思想・表現の自由とは、日本国憲法が保障する自由権2つをまとめて表現する言葉である。
第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
02. 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。
本来別々の精神的自由権の思想・良心の自由と表現の自由を合わせた言葉である。
思想・良心の自由は、簡単に言うと”頭の中で考える自由”であり、内心領域における精神作用を行う自由である。表現の自由は、簡単に言うと”頭の外に発信する自由”であり、内心領域における精神作用を外部に向けて表現する自由である。ちなみに思想・良心の自由は他人の権利と衝突する可能性がないことから、公共の福祉による制約を受けることもない。
これらがセットにされる理由は、議会制民主主義を支える国民が広く様々な情報を共有する情報化時代において、二つの自由が密接に関わっているためである。
論語の『由らしむべし知らしむべからず』の本来の意味は、「為政者が定めた法律に人民を従わせることは簡単だが、為政者が定めた法律の意味を人民に知らせることは難しい」というものである。為政者が定めた法律の意味を人民に知らせるためには、Webやマスメディアを使った国民間の情報共有を促進せねばならないが、そのために思想・良心の自由と表現の自由が必須になる。
表現の自由は、刑法第174条公然わいせつ罪、同175条わいせつ物頒布罪に基づき、警察の取り締まり、刑法の処罰の対象と成っており、制限された自由に留まっている。又、地方自治体は青少年保護育成条例でパッケージメディア・出版物の性的な表現規制を行っている。更に、多くのパッケージメディア・出版物は、業界第三者機関のレイティング(Rating)に拠り、自主的な検閲及び広告・流通・販売の制限を受けている。
また表現の自由は、秘匿すべき個人情報を安易に漏洩させない為に、個人情報保護法関連五法に拠って法規制を受けている。
思想・良心の自由が争点となった有名な判例に三菱樹脂事件がある。詳細は「間接適用説」を参照すること。
掲示板
5177 ななしのよっしん
2025/08/29(金) 21:09:02 ID: iV64uagmay
>>5176
そこの判断を「主観的な感覚ではこっちの方がありそう」で決めてしまったら全く逆も人の主観次第で成り立ってしまう
やっぱりそこはちゃんとしたデータや研究で示されない限り相関はあるかどうか分からないで留めとかないと
5178 ななしのよっしん
2025/09/05(金) 15:39:23 ID: JsOTsFGG6k
データと言えば、外国の犯罪率持ち出して「規制したらこの国みたいになる」って言う奴多いよな。
別に「規制したから犯罪者が多い」なんて因果関係が立証されたわけでもないのに。単純にその国の治安の問題かもしれんのに。
そういえば、ちょっと前までは「日本のアニメのおかげで麻薬被害者が減った」みたいなことほざく奴も結構いたよな。(こっちはソースすらない)
5179 ななしのよっしん
2025/09/09(火) 14:41:06 ID: 1e4fohmTGn
男性向け批判してる垢がBL無罪とかダブスタな寝言こいて反感買ってるの笑う
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/05(金) 23:00
最終更新:2025/12/05(金) 23:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。