東京メトロ7000系 単語

123件

トウキョウメトロナナセンケイ

1.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1495987 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

東京メトロ7000系とは、東京メトロの所有する通勤電車である。

概要

1974年に営団(当時)有楽町線が一部であるが開業した際に登場した車両である。デザインや機器等から、実質的に6000系マイナーチェンジ版と言っても差し支えない。

外装はほぼ6000系と一緒であるが西武線で優等列車に使用されることを想定して、種別幕が前面と側面に設置され、特に側面は両端に方向幕を備える格好となっている。ただし、いずれも使わずじまいとなってしまった。

内装はほとんど同一であり、キノコの貫通路もそのままであった。ドアは例によって爆弾ドアであり、平成に入ってからの車両爆弾であった。運転台は6000系と同一のツーハンドルマスコンである。

走行機器は6000系ベースとしながらも、より高効率のAVFチョッパを採用した。現在は在籍する車両全てVVVFインバーター改造されている。

保安装置は地下鉄関係のほか、西武池袋線東武東上線の保安装置を備えるため、屋根上には2本のアンテナを備える。

全34編成が製造されたが、1983年の延伸時に5両が10両になったので初期は一部車両の大きさが異なっている。途中より更新工事も行われ、方向幕LED化やVVVFインバーターへの換装が行われた。

副都心線対応

副都心線開業にあたり、10000系の増備と共に7000系改造も併せて行われた。

改造となったわけではなく、減分と一部編成は改造されないままとなったりした。後は大部分はスクラップとなった。6000系が当時(2007年ごろ)、全車両健在という事もあり、鉄道ファンにとっては衝撃を与えた。その中でインドネシアに譲渡された編成も存在する。

運転区間

東京メトロ有楽町線副都心線から東武東上線森林公園まで、西武線側は池袋線の飯西武球場まで乗り入れを行う。人身事故ダイヤが乱れた場合は西武系統では地下鉄に入らず、地上側の池袋に行く事もある。東武東上線は設備等々の問題から途中で打ち切りになる事が多い。

現在東急乗り入れの試運転を深夜帯を中心に行っている。2012年4月8日には東横線みなとみらい線内で堂々と営業時間内での試運転を行った。
東急東横線へ行くに当たっては所属する和区・新木場検区からの場合、有楽町線経由でまで行った後、連絡線を経由して南北線へ進入。そのまま目黒線を経由して東横線へ向かう。営業時間内での回送ではなく、終電後に回送される。

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

東京メトロ7000系に関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

結構多いので項ごとに分ける。

東京メトロ関係

西武線関係

東武東上線関係

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
天外魔境II[単語]

提供: は に わ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/06(月) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/06(月) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP