カブリバとは、ゲーム『どうぶつの森』シリーズに登場するキャラクターである。
本項目では後継キャラのウリについても解説する。
毎週日曜日の午前中に村にやってくる。60年もの間カブを売っているイノシシ。性別は女性。村のどこかを歩いている。ベル儲けの定番とも言えるカブを買うことが出来る。
このキャラのおかげでベル稼ぎにお世話になった人もいれば、ベルを損した人もいるであろう。何気に喋り声はこのキャラ専用のボイスで喋る。
シリーズで定番のカブは「しろカブ」という品種で、価格が毎週ランダムに上下するが、1週間経つと腐ってしまい売り物にならなくなる。
また、『おいでよ』『街にいこうよ』では「あかカブのタネ」を購入可能。一週間水をやり続ければ高額で売れるが、1日でも水やりを怠ると枯れてしまう。
早く収穫してしまっても損するが、わらしべイベントの起点には使える。
詳しくは『カブ(どうぶつの森)』の参照。
『あつまれ どうぶつの森』では「ウリ」というキャラクターがカブを売っており、カブリバの姿は見られない。ウリは「おばあちゃんがカブを売っていた」と話しているため、カブリバの孫なのだろう。
ウリ曰く「おばあちゃんは膝を痛めた」らしく、遠方へのカブの販売は控えてるが、カブ作りはまだまだ続けているそうだ。
最終アップデートで追加された喫茶店が完成後、amiiboを読み込ませればウリと共にやってくる。
また、DLCのハッピーホームパラダイスで病院を作ると、毎週月曜日に来院し話しかけるとカブを分けてくれる。
英語版では「Joan」という名前。ちなみに英語版でも売られているものはturnip(カブ)
カブ取引はstock marketに掛けて、stalk market(stalk :花の茎)になっている。
ウリの名前は「ウリ坊」+「カブ売り」が由来と思われる。英名は「Daisy May」
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2026/01/22(木) 00:00
最終更新:2026/01/22(木) 00:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。