不幸自慢 単語


ニコニコ動画で不幸自慢の動画を見に行く

フコウジマン

不幸自慢とは、自分の不幸を自慢することである。

概要

通常自慢というものは「いかに自分が幸福であるか」、「いかに自分が優れているか」を他人に言うことであるが、世の中には「いかに自分が不幸であるか」、「いかに自分が劣っているか」を他人に自慢する人たちがいるのである。

通常の自慢は「他人に自分がすごい人であると思ってほしい」からすることが多いが、不幸自慢の場合は「他人に自分が可哀想な人であると思ってほしい」ことを的とする場合が多い。そしてその裏には「はこんなに可哀想なんだから、みんなに同情しろ! よく扱え!」といった想いが隠れていることもしばしば。酷いくなると「はこんなに可哀想なんだから、金をくれ」という詐欺まがいの行為に至ることもある。

幸福自慢でも不幸自慢でも結局のところ強い自己の一環であるので、TPOを間違えるとうっとおしがられることが間違いない。不幸自慢好きが一カ所に集まると始まるのは「お前なんてまだマシだぜ。なんて〜なんだから」と不幸を競い合うスーパーアンハッピーバトル。一体彼らは何をしているのだろうか。

ちなみに「はこんな苦労して成功したんだ」や「私の若いころはこんなに苦労していた」という苦労自慢とは区別される。「なんてこんな不幸なんだよ(でもそんな自分が好き)」という自虐風自慢とは結構被ることもあるかもしれない。いずれにせよ自慢には違いないが。

重要であるのは、自分の不幸について語っているからといって必ずしも不幸自慢とは限らないことである。もし、ある人が意を決して自分の悩みを打ち明けたのに、それを「不幸自慢」で切り捨ててしまったらその人はいよいよ行き詰まってしまうだろう。どんなときも、相手の立場にたって気持ちを慮る心が大事である。

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/18(木) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/18(木) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP