ディアピアニッシモ 単語


ニコニコ動画でディアピアニッシモの動画を見に行く

ディアピアニッシモ

1.3千文字の記事

ディアピアニッシモとは、工画堂スタジオ2006年8月11日に発売したミュージックアクションシリーズの4作でありMusic Angel Collectionの第1弾としても発売された。

概要

ディアピアニッシモは今までのミュージックアドベンチャーゲームと異なり媒体がUSBフィギュアと言う新な物で発売され、またコミックマーケット70に工画堂スタジオ企業参戦をしていた事によりコミケ当日に販売されたという経緯も持つ。

USBメモリフィギュア音楽妖精ぴあのをベースに作られており、通常版、OMNI SHOP版、ゲーマーズ販売版の3種類が存在し、OMNI SHOP版は不思議の国のアリスなどを彷彿とされるような色になり、ゲーマーズ版はでじこカラーリングゲーマーズロゴも書かれているという物である。

USBメモリと言う当時まだあまり大きい容量の媒体が安くなかった頃の作品のためキャラクターボイスなしというスタイルであったが、のちに2007年6月29日に発売されたディアピアニッシモルフランではDVD-ROMとなった事もありキャラクターボイスの追加と新曲の実装がなされた。

また初期の頃はDreamParty工画堂ブースにディアピアニッシモ(USBフィギュア)を持っていくと小なやつらという追加楽曲がもらえるイベントも実施されていた。

ヒロインゴトゥーザ様サポート役が鏡音リン(レン)、先生ロックマンEXEとか何とも言えなくになっている。
またディアピアニッシモの楽曲のほとんどはゴトゥーザ様の独唱曲であり、彼女アルバムGOTO SONG1と2に収録されている。(そのため生放送とかで流す場合にはカスラックのJ-WIDを調べて登録しないとまずい模様。)

ミュージックアクションの後期のプラグインはこのディアピアニッシモをに動作するものとしないものが存在する。
またこの後発売されたソルフェージュ楽曲もディアピアニッシモで演奏できるため、クリアしていないルートの楽曲をディアピアニッシモにプラグインとして登録すれば練習ができるというすぐれものである。

余談ではあるが今まで公式で収録されてきた演奏楽曲の中で1番長い曲である「epilogue」が存在するので耐力も必要となっている。

以下は作品のあらすじである。

主人公嵩科愁と暮里菜葱はバイト中で事故に遭い、あの世とこの世の狭間にある学園『コンサバトリ』に迷い込む。
そこで、一週間後に行われる音楽コンクール『レコンコルソ』で一対一勝負を行い、勝った方がこの世に戻れると言う。
その為に練習を始めるのだが……。

Wikipedia:Dear Pianissimoより引用加筆、修正

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。 ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/11(木) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/11(木) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP