セバスチャンとは、アニメ『ドキドキ!プリキュア』に登場するキャラクターである。
担当声優は及川いぞう。
キュアロゼッタこと四葉ありすに仕える執事。
立派なカイゼル髭を蓄えた老紳士で、一見、執事のテンプレを地でいくような外見とネーミングをしている。
やけにキラキラと澄んだ瞳が特徴で、老齢ながら非常にガタイがよく、長身なので画面から顔が時々見切れてしまうこともある。
ありすが幼い頃から影のように付き従い、四葉財閥の令嬢として会社の経営など重大な仕事を担うありすを支え続けている。仕事以外でもありすを温かく見守り続け、その立場上家族と一緒にいる場面がほとんどないありすにとっては、親代わりのような存在でもある。
もちろん、ありすからの信頼も非常に厚く、主従関係の絆の強さでは真琴とDB(ダビィ)にも劣らない。
このような立ち位置のキャラクターでは、「プリキュア5」に登場する水無月かれん(キュアアクア)の世話役である坂本(通称“じいや”)が既にいたが、セバスチャンの場合はこれだけでは終わらないところがポイントである。
セバスチャンはありすがキュアロゼッタに変身する前から、ありす共々プリキュアの存在を既に知っていた。彼女の参戦後はマナや六花など他のプリキュアのサポートも全面的に行うようになるが、その活躍ぶりはめざましく、
など、妖精たちやジョー岡田と比べても遜色ない働きを見せており、その貢献度は計り知れない。その超人のような活躍から、六花に「一体何者?」と言われる場面もある。
そもそも、プリキュアシリーズにおいてプリキュアの素性を知っている一般人のキャラクターはかなり少なく、花咲薰子や調辺音吉のように実は元から深い繋がりがあったという場合も多いため、全くゼロの状態から関わったキャラクターになるとさらに限られてくる(フレッシュプリキュア!のミユキさんや、プリキュア5の増子美香など)。
最近では、キュアハートたちの話し合いにも、当たり前のように参加しており、もはやドキプリのサブキャラというよりは、プリキュアの仲間もしくは助っ人と言うべきポジションとなっている。
これまでのプリキュアシリーズでありそうでなかった新しいタイプのキャラクターだが、今後もまた意外な場面で活躍してくれるかもしれない。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 14:00
最終更新:2025/12/06(土) 13:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。