幽☆遊☆白書 単語


ニコニコ動画で幽☆遊☆白書の動画を見に行く

ユウユウハクショ

4.2千文字の記事
これはリビジョン 1001895 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

 

幽白ロゴ

 

幽☆遊☆白書とは、かつて仕事してた冨樫義博の漫画である。

概要

今週のおすすめ この記事は第121回オススメ記事に選ばれました!
よりニコニコできるような記事に編集していきましょう。

「週刊少年ジャンプ」にて1990年51号~1994年32号まで連載。全175話。
コミックス全19巻、完全版コミックス全15巻。コンビニコミック版も発売された(全9巻)。
また、文庫版も11月18日よりリリースされる。みんな買ってね!

本編以外に、外伝として蔵馬と飛影の馴れ初めを描いた読切「TWO SHOTS」が本誌に掲載された(JC7巻、完全版6巻の巻末に収録されている)。

平成5年度・第39回小学館漫画賞受賞作品。
同時期に連載されていた『ドラゴンボール』『スラムダンク』等と一緒にジャンプ黄金期の看板漫画として有名である。

通称は幽白(公式では「幽遊」と省略されている場合が多い)。

飛影について語るスレ>>52後、どうでもいい話だがコミックス版の余白には自由な落書きが施されており、実にほとんどが
幽☆遊☆白書と関係がないイラストである。ちなみに完全版では掲載されておらず、キャラブックに全部収録されている。ただし、こちらは縮小されている。


あらすじ

物語は、主人公・浦飯幽助が子供をかばって事故死してしまうところから始まる。
しかし幽助の死は霊界にとって予定外の出来事だったらしく、死んだままで居てもらっては困ると言う事で、条件付で生き返る手段を与えられる。
その条件とは、霊獣の卵を無事孵す事、生き返ったら霊界の探偵として働く事である。


登場人物一覧(太字は個別記事あり)

最主要人物

浦飯幽助
幽助
cv:佐々木望
桑原和真
桑原
cv:千葉繁
蔵馬
蔵馬
cv:緒方恵美/中原茂
飛影
飛影
cv:檜山修之

準主要人物

コエンマ
コエンマコエンマ人間界Ver.
cv:田中真弓
幻海
幻海二十歳頃の幻海
cv:京田尚子/林原めぐみ
プー
プー
cv:天野由梨&白鳥由里
ぼたん
ぼたん
cv:深雪さなえ
雪村螢子
螢子
cv:天野由梨
雪菜
雪菜
cv:白鳥由里
桑原静流
静流
cv:折笠愛
浦飯温子
浦飯温子
cv:沢海陽子

霊界探偵編

朱雀
朱雀
cv:飛田展男
ムルグ
ムグル
cv:横山智佐
玄武
玄武
cv:島香裕
白虎
ふうせんおじさん
cv:渡部猛
青龍
青龍
cv:千田光男
剛鬼
剛鬼
cv:若本規夫
乱童
ら
cv:井上瑤
垂金権造
垂金
cv:緒方賢一

暗黒武術会編

戸愚呂(弟)
戸愚呂(弟)
cv:玄田哲章
戸愚呂(兄)
戸愚呂(兄)
cv:鈴木勝美

鴉
cv:堀川りょう
武威
武威
cv:金尾哲夫
左京
左京
cv:古田信幸
鈴駒
鈴駒
cv:近藤玲子

酎
cv:若本規夫

陣
cv:山口勝平
凍矢
凍矢
cv:松本保典
死々若丸
ししわか
cv:森川智之
美しい魔闘家鈴木
強い妖戦士田中
cv:曽我部和恭

魔界の扉(仙水)編

城戸亜沙人
城戸くん
cv:子安武人
海藤優
海藤
cv:二又一成
柳沢光成
柳沢
cv:真殿光昭
室田繁
室田
cv:福田信昭
御手洗清志
御手洗
cv:松本梨香
刃霧要
刃霧
cv:関口英司
神谷実
神谷
cv:荒川太郎
天沼月人
天沼
cv:亀井芳子
巻原定男
巻原
cv:石井敦
仙水忍
仙水
cv:納谷六朗/石田彰

