中国父さんとは、主に5chなどの掲示板で使われる中国に対する呼び名である。
大本は中華に影響を受ける文化圏の国家で、中華王朝に貢物をして守ってもらっている国を中華に並び立つ存在(小中華)それ以外を夷狄(野蛮人)とする小中華思想に始まる。
主に朝鮮の儒家に広まった思想であり、儒教の道徳的観念である親あるいは年長者を敬い支えるという考えを国家にも当てはめ、中国を父として敬う。
一方小中華思想が起こった時代の日本は、朝鮮との交流は対馬からに限定されており、対馬が交易目的で送った偽使が朝鮮王朝に向かい低い姿勢で接したことで、韓国を上の立場(兄)日本を下の立場(弟)とする見方が台頭した。
なんjなど5chの掲示板では、そのような韓国の小中華思想を皮肉ることと、ネトウヨを煽る目的で、中国を「中国父さん」韓国を「韓国兄さん」と呼ぶことが広まった。
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 00:00
最終更新:2025/12/11(木) 00:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。