捏造ミステリーTRPG 赤と黒単語

ネツゾウミステリーティーアールピージーアカトクロ
1.4千文字の記事
  • 4
  • 0pt
掲示板へ

捏造ミステリーTRPG 赤と黒』とは、グループSNEから発売されている書籍TRPGである。

著者は満田朗拡で、グループSNEが監修を行っている。

概要

 これまでにない新しいジャンルTRPG2017年に開催された第3回グループSNEゲームコンテストTRPG部門に満田朗拡が応募したところ準入選作として選出された。その後2020年1月17日に書新社からルールブックが、同年7月31日サプリメント迷宮の書」が出版された。

 プレイヤー魔術師となり、イツワリと呼ばれるこの世ならざるものから、この世界を守るために推理と捏造で戦う。

 イツワリからは人間力では不可能なように脚色された事件が提示される。魔術師達は魔術を使って拠集めをしつつ、その事件がイツワリの仕業ではないことを示す。この時、プレイヤー達はストーリー上に用意された相を追いかけてもよいし、キャラクターの信念や理想、楽しみのために相とは異なる拠を捏造してもよい。イツワリの存在を否定し、事件の相を新たに作り出すことがゲームの基本的な的である。

 ゲーム拠集めを行う宣言局面、イツワリと対峙する告発局面、相を書き換え、現実を作り替える終局に別れている。行為判定のルールは存在するが、基本的なルールの流れ上は判定する必要は一切なく(魔術師現実物理現象越した存在という設定)、推理を伴うボードゲームに近い味わいもある。(なぜボードゲームではなくtrpgなのかについては、ルールブック作者コメントが掲載されている。)

 拠調捏造を行ったり、イツワリとの戦闘をこなす際にはトランプを用いる。そのため、赤と黒を遊ぶにはトランプが1セット必要になる。この際、ジョーカーは1枚のみの53枚セットを用いる。サイコロ他のランダマイザ―は利用しない。

 ランダムで決定される推理から「どのような事件があったのか」を逆算していくルールで、高い創造性とアドリブが試される。ストーリーリングゲームに近い遊戯感になる。

参考作品

関連動画

 

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。 ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連リンク

関連項目

【スポンサーリンク】

  • 4
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

初音ミク (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: エック
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

捏造ミステリーTRPG 赤と黒

1 ななしのよっしん
2020/11/29(日) 18:39:57 ID: iHC8nzsCEF
まさかの赤と黒の記事
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2 ななしのよっしん
2020/11/29(日) 19:19:49 ID: B/WXGZsv//
おお、気になってたゲームの記事だ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3 ななしのよっしん
2020/12/10(木) 12:50:26 ID: 5QtqNLx327
記事立ててくれてありがとう……
👍
高評価
0
👎
低評価
0