ホワイトカリブー(けものフレンズ) 単語

3件

ケモノフレンズノホワイトカリブー

1.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ホワイトカリブー(けものフレンズ)とは、スマートフォンアプリゲームなどの各種メディアミックスプロジェクトけものフレンズ』で登場するアニマルガール及びフレンズ(動物女の子になった擬人化キャラクター)である。

CV:白川暖(けもフレ3)

概要

「あ、……。そろそろ降るんじゃないかなって思ってました。なんとなくわかるんです。雪景色ってステキだと思いませんか?静かだし、落ち着くんです。トナカイちゃんとのかくれんぼはいつも私の勝ちですが(笑)え?落としたジャパまんが埋もれちゃったんですか?大丈夫です。自慢ので見つけてあげますよ」

けものフレンズぱびりおんフレンズあーかいぶより

トナカイ変種のフレンズ。なおホワイトカリブーという呼称はけものフレンズ独自のものであり正式な和名ではない。
変種の場合、色が異なるだけで生物学的には違いはないのだが、それとは別にカリブーと言った場合には、北アメリカ大陸で生息するトナカイのことを特にす傾向があるため、厳密に分類した場合は亜種レベルで異なっている可性はある。けものフレンズ内では今のところ種の分類は「シカトナカイトナカイ」、学名も「Rangifer tarandus」とトナカイとまったく同じ物が採用されている。

トナカイの方でも言われているように、流石は飛べないが、実在する動物で古くから畜として人の生活の間近におり、での頼れる存在として大活躍してきた。人の文化でもよく登場している。

フレンズとしては海洋堂から発売された「かぷせるフレンズ」第3弾北極圏編exitに登場したのが最初とややしい経歴であり、シリーズとしてはけものフレンズぱびりおんが初出となっている。

外見

外見は暖かそうなモフモフコートミニスカートタイツにふわもこなブーツ手袋など、トナカイと同じような装をしているが、首に提げているベルが銀色ミニスカートコートのトグルと靴の留め具が薄色、髪留め手袋ピンクなぐらいで残りは大体っぽい。

トナカイオッドアイだったが、こちらは薄オレンジの単色眼である。髪型おさげで、頭頂部からのようなパーツトナカイが生えている。

フレンズ化した結果、手持ちの専用武器という形で再現された。これもまたっぽい色合いになっている。

ぱびりおんでの扱い

「はぁ……。雪景色ってとてもステキ。」

2019年12月18日から観察可になった。けもトークアイコン背景色は一人称は「私」、他のフレンズのことは「あなた」もしくは「~ちゃん」と呼ぶ。

概要欄で記載したように、ぱびりおんでの登場がシリーズ初出であり第?世代での実装なのだが、プロフィール自己紹介台詞では「ジャパまん」という第2世代でのじゃぱりまんの呼び方が使用されている。他にもアルパカ・スリハシビロコウなど、ぱびりおんでの設定と自己紹介が一致していないフレンズもいるため、フレンズプロフィール自己紹介は基本的には第2世代に収録したという設定なのだろう。

柔らかいの上でも沈まずに歩くことが出来たり、ホッキョクウサギ塗れのトナカイと勘違いするなど、やはりトナカイとは非常によく似ているようである。またラッキービーストⅢ型からは「正式には『トナカイ変種』だが個体識別上、ジャパリパークではホワイトカリブーと呼称することにしている(※要約)」といった注釈が入る。

クリスマスプレゼント希望ホワイトサーバルに聞くなどトナカイ共々サンタさんの代わりを務めているようである。他にもトナカイから去年はアライグマフェネックに手伝って貰ったことや、今年はヘラジカチーターが手伝ってくれるという話があることから、あと3人集めて9人にしたい[1]ような様子を見せている。

しい行動は「の贈り物ですね(降るガゼボ)」

関連項目

脚注

1. *サンタのソリを牽くトナカイの数はモチーフにより異なるのだが、9頭の場合はおそらく「クリスマスのまえのばん」に登場する8頭に「トナカイ」のルドルフを加えた9頭がモチーフとなっている。
この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/02(木) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/02(木) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。