紫ジャージもやしとは、
1.東方Projectのキャラクター、パチュリー・ノーレッジのあだ名である「紫もやし」に「ジャージ」を組み合わせた言葉が示すとおり、ジャージを着用したパチュリーのことである。
パチュリーは公式で引き篭もりであることが設定づけられているため、引き篭もりのユニフォームともいえるジャージと彼女を結びつけたネタを思いつく者の数は少なくない。実際にそのイラストも多数見られる。
2.このように、パチュリー+ジャージというネタは新しいものではないが、「紫ジャージもやし」という名称そのものについては、東方GTA作品「紅魔の小悪魔さん」ep.6でジャージを着たパチュリーが初登場した際につけられた。
以後、「紅魔の小悪魔さん」におけるパチュリーの代名詞として(本作品においてのみ)その名称は浸透していった。
本記事では2について記述する。
「紅魔の小悪魔さん」におけるパチュリーは、完全で瀟洒なメイド長十六夜咲夜がいないと食事や着替えもままならないほどで、「『動かない』大図書館」ってレベルじゃねえぞ!という有様である。
とある事情(動画参照)により咲夜が使い物にならなくなったため、その妥協案としてジャージを着用するようになった結果がこれだよ!というわけである。
当初はかなり浮いていたと思われるその姿であるが、幽香以外は誰もそのことを指摘しないうえに視聴者もいつの間にか突っ込まなくなった。
なお、咲夜復活のためジャージ姿はep.22にて終了。本来の姿であるはずのパチュリーの普段着姿が惜しく感じられるほど、視聴者のジャージ愛は深まっていたようである。
しかし、その後パチュリーロボを操っている時に見せたヘルメット姿のように、まだまだ視覚的に楽しませてくれる余地は残しているようである。
アンバサを愛飲している。それでも糖尿にならずあの体型を維持しているのは、魔法使いおそるべしといったところか。
他の作品では、東方GTAどうでしょう第3期で登場している。
そこでは勝負服としてジャージを着用している。
紅魔の小悪魔さんおよび東方GTAどうでしょう以外の動画内(もちろん東方GTAではない東方関連作品も含む)において、ジャージ姿のパチュリーが出てきたからといって、言及されていない限り「紫ジャージもやし」の名称をむやみに使うのはお控えください。
記念すべき紫ジャージもやし初登場の回
掲示板
1 ななしのよっしん
2010/11/24(水) 20:06:38 ID: bDBG3V+MCO
記事作成乙・・・・・・と言いたい所だが、ジャージパッチェさんは割りと昔からあるネタだから、GTAの範囲だけの記事ではいただけない気もする。
2 ななしのよっしん
2010/11/24(水) 22:52:30 ID: WX0RBqQenb
ご指摘ありがとうございます。
パチュリー+ジャージが新しいものではないのは一応知っていましたので、あくまで「紫ジャージもやし」という呼称にこだわり、小悪魔さん限定の記事にしたつもりだったのですが・・・・
確かに前のままだと誤解を与えますね。本当に失礼しました。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 13:00
最終更新:2025/12/12(金) 13:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。