タイガードラゴン(遊戯王) 単語

タイガードラゴン

2.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

タイガードラゴンとは、遊戯王OCGカードである。

概要

CROSSROADS OF CHAOS」(2008年7月19日発売)で登場。

効果モンスター
6/地属性/ドラゴン族/ATK 2400/DEF 1800
ドラゴンモンスターリリースしてこのカードアドバンス召喚に成功した時、
相手の魔法カードゾーンセットされたカードを2枚まで破壊する事ができる。

※「CROSSROADS OF CHAOS」収録のカードCSOC-JP036)による

魔法カードを破壊することで、アドバンス召喚のためのリリースによる損失を取り返すことができる。リリースで自分はカードを1枚消費するが、相手の魔法カードを2枚破壊できるため、結果として自分は1枚分得をする(カードアドバンテージと呼ばれる考え方である)。

リリースするモンスターとしては、「バイス・ドラゴン」などが使いやすい。その他、「簡易融合」でドラゴン融合モンスターを用意する手もある。

しかし、このカードと似たような「氷帝メビウス」というモンスターがこのカードの登場以前から存在する。そちらは、このカードべて、リリースするモンスターの制限がない、表側表示の魔法カードも破壊可という点でこちらより優れている(また、フィールド魔法が破壊可、機会は少ないが自分のカードも破壊できる点でも優れる)。

セットしたカードしか破壊できないため、ロックの突破には使用できない。また、破壊しようとしたカードチェーンして発動された場合、破壊効果が意味になってしまう(「氷帝メビウス」の場合、発動されても破壊は可であるため、永続を相手にした場合は封じることが可。こちらはセットカードしか破壊できないため、発動されて表になってしまうと破壊は不可能。そのため、永続にも)。
このカードを上手く活用したい場合、魔法セットを強要する「魔封じの芳香」や、の発動を封じる「トラップ・スタン」などを併用して、極発動を許さずに破壊するとよい。

基本的に効果で「氷帝メビウス」に勝る部分はなく、レベルや攻撃も同じなので、普通は「氷帝メビウス」が優先して採用される。このカードで「氷帝メビウス」と差別化を図れる部分は、種族や属性と、守備の高さである(「氷帝メビウス」の守備1000)。

守備1800あり、「読命」や「交響魔人マエストローク」などの、表示形式を守備表示に変更する効果を持ったモンスターを相手にしても、その攻撃から耐えられるのは「氷帝メビウス」にはない利点。

ドラゴン族であるため、それらサポートカードの恩恵を受けられる。しかし、ドラゴン族の強サポートである「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」をはじめ、「魔人 キングドラグーン」などの特殊召喚効果を使用した場合、このカードの効果は使用できないため、うまくかみ合わない。

リリースという点を重視すれば、リリースされることで効果を発揮する聖刻ならばある程度相性はいい。レベル6なので「聖刻龍王-アトゥムス」のエクシーズ素材にもできる。聖刻自体、このカードを頼らねばならないほどリリースに困ってはいないが、カードの除去を重視したい場合はお好みでどうぞ。


しかし、メビウス々以前にアドバンス召喚そのものが、高速展開に対応できる特殊召喚にべ、1ターンに1度と低速であるために敬遠されやすい現在の状況では、このカードの活躍の場も作りにくいかもしれない。このカードの登場はシンクロ召喚の登場以後であり、すでに強シンクロデッキ環境を支配し始めていたころである。
本項でさんざん挙げてきた「氷帝メビウス」をはじめとするモンスター自体、一時期は環境デッキとして知られていたが、2014年までは一線を退いている。(後に帝王シリーズなどのサポートカードの登場により、シリーズ環境上位に復帰)

最近では、2枚以上のカードの破壊を防ぐ「スターライト・ロード」などの登場によって、2枚破壊することがためらわれる状況も生まれ、効果を生かしにくくなっている(「氷帝メビウス」にも同じことが言えるが)。


ネタとしては、「ベビー・トラゴン」をリリースしてアドバンス召喚するのもいい。アドバンテージの面でみると、ディスアドバンテージ(損失)もいいところだが。

その名の通り、見たは虎柄のドラゴンと言ったところ。しかし、取ってつけたような不自然な羽などを見ると、キメラモンスターのようにも見える。

その他の作品において

アニメ5D's第73話(シンクロ召喚を封じた先に…)で、冒頭の遊星と対戦していた男が使用した。
効果で遊星カード2枚(「くず鉄のかかし」と「緊急同調」)を破壊して、「スピード・ウォリアー」を戦闘破壊した。

遊星は攻撃2400のこのカードに対抗するため、「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚虎相搏つという状況が完成した(「タイガードラゴン」側は両方が合わさっているので、きれいに対にはならないが)。

しかし、突如として男のフィールドに「機皇帝ワイゼル∞」が現れ……。
このとき、いつの間にかこのカードフィールドから消えている。まじめに理由を考えるなら直前の男のターンセットされたカードの効果によるものと考えられるが、何分これは遊星ネタバレ)なので……。

攻撃名は「ストライプ・バースト」。口からストライプ模様の線を発射して攻撃する。

関連商品

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
壱百満天原サロメ[単語]

提供: Kefi_Ades͏͏͏͏͏͏͏

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP