今川義元(戦国basara)とは、戦国BASARAに登場するキャラクターの1人である。
第1作『戦国BASARA』にてNPCとして初登場。 続編の『英雄外伝』で操作可能となった。
一般的に公家かぶれというイメージの強い義元だが、戦国BASARAではその点が強調されており、
・見た目は白塗りの顔に、バカ殿をイメージしたかのような橙色の衣装
・巨大な扇子を武器に、ジュリアナ東京のように踊りながら攻撃する。
さらに『2』で炎だった属性が『英雄外伝』では光に変更された為、光を放ちながら攻撃する様はもはや神々しささえ感じるほどに。
史実では「海道一の弓取り」と呼ばれた名将であるが、戦国BASARAの今川義元は弓を使わない。弓術使いのポジションには森蘭丸が当てられた為だと思われる。それにしてもなぜ扇子……。
空気の読めない発言や行動で周囲を困らせる。浅井長政とお市の祝言に乱入してくる程である。しかし時おり鋭い意見や達観を述べる事もある。特に松永久秀と対峙した際、「そなた同様、まろも物を愛ではするが……本当のところ、そなたは何を見ているおじゃ?」と、松永久秀の本質を見抜くかのような発言をしている。
今川義元(戦国basara)に関するニコニコ動画の動画を紹介してください。
今川義元(戦国basara)に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
今川義元(戦国basara)に関するニコニコミュニティを紹介してください。
掲示板
4 ななしのよっしん
2016/01/25(月) 22:10:16 ID: 2MgJIBJ1Ho
ヘタレなようで案外肝が据わってる所があったり
お馬鹿に見えて意外と相手の本質突くような発言したり面白いキャラだよね
松永や光秀への台詞とか
宴の二人のことを考えると中々深いこと言ってる
5 ななしのよっしん
2016/09/04(日) 08:58:02 ID: MteBkd8m5Y
地味にBASARAの今川義元の性格設定や扱いが酷いと思ったのは俺だけだろうか?
史実だと織田軍よりも率いる軍勢多かったからもうちょっと活躍させてやったほうが良かった気がする。
6 ななしのよっしん
2017/07/17(月) 08:50:53 ID: bR3RiZe8SM
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 11:00
最終更新:2025/12/08(月) 11:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。