エスタークとは、ドラゴンクエストシリーズに登場する地獄の帝王である。
「進化の秘法」を生み出した張本人。
概要
ドラゴンクエストⅣ
初めての登場はDQⅣ。アッテムト奥の神殿で眠っている。
最初は眠っていて、起きると不完全なローテーションで行動する。眠っているときにぶきみな光を発動させたりする。また、このときの彼の色は青色である。
高い攻撃力と強力なこごえるふぶきを扱うが、ラリホーマが高確率で効くという特徴がある。しかし、眠っている時のぶきみな光連打の方が下手すれば起きているときより激しい攻撃になるため、素直に起こしておいた方がいいかもしれない。
攻撃パターン
- 凍てつく波動
- こごえるふぶき
- 大きく息を吸い込む(気合ため)
- ぶきみな光(眠っている時限定、全体50前後ダメージ、軽減不可)
ドラゴンクエストⅤ
2回目の登場はDQⅤで、このときは裏ボスとして登場する。
ラスボスのミルドラースより圧倒的に強いため、彼の影をさらに薄くした。
HPと攻撃力が極めて高い上、かなりの頻度で凍てつく波動を放ち、攻撃を一人に集中して行うなど、レベルが低いと瞬殺されることもあったりする(特に 波動→かがやくいき のコンボは強烈)
色が青から茶色に変わっている(DQⅣの変身前デスピサロと同じ)
ヒャド系の武器がよく効くことでも知られており、早く倒すためには吹雪の剣や氷の刃を装備できる仲間モンスターおよびキャラクターが求められる。
ちなみにIVの時と同じく、いつも寝ていたためかラリホーマがよく効く。しかもVではぶきみな光のような行動がないため、このことを知っているプレイヤーには眠らされた挙句フルボッコにされることも少なくない。ただし2回攻撃のため起きるのも結構早い。
SFC版では、撃破後に「この私がたった○ターンでやられてしまうとは・・・。」という言葉を残し、掛かったターン数を教えてくれることから、一定ターン以内に倒すと仲間になるといったデマが出回った。リメイク版ではこのデマを受けて、本人こそ仲間にならないものの、『プチターク』という彼の息子が仲間になる。
ちなみに、彼が居る洞窟の中にあるすごろく場が密かな楽しみなようである。
攻撃パターン
- 不規則行動。完全2回行動
- 攻撃
- 凍てつく波動
- メラゾーマ
- イオナズン
- 灼熱の炎
- 輝く息
その他
- ドラゴンクエストⅦではエスターク自体は登場しないが、クリア後の隠しダンジョンに『エビルエスターク』という彼によく似たモンスターが登場する(姿はエスタークを模した紫と金色の鎧の腹にデスピサロの顔がくっ付いた感じ)。
- ドラゴンクエストモンスターズジョーカーではシナリオクリア後に一定の条件を満たすことでエスタークと戦うことができ、倒すと仲間になる。
- ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2では三枠(大型)モンスターとして登場。こちらでも一定の条件で倒すと仲間になる。しかし三枠中最低の攻撃力である為、ネタ扱いされる事がしばしばある。完全版のプロフェッショナルでは新たな特性が追加され、能力値もそこそこ強化されている。ちなみにオリジナル版とは異なり、配合が非常に難しくなった。
- 正体はDQⅥで登場したテリーである、ダークドレアムと関係がある、などの噂がある。幾つかの根拠を元に考察するファンも多いが、どれも推測の域を出ておらず、エスタークの正体も「地獄の帝王」や「邪神」といった説明付け以外は、依然不明のままである。なお、体色の違いからIVとVのエスタークは別人で、Vのエスタークは記憶を失ったデスピサロではないかという推測もあるが、モンスターズではエスタークの体色が茶色で統一されているし、リメイクでのデスピサロの最期や6章の存在からその可能性は否定されていると見ていい。
- 前述どおり、DQVの有名なデマで、「とあることをすればエスタークが仲間になる」というものがあった。これはエスタークを倒すと何ターンで倒したかをわざわざ教えてくれること、Vは仲間モンスターという新しい概念が出来たばかりの作品だったことがデマが出来た原因である。なおデマの内容は地域によって違い、「規定ターン以内に倒す」「とあるアイテムを使って規定ターン以内に倒す」など多種にわたる。Vの発売から数年経った後もまだ広まっていたため、ついには公式が「エスタークが仲間になるというのはデマです」と発表したほどであった。このデマを公式が採用した結果できたのが、VIでのダークドレアムさんによる大魔王フルボッコ、リメイクVでのプチタークである。
関連動画
左:ラリホーマ無双。 右:エスタークの姿。
左:DQⅣ版エスタークのBGM。 右:DQ9でのエスターク。
関連商品
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
関連項目
- ドラゴンクエストⅣ
- ドラゴンクエストⅤ
- ミルドラース
- ドラゴンクエスト関連用語の一覧
- 岸田メル
- 災厄の王(←白反転、ドラクエ10のネタバレあるため要注意)