固定砲台 単語


ニコニコ動画で固定砲台の動画を見に行く

コテイホウダイ

固定砲台(こていほうだい)とは、固定された台のことである。

軍事用語っぽい言葉だが、後述の通り台は固定されているのがデフォなので実際の軍事組織では使われていないと思われる。フィクション作品において「移動台」という台座ごと動き回る兵器が登場したことから対義語として生まれた言葉である。

ゲーム的なスラングとしては、何かしら飛び道具銃火器を持ったキャラがそこから一歩も動かず、
ひたすら撃ちまくる様子を、台のように見立てる事を言う。

「固定」された「砲台」とは

台』とは、大砲などの大火器を設置するための『台座』を表す単語であり、弾を発射する『』の意味は含まれていない。

既に「を固定する」という役割を果たしている「台」に「固定」という単語を付け加えるのは「頭痛が痛い」と同様の『重言』に該当する。

しかし「台」という単語が「設置された」そのものを表す単語として定着してしまったため、改めて固定されていることを強調するために「固定砲台」と言う言葉が単語化され、容認されている。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
初音ミク[単語]

提供: ゲスト

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/08(月) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/08(月) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP