害とは、歌ってみたカテゴリ等に動画を投稿する男性投稿者(歌い手)である。
→歌い手一覧
別名:害(21)、ガイツ。歌ってみた動画や、声マネでのネタ動画を投稿している人物。
声が似ているという意味で、よく声優名やキャラクター名がコメントされる。動画によって異なるが、主に「緑川」「鈴村」「小野」「K1」「古泉」「ルル」など。
フリーダムで愛すべき馬鹿であり、害本人が歌ったニコニコ動画流星群では様々な作品のネタやキャラクターの声真似、そしてそれらのカオスっぷりを見聞きすることができる。
演技派でセリフや言い回しが上手く、ところどころ緑川光に似ている部分があるため「緑川」とコメントされたり、「野生の緑川」などのタグがつくことがある。その代表として、ハイテンションで演じるボイスドラマ・進研ゼミの某漫画の兄役がある。
他の歌い手とのコラボなどでも セリフ部分を担当することがあるが、本人曰く、「緑川といわれてるようですが所詮俺はえなり川が限界ですよ、へへん!!※」だそうな。又、(1月現在の)最新作「『初めての恋が終わる時』+2で歌ってみた(ver害)」ではセリフに感情が入りすぎたのか、「ハトさん」と聞こえる箇所がある。
(※害本人のマイリスト・「鏡音リンオリジナル ココロ Ver.なまこにゅる粉」コメントより)
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 04:00
最終更新:2025/12/13(土) 04:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。