Songrium 単語

21件

ソングリウム

1.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

Songriumとは、コンテンツの繋がりを楽しむ、音楽視聴支援サービスである。

概要

2014年4月26日の「ニコニコ超会議3」で「歴史プレーヤ」として初開されたシステムで、VOCALOID歌ってみた演奏してみたMMD踊ってみた動画を自動解析し、コンテンツの繋がりを可視化したり、歌分析をしたりするサービスである。に、ニコニコ動画を対としているが、YouTubeにも対応している。

RSSを利用することで、ランキングの連続再生にも対応するほか、各動画サビだけをひたすら再生し続ける機まである、何ともすごいである。

なお、このサービス産業技術総合研究所メディアインタラクション研究グループ研究開発したもので、この研究では、「人々の音楽の聴き方をより豊かにすることを的に、増え続ける音楽コンテンツの新しい楽しみ方を支える技術の研究開発に取り組んでいる」らしい。

また、サービスとして、Songriumを立体的に楽しめる「Songrium3D」も稼働中である。

機能紹介

音楽星図

音楽を満星空を眺めるように楽しめるサービスオリジナルVOCALOID楽曲を中心として、歌ってみた踊ってみた演奏してみたなどの動画が周りを回っている。周りの動画クリックすると、その動画再生されるような仕組み。

ニコニコ公式ランキングや、ランキング動画RSSURLを利用すると、ランキング紹介された動画を連続再生することができる。
また、お好みのフィルターをかけることでその設定にあった動画が自動で選択され、同じように連続再生できるほか、お好みのマイリストも連続再生することができる。

バブルプレーヤ

ニコニコ動画投稿されてきたVOCALOID楽曲の過去から現在までの歴史を、バブルアニメーションで振り返ることができる機サビ再生でノンストップで時を駆け巡っていく。だいたいの日付へシークすることも可。また、RSSを使って、その頃起きたボカロ関連の様々な出来事も同時に表示される。なお、こちらの表示には「VOCALENDERexit」というサイトを元に制作されている。

歌声分析

たくさんの歌ってみた動画を、再生数やタグだけでなく、歌を解析して作られた「男女度」を使って一望し、従来とは違った視点で歌を探せる機

ブラウザ拡張

サビ再生矢印タグ動画の表示機ニコニコ動画上で利用可になる拡張機能

超歴史プレーヤ

ニコニコ動画の全カテゴリ歴史バブルアニメーションで振り返る機カテゴリごとに絞って閲覧することもできる。その当時何が流行っていたのかが一瞭然で分かるので、オススメだ。自分がニコニコに入ってきた当時、何が流行っていたのかを知る、良いキッカケにもなると思う。

関連動画

関連リンク

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
東方MMD[単語]

提供: てるてる

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/16(火) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/16(火) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。