いいですか、落ち着いて聞いてください 単語


ニコニコ動画でいいですか、落ち着い…の動画を見に行く

イイデスカオチツイテキイテクダサイ

2.6千文字の記事
これはリビジョン 3176030 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

いいですか、落ち着いて聞いてくださいとは、昏睡状態だった患者に衝撃の事実を告げるときの台詞である。

※一般的な日本語でもあるが、当記事ではインターネットミームについて解説する。

概要

ゲーム『メタルギアソリッドⅤ ザ・ファントム・ペイン』の冒頭ムービーの画像を使ったミーム。(数年間)眠っていた患者に対して、医者がその間に起こっていた(あるいは、何も変化していなかった)事実を告げて、患者に衝撃や苦痛を与えてしまうという内容である。

流行し始めた時期は2022年1月であり、その後、漫画『HUNTER×HUNTER』の休載期間に関する同年2月の投稿が人気となったことでさらに頻繁に使われるようになった。

このように、医者が告げる内容を様々な衝撃や苦痛を与えるものに改変する事によってミームを読んだ者に衝撃や苦痛などを与えるようになっている。

元のシーンの医者の台詞

インターネット上で使われているものとは若干台詞が異なる。

ああ 落ち着いてください

焦ることはありません

あなたにお話があります いいですか?

どうか 落ち着いて

あなたはずっと昏睡(コーマ)[1]状態だった

ええ ええ わかってます
どれくらいの長さか?

あなたが眠っていたのは……

9年です

(心音が速くなり、苦痛を訴える)

まずい!

νοσοκόμα! νοσοκόμα! νοσοκόμα![2]

看護師(ナース)!

大丈夫

大丈夫

落ち着いて

落ち着いて

そう

大丈夫です

大丈夫です

そうです

休んで……

多くの場合で文章ミームとして衝撃の内容を迅速に届ける為に流れが大きく省略されている事がわかる。

本来はこのように主人公が9年昏睡していた事を告げられ大きなショックを受けてしまうという大変シリアスなシーンなのだが、今ではゲームを開始して早々医者の顔を見て笑ってしまうケースが相次いでいる。

「医者が『落ち着いて聞いてほしい』と語り掛けるという状況」自体の初出?

そもそも「(目を覚ました患者に)医者が衝撃的な事実を伝える」というシチュエーション自体が昔から多くの創作物で見られる。「落ち着いて聞いてほしい」という台詞は、これらの作品でも多く使われてきたと思われる。

しかし、「この場面」や、「落ち着いて聞いてほしい」という台詞の初出については、該当しうる作品が非常に多岐に渡るため、不明である。

創作物よりも先に現実世界で、この場面や台詞が存在していた可能性も高い。

医者のモデル

2022年3月1日にMGSVのプロデューサー・小島秀夫が、この医者について「モデルさんはNAVITIMEの人ですよ。CMで緑のヘルメットをかぶっている方」と紹介した(当該ツイート)。モデルとなった人物は、英国出身の俳優・モデルのイアン・ムーアである(事務所プロフィール)。

カップヌードルWEBCM「落ち着いて聞いてください 篇」

何故か該当カットシーンがほぼそのままCMになった。

これは、2023年9月8日にツイッターカップヌードルアカウントとYoutube日清食品グループ公式チャンネルに投稿された日清食品グループによる「特上 カップヌードル」シリーズ4品のWebコマーシャルである。何故このシーンなのかは前述のインターネットミームの評判を受けてだろう。

日清食品グループは、はじめまして松尾です氏のひよこねずみアニメシリーズ・MISO食べたい・夏は食っとけシーフード 篇といったインターネットで流行りの癖の強い映像を制作者本人らがセルフパロディしたCMを最近次々出しており、本CMもそれに乗っかったモノと思われる。しかし前者と比べて制作者の意図が介在しない自然発生したミームを基にしたCMは前代未聞である。しかもなんと医者の声優である大塚芳忠氏が声を当てているという気合の入り様。

CMの内容だが構成としては前述のエニグマ伯爵氏によるセリフ改変声真似動画のような感じになっている。最初は原典通りのシリアスな口調で始め、終盤医者がフレームアウトして暗転するとふざけはじめる。という流れを大塚芳忠本人がやっている。
大塚芳忠氏はハードボイルドな声質のキャラを演じる事が多い一方、冥府神ハデスやオカマ魔女のマカオ、ユーモアの8番やピピ美といった常にふざけてるようなキャラを演じるという実績もある為どちらも様になっている。

商品をPRするCMとは原典の構成上そのまま改変すると脈略が無い感じになってしまいそうだが、医者が9月11日発売と言う→主人公の焦燥した表情に夏休みが終わってる事を告げる→突然興奮する患者というようにちゃんとオチが付くように改変されている。こうなると説明口調なのも相まって製品のPRと元ネタの良さを両立したものになったのである。

CMの最後は日清のロゴが入ったダンボールがセリフと共にモゾモゾ動くというものになっており、メタルギアソリッドシリーズの雰囲気を感じられるものになっている。
ちなみにメタルギアソリッドシリーズは「3」でカロリーメイトといった実在商品をゲーム内で登場させたり、「4」でリゲインとコラボしたCMが制作されたりと昔から食品系の製品とコラボしてきた歴史がある。

監督の小島秀夫氏もツイッターにおいて反応した。

関連動画

関連リンク

関連項目

  • メタルギアソリッドⅤ ザ・ファントム・ペイン
  • 大塚芳忠
  • メタルギアシリーズの関連項目の一覧
  • インターネットミーム

脚注

  1. *音声では「こんすい」と読んでいる
  2. *ギリシャ語で女性看護師。日本語読みなら「ノソコマ」か。字幕にはされていない。
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/07(日) 03:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/07(日) 03:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP