少林寺拳法とは、宗道臣(中野道臣)の創始した武道である。
不動禅少林寺流拳法は名前の似た他人。こちらについては私も気になるが私は詳しくないのでここでは触れない。
概要
よく勘違いされるが少林拳とは別のものである。(ただし交流はある)
宗道臣が戦後、人づくりの武道として自分の学んだ八光流や不遷流の柔術、中国武術を参考に創始した日本の武道である。少林拳とは他流であり、どちらかというと梅花拳などの流れを汲む。
子供などは型稽古が基本だが、防具を着ての試合もある。
流祖が仏教徒だったこともあり、法衣のような道着を着たり、精神も重視する。帯は白、黄(子供だけ)、緑、茶、黒。
関連動画
関連商品
少林寺拳法に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
関連コミュニティ
少林寺拳法に関するニコニコミュニティを紹介してください。
関連項目