隔週の私的オススメ記事 単語

カクシュウノシテキオススメキジ

1.4千文字の記事
これはリビジョン 2617838 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
第4回  ラッセルのパラドックス
まさかの複線 (当記事>>3より
集合論におけるパラドックスの一つ。初めにニコニコ大百科ならではの具体例から話題・疑問を提起。その後数学的一般論への展開、歴史、数学的な解決を経て最初の具体例を演繹的に説明しており、理解しやすい構成となっている。余談で読者をハッとさせる伏線も見事で、思わず膝を打つ。

隔週の私的オススメ記事とは、さらなる良記事をピックアップしようという非公式企画である。

概要

運営による「今週のオススメ記事」が時事性を重視して選ばれるようになった一方、従来の「大百科の見本となる記事」という観点が二の次になっているのではないかとのことで始まった非公式企画。時事性だけでなく、文章の質・量、レイアウト、ギミック・趣向等において秀逸な記事をユーザーが選出することで、現在の「今週のオススメ記事」と相補的な関係を築く。

記事の掲載について

編集する

「隔週」とありますが、いつ追加していただいても構いません。「この記事のここがすごい!」「この記事のここを見てほしい!」といった熱い思いを書き綴ってください。

ただし過去の選出について改ざんするのはお控えください。

レスする

もしよろしければ以下のテンプレートを活用してください。ピックアップされるかもしれませんし、されないかもしれません。

【記事名】必須
【URL】生放送記事など、自動リンクが効かない場合に記載してください。
例) https://dic.nicovideo.jp/id/1
【コメント】「この記事のここがすごい!」「この記事のここを見てほしい!」といったコメントを書いてください。

以下、テンプレート

【記事名】
【URL】
【コメント】

過去の選出

オススメ記事 コメント
第4回 ラッセルのパラドックス まさかの複線 (当記事>>3より
集合論におけるパラドックスの一つ。初めにニコニコ大百科ならではの具体例から話題・疑問を提起。その後数学的一般論への展開、歴史、数学的な解決を経て最初の具体例を演繹的に説明しており、理解しやすい構成となっている。余談で読者をハッとさせる伏線も見事で、思わず膝を打つ。
第3回 画餅 とても読み応えのある記事。語源とその具体例についてみっちり書かれていて、読んでいるだけでも楽しいです。 (当記事>>1より
慣用句の一つ。意味や語源についてはもちろんのこと、政治・経済等における「画餅」の具体例から「画餅」が奏功した事例まで取り上げられており、内容がよく充実している。
第2回 Enter the Gungeon 綺麗な装飾と詳細な解説が、作品に対する愛が感じられる内容。しっかりスマホ版にも対応しており、まさに記事のお手本にふさわしいと思います。(当記事>>1より
2016年発売のローグライトシューティングゲーム。このゲームのために書き下ろされたお絵カキコと規則性のあるレイアウトにより、記事全体に統一感が生まれている。ネタバレの大半がスクロールボックス内に格納されているのも、初見・スマホ勢への心遣いを感じる。
第1回 四字熟語 漢字四字からなる熟語群を解説した記事。具体例を交えながら四字熟語の分類が説明されており、わかりやすい。また一通りの説明ののち、四字熟語の記事一覧や四字熟語を使うキャラクター一覧を掲載しているのが大百科らしくてGood! 文中の解説文がほぼ(エセ)四字熟語で構成されている、いわゆる「自己言及」的な記事なのも実にユーモラス。

関連項目

  • 今週のオススメ記事
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/08(月) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/08(月) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP