メモ帳 単語

246件

メモチョウ

1.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

メモ帳(-ちょう)とは、メモ書きに使う手帳のこと。洋具や糊で束ねた物。文房具の一種。 また、以下の意味でも使われる。 1. 上記が由来となった単純なテキストエディタの名称。Windowsアクセサリのひとつ。 2. ニンデンドーDSi用のソフトウェア。 -> 『 うごくメモ帳

あいまいさ回避.txt - メモ帳

編集(E)ヘルプ(H)

あいまいさ回避

メモ帳(-ちょう)とは、メモ書きに使う手帳のこと。洋具や糊で束ねた物。文房具の一種。

また、以下の意味でも使われる。

1. 上記が由来となった単純なテキストエディタの名称。Windowsアクセサリのひとつ。

2. ニンデンドーDSi用のソフトウェア。 -> 『 うごくメモ帳

本稿では1.について取り扱う。

概要

概要.txt - メモ帳

編集(E)ヘルプ(H)

概要

メモ帳はテキストエディタ、つまりテキストファイルを編集するためのプログラムである。テキストファイルとは文字のみを内容として含むファイルであり、具体的にはtxtファイルや各種ソースコードがこの種類である。文字の装飾は表示フォントの変更以外にはできず、フォントの変更自体もファイルには反映されない。

ニコニコ動画においては、エロ動画削除されるが、それを防止するために使われることが多い。動画中に問題となる表現が出てきたら、そこにメモ帳を重ねるのが、一般的な使用法である。

エロゲプレイ動画でよく見かけられる(タグ検索「鉄壁のメモ帳」exit_nicovideo)。

また、AA動画を作るのにも使用される。

がなさそうに見えるが実は微妙に多機である。

Macにはテキストエディットがメモ帳に該当するとも言われるが、実際にはワードパッドあたりが対抗なんじゃないだろうか。

機能

.txt - メモ帳

編集(E)ヘルプ(H)

Windows 2000以降のメモ帳について記述する。Windows 9xシリーズのメモ帳はかに低機である。

テキストファイルを編集する程度の機

HTMLXMLをはじめとして、ほとんどのソースを編集できる。ただし編集のしやすさは...

バイナリファイルでも強制的に開ける。結果はどうなるかは知らないが。

文字コードは ANSI(日本語版ではShift_JIS)、UnicodeUTF-16。両エンディアン対応)、UTF-8に対応。

Unicode及びUTF-8では勝手に BOM(Byte order markUnicodeの特殊記号)を付けてくれやがる。

ただしExcelCSVの文字コード判断の()仕様的に、BOM付きで出てくる方が都合がいい場合もある。

Windows 10 Ver.1903以降は既定の文字コードUTF-8に。
 しかもUTF-8は明示的に「BOM付き」にしない限りBOMを付けなくなった。

テキストの置換機もある。ただし正規表現は使用できない。

定した行へジャンプする機がある。

F5キーを押すと現在の日付と時刻が挿入される。

・先頭行に ".LOG" と書いておくとファイルを開く度に日付と時刻が挿入される。

・右端での折り返しの有を選択できる

関連動画

関連動画.txt - メモ帳

編集(E)ヘルプ(H)

関連動画

関連項目

関連項目

・鉄壁のメモ帳

うごくメモ帳

神様のメモ帳

AA動画

Word

関連リンク

関連リンク.txt - メモ帳

編集(E)ヘルプ(H)

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。