あきたこまちとは、
粘りが比較的強い食感で、おにぎりなどにした後に冷めてもある程度美味しく食べることが出来る。
比較的早熟であるため、冷害のおそれがある秋田県でも冷害が来る前に収穫することが出来る。
福井県農業試験場から秋田県農業試験場に譲渡された種子が元になっているため種苗法による品種登録はされていない。そのため栽培は秋田県に限らず様々な地域で行われており、米としての作付面積は全国4位(2005年度)である。
ちなみに、あきたこまちの名は秋田県湯沢市(旧雄勝町)が出身地であるとされている小野小町が由来である。
秋田県羽後町のJAうごより、西又葵女史がイラストを担当したあきたこまちが発売中である。一般の流通ルートには乗っておらず、現地の直販所もしくはネット通販でのみ購入することができる。
中身は普通のあきたこまちだが米袋に西又葵女史デザインのイメージキャラクターが印刷されているほか、米袋と同じイラストが印刷されたクリアファイルが同梱されている。
発売前には2ちゃんねるなどで話題となったほかマスコミにも取り上げられ、ネットでの予約開始時にはアクセスが集中しすぎて一時的に予約停止になった。発売からわずか三ヶ月で例年の倍、32トンを出荷したらしい。
もちろん、パッケージのインパクトだけでなく中の米を炊いたご飯も美味しいというちゃんとした評価もされている。
2009年6月25日発売予定のNavel「Really?Really!~リアリアDS~」の初回限定版に特典として添付される予定。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/22(月) 05:00
最終更新:2025/12/22(月) 05:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。