ルビスの塔 単語


ニコニコ動画でルビスの塔の動画を見に行く

ルビスノトウ

1.0千文字の記事

ルビスの塔とは、ドラゴンクエストIII そして伝説へ…に登場するダンジョンである。ここではドラゴンクエスト(第1作)に登場する雨のほこらについても解説する。

概要

ルビスの塔

初登場はDQ3で、DQ1以降は雨のほこらとなる。マイラから北西の小島にある。

ここは回転する床が初登場。移動しようとした方向とは違う方向に進んでしまうのが特徴。最上階にはアレフガルド創造した精霊ルビス石像があるが、この石像ゾーマ呪いによるもの。ようせいのふえを吹くことでルビスは元に戻る。4階には伝説の装備「ひかりのよろい」があるが、ここも回転する床の仕掛けを突破しなければならない。

HD-2D版では常にが降っていて、最上階の部屋も礼拝堂に変わっている。また回転する床が水色黄色で分かりやすくなっている。
ルビス石像に近付くとバリア主人公がはじかれる。そこにバラモスブロスが現れ、バラモスブロスデーモンアミゴとのボス戦が追加され、勝利することでようやく精霊ルビス呪いを解くことができる。

出現するモンスターガメゴンロード、ごくらくちょう、サタンパピーサラマンダーダースリカントドラゴンはぐれメタルまおうのかげ、マクロベータマドハンドメイジキメララゴンヌ。

雨のほこら

DQ1に登場。この時代ではマイラから直接行くことができるようになっている。かつてはここにルビスの塔があったが全くなく、地下に住んでいる老賢者からあまぐものをもらうだけになっている。ただし竜王は強いためただであまぐものをくれるわけではなく、ぎんのたてごとを手に入れてくることが条件となっている。

HD-2D版

DQ1

ルビスの塔部分が追加されたが、回転する床の仕掛けはなくなり、歩ける範囲もDQ3HD-2Dべて少なくなった。老賢者は1階に住んでいる。

の部分に入ることができるのはさいごのかぎを手に入れて以降になる。精霊ルビスアレフガルドに呼び戻すために必要な具を集めて最上階をすが、最上階では老賢者マーダーゴイルに襲われている。老賢者った後にマーダーゴイルとのボス戦となる。勝利することで精霊ルビスアレフガルドに帰還し、竜王の闇が払われる。

関連動画

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/05(金) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/05(金) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP