遊戯王ARC-V オフィシャルカードゲーム かんたんマスター!ペンデュラム召喚! 単語

ユウギオウアークファイブオフィシャルカードゲームカンタンマスターペンデュラムショウカン

2.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

遊戯王ARC-V オフィシャルカードゲーム かんたんマスター!ペンデュラム召喚!とは、ニンテンドー3DSソフトである。

ゲームタイトルについて、スターターデッキ公式サイトでは「遊戯王ARC-V かんたんマスター!ペンデュラム召喚!」、ニンテンドーeショップでは「遊戯王ARC-V オフィシャルカードゲーム かんたんマスター!ペンデュラム召喚!」、ホーム画面でのタイトル表記は「遊戯王ARC-V OCG かんたんマスターペンデュラム召喚」、スターターデッキ2014パッケージでは「遊戯王ARC-V OCG かんたんマスター!ペンデュラム召喚!」などと、表記ゆれが非常に多く、公式でも表記が安定していない。
ここではニンテンドーeショップのものを記事名にしている。

概要

遊戯王ARC-V オフィシャルカードゲーム かんたんマスター!ペンデュラム召喚!
基本情報
ジャンル デュエルティーチング
対応機種 ニンテンドー3DS
開発 KONAMI
発売元 KONAMI
発売日 2014年3月21日
価格 無料
スターターデッキ2014の購入が必要:税抜1200円)
(別途有料コンテンツあり)
年齢 CERO:A(全年齢
通信
  • 非対応
その他
ゲームソフトテンプレート

スターターデッキ2014」に同梱されるダウンロード番号を入することでダウンロードできるソフトであり、単体での販売はされていない。

デュエル初心者向けに、アニメARC-V主人公である榊遊矢が、プレイヤーデュエルを教えてくれる。タイトルに「ペンデュラム召喚」とあるが、P召喚に限らずデュエルの基本ルール一通り教えてくれる。

また、スターターデッキ2014カードを使用して遊矢と簡単にデュエルを行うこともでき(通常のデュエルをするモードと、P召喚体験用の詰めデュエルの2つがある)、これからデュエルを始める人や、経験者でもP召喚をよく理解していない人はやってみる価値があるだろう。
元々のスターターデッキ2014の構成に問題があるせいで、通常のデュエルではなかなかP召喚を行えないのは内緒(Pモンスターが2枚しか入っていない)。

一方、ジャンルの「デュエルティーチング」が示す通り、あくまでルールの理解を的に作られているため、ゲーム性は高くなく、特にやりこみ要素などもない(ルール説明の既読部分がチェックされる機はあるが、それによる特典はない)。

また、ライフの計算やコイントスサイコロを自動で判定してくれる「デュエリストデバイス」も搭載(WCSシリーズ激突!デュエルカーニバル!にも同様の機が存在した)。単体では役に立たないが、OCGデュエルをする際の助けとなるだろう。
ただし、認大会のルール上は、ゲームソフトの「デュエリストデバイス」で処理を行うことは認められていないので、あくまで仲間内のフリーデュエル専用となる(専用の製品として販売されている「デュエリストデバイス」は許可されている)。

スターターデッキおまけ扱いなので、ボイスも何もなく、遊矢もただの説明役扱いだが、一応はARC-Vを取り扱った初めてのゲームソフト
ただ、名義上はOCGゲーム。そんなわけで、フェイズの移行などをいちいちしっかりと発言してくれる。

Ver.1.1

2014年6月20日アップデートが行われた。

「遊び方」モードでは、Ver.1.0時点で存在したレクチャーを「基本的な遊び方」とし、さらに「もっと知りたい」の項を新設、デッキ構築のコツやEMテラナイトなど特定カテゴリに関するレクチャーを追加した。Ver.1.0時点で存在しなかった儀式召喚に関するレクチャーはこちらに収録されている。

デュエルモードでは、「フリーデュエル」で使用できるデッキDLCの形で追加。1つ150円で、いろいろなテーマに沿ったオリジナルデッキを購入して使用できる(一部は無料ダウンロードできる)。デッキが1つしか使えないミラーマッチよりはり合いのあるデュエルができるようになった。
また、「デュエルミッション」が追加され、Ver.1.0時点で存在したP召喚体験用の詰めデュエルに加え、エクシーズ召喚シンクロ召喚などを体験できるようになった。

また、「カードショップモードが追加。ここで、「フリーデュエル」で使用するデッキを購入できる。デッキアップデート日から1週間ごとに、3回に分けて配信開始された。一部は無料ダウンロード

アップデートによって一応はゲームとしての楽しみが強化された。当時としては最新のカードが使用できるメリットがあったが、その後より多くのカードを収録した「タッグフォーススペシャル」が発売されてしまったため、3DSにこだわらない限りこれで遊ぶメリットはなくなってしまった。ダウンロードデッキを全部購入した場合、3000円となり、「タッグフォーススペシャル」が購入できてしまう。

関連動画

関連商品

関連項目

外部リンク

この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
歩栖パコ[単語]

提供: じゃん

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。