいいの?
まあ紅一葉カンタレラの事なんだけど.
👍
高評価
0
👎
低評価
0