エルフィ(ファイアーエムブレム)とは、ゲーム『ファイアーエムブレムif』の登場人物である。
CV:桑原由気
暗夜王国の王女エリーゼに仕える重騎士。他者を守りたいと願う心優しい女性。
王都ウィンダムの地下街の出身で、エリーゼとは幼馴染。一度は身分の違いから別れることになるが、エリーゼに会いたい一心で猛特訓を行い、王城兵に志願した。
現在でもさらに強くなるため、仲間を守るための訓練を欠かさない。
誕生日は4月13日。
そんな彼女の最大の特徴は鍛え抜かれた怪力。リンゴを握りつぶす・鉄拳で大岩にヒビを入れる・大木で素振り・宝石をかみ砕くなど、その無双の怪力が伺えるエピソードには事欠かない。しかもその剛腕が人並み外れたものだという自覚がない。(他人を傷つけないよう自制することはある)
また、馬力がすさまじい分、燃費もすこぶる悪く、支援会話では食べ物にまつわるエピソードも多い。
これほどの怪力は新紋章の謎のクリス以来だと思われる(こちらは小指一本で三人持ち上げた)
軍に入隊した経緯ゆえに、エリーゼへの忠誠心は素晴らしく、常にエリーゼの為に行動している。似たような経緯で軍に入ったサイラスに対抗心を燃やしたり、エリーゼに良からぬことを吹き込むゼロを敵視したりしている。また根が純粋なため、騙されたりからかわれたりすることも多い。
軍の中で一番、おかわりをする。
初期兵種はアーマーナイト。暗夜編では序盤から加入し、その攻守に優れた能力から全編を通じて活躍する。
一方、透魔編ではやや加入が遅く初期レベルも低いため、遭遇戦で鍛えなければ第一線を張るのは難しい。
もう1つの資質はロッドナイト。魔力はさっぱり伸びないので適性はないが、上級職のメイドにすることで習得できる「魔殺し」で弱点である魔法対策ができる。
固有スキルはその腕力を反映した「怪力」。相手より力が5以上高い場合に与ダメージが+3されるという効果で、つまるところ育成が十分ならば大体の相手には常時ダメージが増すという強力なスキル。
ステータス成長においてもその怪力は反映されており、暗夜ではトップ・ゲーム全体で見ても第2位というすさまじい力の成長率を誇る。また意外なことに速さの成長率も高いため、アーマーナイト以外のクラスにするとグングン素速くなる。
半面、魔防は低く、また守備もヘタレるときはヘタレる。防御面では同じくアーマーナイトのブノワに軍配が上がる。
育成方針としては、壁役志向ならジェネラル、攻撃志向ならグレートナイトと進路がはっきりとしている。他のキャラから資質を持ってくる場合はパラディンも候補に挙がる。
なお、支援相手の都合、白夜王国のクラスで習得できる相性のよさそうなスキルは「回復」くらいしか習得できない。
主人公♂に資質を持たせて結婚すれば習得可能になるので、エルフィと添い遂げる覚悟があるなら挑戦してみよう。
なお、白夜編では敵対するマップこそあるものの、主戦場から遠く離れた場所に鈍足のジェネラルで配置され、自軍初期配置の近くにいるハロルドに主人公で話しかければ一緒に中立になるため、その剛腕に相対することは(ストーリー中は)そうそうない。
スマホアプリであるファイアーエムブレムヒーローズにも重装槍ユニットとして登場。習得スキルは「銀の槍」「ぶちかまし」「鬼神の一撃」「守備隊形」。全ユニットの中でもトップクラスの攻撃の高さを誇り、壁役兼アタッカーとして活躍する。速さはかなり低いものの守備隊形によって追撃を防ぐことができるためあまり気にならない。
欠点としては重装ユニットなので1マスしか移動できず後手に回ることが多いので鬼神の一撃があまり活かせない、できれば聖印「重装のブーツ」を装備させるか重装の行軍のスキルを持つユニットと併せて使いたい。また魔防が低く魔法や竜の攻撃に弱い他、守備も全体でみれば高い方だが重装ユニットのなかではやや低めで物理壁としても過信は禁物でありハンマー等の重装特効武器にも要注意。さらに守備隊形は「if」と違いある程度HPが減ると効果を発揮しなくなる。こうした点から、射程2の攻撃を立て続けに受けると自慢の攻撃力を発揮することなく倒されてしまうことも少なくない。
ガチ環境での戦闘を意識するなら竜裂などの奥義スキルを継承させ、自前の武器もあまり強くないためキラーランスや勇者の槍などを継承させたい。特に勇者の槍は元々の遅さや守備隊形もあって相性がいい。また、スキルの希少性は高いがベルクトの槍や明鏡の構えで低い魔防を補強し、遠距離反撃も併せて継承させることで魔法攻撃を耐えて強烈な反撃を繰り出すことができる。
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 05:00
最終更新:2025/12/12(金) 05:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。