ウィリアム・スペンサー・ヴィックリー 単語

ウィリアムスペンサーヴィックリー

ウィリアム・スペンサー・ヴィックリーとは、アメリカ経済学者である。ジェームズ・マーリーズと共に1996年ノーベル経済学賞受賞。

概要

非対称的情報に基づく動機(インセンティブ)の経済理論に対する基礎的貢献を為した経済学者

ヴィックリーは取引当事者の持つ情報は一般に両者に間で非対称であることに注公共財・サービスに対する妥当な料金設定、賃金システムなどを研究した。

また情報開示の入札で最高額落札者は2番に高い提示額を支払うべきとするオークションの理論でもしられる。

さらに1940年代、各納税者の生産者を評価できない政府社会全体の利益を向上させ得る最高課税システムについて検討した。その25年以上後にヴィックリーとノーベル経済学賞同時受賞のジェームズ・マーリーズがこの問題に関する数学的なモデルを提出することになる。

ノーベル賞受賞が決定してから3日後に死亡。正に死んでビックリーである。

なお記念講演には代理が出席した。もっと若いうちに渡してやれよと思ってしまう。

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP