ドラゴンクエストI&II HD-2D 単語


ニコニコ動画でドラゴンクエストI&…の動画を見に行く

ドラゴンクエストワンアンドツーエイチディーツーディー

3.7千文字の記事

継がれゆく、ロトの意志。 

ドラゴンクエストI&II HD-2Dとは、スクウェア・エニックスより2025年10月30日に発売されたRPGである。対応機種はPlayStation 5Nintendo SwitchXbox Series X/SSteamMicrosoft Windowsである。

リメイク元の詳細はドラゴンクエスト(第1作)ドラゴンクエストII 悪霊の神々を参照。

概要

ドラゴンクエストI1986年5月27日ファミリーコンピュータソフトドラゴンクエストII 悪霊の神々1987年1月26日ファミリーコンピュータソフトとして発売されたものである。
これら2作はスーパーファミコンでI・IIセットリメイクされ、それ以降ゲームボーイカラー版、Wii版などに何度か移植されてきた。

それを今回、またもや2作品セットで、ドラゴンクエストIII そして伝説へ… HD-2Dと同様に、FCSFCからさらにもう一段階進化させる形で、HD-2D化すると共にナリオやシステムなどのゲーム内容それ自体を大幅に拡・追加してのフルリメイクを行ったのが今作である。

RPGという概念自体を始めて日本お茶の間に持ち込んだゲームであるが故にRPGの一般的な要素すらまだ未実装であったIや、全てのRPGの基礎的なシステムで出来ているIIに、シンプルさや独自性は残しながらもDQIIIで追加された内容を輸入するなどの形でイベントを補したり、昨今のゲームと同様の戦略性を組み込むなどの拡を行ったものとなっている。

2025年3月27日ニンテンドーダイレクトで初めて画面が開され、ドラゴンクエストの日である5月27日には発売日が10月30日になることが発表された。

変更点

ドラゴンクエストIII そして伝説へ… HD-2Dと同様で、かつてのFCSFCリメイクの時並みかそれ以上に全面的に何もかもが追加されたフルリメイクとなっている。

まず、ストーリー本筋が大幅に追加されており、そこ以外にも3作品の繋がりが解るような要素や、過去作の仕様ネタにしたものなどもちりばめられている。

システム面では戦闘システムがある程度現代のドラゴンクエスト化しており、MPを消費して使用できる特技などDQ3HD-2Dで追加されたのと同様のものが導入されている。
この他、使用すると呪文や特技を追加で習得できる「巻物」がアイテムとして登場する。

難易度スーパーファミコンあたりと較するとかなりごたえがあるものになっており、回復しながら殴っていれば勝てるというようなものではないため、当時のように(今ではしくなった)レベル上げをしたり、逆に多様な特技を駆使したり防御にしながら敵の行動パターンを見切るなどの現代的な知恵の双方が必要となってくる。

共通

DQ1

DQ2

声の出演

DQ1 DQ2

関連動画

関連項目


ドラゴンクエストシリーズ
ナンバリング作品 I / II(悪霊の神々) / I&II HD-2D
III(そして伝説へ…) III(そして伝説へ… HD-2D)
IV(導かれし者たち) / V(天空の花嫁) / VI(幻の大地)
VII(エデンの戦士たち) VII(Reimagined)
VIII(空と海と大地と呪われし姫君) / IX(星空の守り人)
X(オンライン) X(オフライン) / XI(過ぎ去りし時を求めて)
XII(選ばれし運命の炎)

外部リンク

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

  • なし

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ニコニ広告[単語]

提供: 宮下智子

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/27(土) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/27(土) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP