なんというザルコのミスとは、ゴール直前に余計な事をして負けるフランス・カンヌ出身のオートバイレーサー、ヨハン・ザルコの事である。
2011 MotoGP Rd.13 サンマリノGP 125ccクラス決勝にて、ザルコがゴール直前にニコラス・テロルにちょっかいを出して劇的逆転負けを喫した。その時のあまりのマヌケっぷりに、解説の坂田和人さんが発した言葉である。
その内容と坂田さんの声優ばりの良い声から、一種の名言として捉えられた。ちなみに、スポーツカテゴリでMotoGP関連動画が上位にランクインする事はあまり無い。
毎回惜しいところまでいくザルコだが、優勝回数は0。
2011年10月2日、第15戦日本GP(もてぎ)で参戦47戦目にして初優勝を飾る。
その後はMoto2クラスにステップアップし、2015年、2016年シーズン連続でMoto2世界チャンピオンに輝く。そして、2017年ついにMotoGPクラスにTech3からエントリーし、ルーキーながら第5戦フランスGPにて2位に入賞した。
あの頃のマヌケさはもはやカケラもなく、MotoGPクラスの中でも一目置かれる存在になった。人は成長するものである。
しかしMotoGPクラスでの優勝がまたしてもなかなか巡ってこなかったが、2023年のオーストラリアGPにて実に120戦目の初優勝を掴むことになった。
掲示板
11 ななしのよっしん
2019/05/17(金) 16:43:59 ID: QmIRdHGziw
12 ななしのよっしん
2020/06/20(土) 18:27:27 ID: TlDKna/qpV
これぞモトGP!なんという接戦!「ワンミスが命取り」という表現がよくあるけど、こんな神経すり減るバトルはそうないわ。
解説しとくと、最終ラップでザルコがテロルのスキをついて前に出てペースを上げたけど、全体的にオーバーペースなんだよね。
で、12コーナーで膨らんだところをインに入られて、最終コーナーで抜き返したけどやっぱりオーバースピードで、立ち上がりでスロットルを開け遅れた、と。
だからゴール前でパスされるのが分かってたから悔しくてついゴッドハンドしそうになった、ということじゃないかな。あるいは1'42のフィルムを捨てたときテロルがラインを変えてよけたのでそれを狙ったのかもしれない。
いずれにしても、どんなベテランも昔は若かった、ということだ。
13 ななしのよっしん
2023/10/21(土) 14:35:56 ID: aldfm2N9MB
ザルコ、遂に最高峰で初優勝達成!
最高峰上がってからも勝つのに長くかかっちゃったけど
ホントにようやっと許された感じ
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/15(月) 19:00
最終更新:2025/12/15(月) 18:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。