樹
cv:辻谷耕史

魔界編

雷禅
雷禅
cv:管生隆之
北神
北神
cv:堀内賢雄
煙鬼
煙鬼
cv:飯塚昭三
孤光
孤光
cv:雨蘭咲木子

棗
cv:佐藤しのぶ

ムクロ
cv:高山みなみ
時雨
時雨
cv:谷口節
奇淋
奇淋
cv:小関一
黄泉
黄泉
cv:江原正士
修羅
修羅
cv:大谷育江

鯱
cv:辻親八

外伝「TWO SHOTS」

喜多嶋麻弥
喜多嶋麻弥
cv:松岡由貴
反吐鬼
反吐鬼
cv:西川幾雄
八つ手
八つ手
cv:加藤治

アニメオリジナルキャラクター

ジョルジュ早乙女
ジョルジュ
cv:西村知道

長編映画「冥界死闘編 炎の絆」

ひなげし
ひなげし
cv:横山智佐
黒鵺
黒鵺
cv:大塚芳忠

 


 

※以下はお絵カキコがない人物(※順次増加予定)

 

暗黒武術会編

  • 小兎     cv:折笠愛
  • 瑠架     cv:鈴鹿千春
  • 樹里     cv:遠藤勝代
  • 爆拳     cv:小関一
  • 吏将     cv:田原アルノ

長編映画「冥界死闘編 炎の絆」

  • 耶雲      cv:鈴置洋孝
  • 魔舎裏     cv:三ツ矢雄二
  • 頼光      cv:福田信昭

ストーリー概要

霊界探偵編

一般人には目に見えない妖怪や悪霊がする悪事を取り締まるための探偵として活動する。
元々霊感が強く、コエンマから霊力の扱い方を(簡単に)学び「霊丸」と言う技を身につけた幽助は、コエンマやぼたんのサポートを受けつつ妖怪を退治してゆく。

  • 霊界の三大秘法を盗んだ盗賊、飛影・蔵馬・剛鬼との戦い
  • 幻海師範の弟子選考会
  • 朱雀・青龍・白虎・玄武の四聖獣との戦い
  • 垂金権造からの雪女・雪菜救出。

暗黒武術会編

雪菜を救出する際に倒した妖怪・戸愚呂は、実は単なる様子見で本気を出しておらず、全く別の雇い主から垂金の元へもぐりこんだだけであった。
その戸愚呂らも出場する、裏世界の巨大イベント『暗黒武術会』から招待状が幽助らの下へと届けられる。
優勝チームはどんなものでも望むものを手に入れる事が出来るが、負ければ死と言う過酷なトーナメントである。
幽助は桑原・飛影・蔵馬らをチームメイトとし暗黒武術会へ乗り込む。

前編の霊界探偵編はある程度でストーリーが完結するコメディ風の漫画としてスタートしたが、徐々にジャンプ定番のバトル物へと変わって行き、暗黒武術会編では完全にバトル漫画として定着した。

魔界の扉編

暗黒武術会に優勝し皿屋敷市に戻ってきた幽助たちであるが、霊界から「不思議な能力を持つ人間」が発生しているとの知らせを受ける。
時を同じくして、幽助が何者かに拉致されてしまう。仮にも暗黒武術会優勝チームのリーダーである幽助がいとも簡単に誘拐されたことで事態の深刻性を悟った桑原と蔵馬は、飛影を連れて救出に向かい、辛うじて幽助の救出に成功する。
幽助らが犯人に目的を問いただそうとしたところ、何と犯人の方から土下座と共に黒幕の正体を説明される。実は一連の幽助誘拐事件は幻海師範の仕組んだ出来事であり、今皿屋敷市付近に起こっている重大な異変を手っ取り早く理解してもらうために、「不思議な能力を持つ人間」に直接襲わせたのだと言う。

幻海師範の配慮(?)により事態を把握した一行は、「不思議な能力を持つ人間」が発生している原因、魔界の扉が開かれようとしている蟲寄市へと乗り込む。

魔界編

魔界の扉を巡る仙水との死闘の最中に、幽助は実は魔族であった事が判明する。
その妖怪の力に仙水との決着を半ば邪魔された形になっていた幽助は、魔界へ乗り込み先祖にあたる妖怪に会いに行く。

先祖であり魔界を3分する大妖怪・雷禅のあまりに強大な力の前に当初はリベンジもままならない幽助であったが、その力の差は日に日に埋まっていく。しかしそれは幽助の成長だけではなく、断食による雷禅の衰弱によるものが大きく、遂に幽助の目の前で雷禅は餓死してしまう。
雷禅の部下たちは魔界のパワーバランスの崩壊を恐れたが、権力争いに興味の無い幽助は、魔界統一トーナメントの開催を提案する。

外伝「TWO SHOTS」

蔵馬が中学生のころ、周りで人々の行方不明事件が連続で多発していた。
同じ時、かつて蔵馬に倒された反吐鬼が宣戦布告しにくる。よほど強い奴の配下についたと考
えた蔵馬は自分が住んでいる町を守るために戦うことを決意する。しかし、反吐鬼と話している所と同級生の喜多嶋麻弥に見られた上、「好きだ」と告白される。だが蔵馬は断わる。その直後、妖怪が蔵馬を殺しにかかる。

その妖怪こそ、後に仲間となる飛影だった。

テレビアニメ

フジテレビ系列で1992年10月10日~1995年1月7日まで毎週土曜日18:30枠にて放送。
全112話。制作はstudioぴえろ(現:ぴえろ)。
本来1994年末に終了予定だったが、逸見政孝の追悼番組が18:30から特番で割り込んできたため1週送れとなってしまった。
なお、この時間帯はローカルセールス枠であったため、以下の系列局(AKT、YTS、FTV、BBT、ITC、FTB、TSK、EBC、STS、TKU、TOS、UMK、KTS、OTV)は都合により時差放送となった。(ちなみにYTSだけ、大人の事情により途中で打ち切りとなった。)ちなみに系列外では以下の放送局(RAB、YBS、JRT、RKC)で時差放送が行われた。

また、ニコニコでも有名なアニメ監督、新房昭之は当時この作品で絵コンテや演出などを手掛けており、魔界の扉編以降のOPは彼が絵コンテを担当している。

主題歌

  • 微笑みの爆弾 - OP 歌:馬渡松子
  • ホームワークが終わらない - ED1 歌:馬渡松子
  • さよならbyebye - ED2 歌:馬渡松子
  • アンバランスなkissをして - ED3 歌:高橋ひろ
  • 太陽がまた輝くとき - ED4 歌:高橋ひろ
  • デイドリームジェネレーション - ED5 歌:馬渡松子

メディアへの露出度

「幽☆遊☆白書」は本来『ジャンプの三本柱』として、「DRAGON BALL」や「SLAM DUNK」と並ぶ人気を誇る。

…はずなのだが、最近でも他の漫画やアニメやTV(主にバラエティ)番組などでしばしばネタやパロディーとして扱われることが多い他2作品に比べ、本作品は使われるどころか名前すら出してもらえないことが大半である(少なくとも21世紀に入ってからはこの事が言える)。

逆に扱われた例としては以下のとおり。

  • 漫画「貧乏神が!」 - 幽助と黄泉との戦いが60時間ぐらい掛かったことを記述。
  • ゲーム「らき☆すた 〜陵桜学園 桜藤祭〜」 - 女子高生が堂々と霊丸を撃っていた。

また、人気バラエティ番組「アメトーーク」では、過去の放送の中で「DRAGON BALL芸人」「SLAM DUNK芸人」は放送されたが未だに「幽☆遊☆白書芸人」は放送されていない。キャプテン翼やジョジョも放送されたのに…。
芸人はだらしねぇな!

そもそも「幽☆遊☆白書が好きだ」と公言する芸能人は中川翔子と香里奈の2人だけである。
次点として、アッキーナこと南明奈はイントロクイズで「微笑みの爆弾」が流れると、どの芸能人よりも早く答える(新規版も正解している)。
だが中川翔子は幽白以上に「蔵馬好き」であり、香里奈に至っては「関口宏の東京フレンドパークII」内で司会の関口宏の公言によるものだけで、他の番組で自分から公言したことはない。
これより、二人とも「幽☆遊☆白書が好きでたまらない芸能人」の域には達してはいない。

いつしか、DRAGON BALLのように「本当に幽☆遊☆白書が一番大好きっ!」な芸能人は現れるのだろうか…。

関連動画


関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

その他は幽☆遊☆白書の関連商品一覧を参照してください。

 関連項目

  • 新房昭之
  • 尾石達也
  • ポロロッカ
  • 東方白書
  • ホイ☆ホイ☆白書
  • 俺たち七人で穴を掘る♂
  • 飛影はそんなこと言わない←絶対に押すなよ

 

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/13(土) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/13(土) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP