シロナガスクジラ現象とは、ニコニコ大百科内で、かつての「シロナガスクジラ」のように自動リンクがない単語であるにもかかわらず、自動リンクがあるかのように見えてしまう現象のことである。
(具体例) シロナガスクジラ=シロナ+ガス+クジラ
ニコニコ大百科内で度々起こっていた「記事があるのかと思ったので実際にクリックしようとしたら目的の記事へのリンクがなかった」という、大百科利用者を困らせている現象。
命名の成り立ちは、
「小さな小魚が集まってシロナガスクジラのように体を大きく見せて大きい魚を欺いた」
という某物語からとられた。
そこから、
「記事のある文字が複数集まって記事のない文字を作り、多くの大百科利用者を欺いた」
この現象名がついたとされる。
というのは真っ赤な嘘である。
この大百科の某記事の掲示板でのとあるやりとりにより4分ほどの間に決定された(以前からシロナガスクジラなどで話題に上がっていたため)のが発祥であるが、この記事の書き込みのように、以前から現象についてのレスはあったと思われる。
しかし、その後シロナガスクジラの記事が作られたため、「シロナガスクジラ」でシロナガスクジラ現象が起きることはなくなってしまった。
上記シロナガスクジラの例のようにその単語記事が作られれば問題は解消する。ただし、この問題を解消することを目的として記事を作成することは本末転倒でありあまり勧められない。
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 アルファベット 記号
|
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/22(月) 05:00
最終更新:2025/12/22(月) 05:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。