殺生丸(せっしょうまる)とは、犬夜叉と半妖の夜叉姫に登場するキャラクターである。声優は成田剣。
犬夜叉の腹違いの兄で、完全な犬妖怪。美青年である。
登場当初は冷酷非道で、人間と半妖の犬夜叉を見下していた。
腰に挿している天生牙は、一振りで百の命を救うが、この世の物は斬れない刀だったため、犬夜叉を襲い鉄砕牙を狙ったが、左腕を失った。
その後も犬夜叉を襲うが、作中3度目の戦闘で風の傷に吹き飛ばされ、重傷を負っていたところを、人間の娘、りんに介抱される。
狼に噛み殺されたりんを救うために、天生牙を初めて使用し、彼女を蘇生させる。以降は彼女の同行を許し、冷酷さが薄れ、少しずつ慈悲の心が芽生えていく。
奈落の3体目の分身、悟心鬼の牙から打ち出した剣、闘鬼神を手に入れた後は、鉄砕牙を狙う行動はとらなくなったが、魍魎丸との戦闘で闘鬼神は折れてしまう。その後武器として鍛えなおされた天生牙を使っていたが、犬夜叉との戦闘で技を譲る。曲霊との戦闘で左腕が復活し、自分自身の刀、爆砕牙を手に入れた。
戦国時代最強の大妖怪と位置づけられており、普段は人型だが、本性は巨大な化け犬。飛行することができる他、風の臭いだけで遠くの状況が分かる。強い毒を持っているため、彼に毒の攻撃は通用しない。
また『りん』の事を大切に想っており、りんの危機には光の速さで反応する。「天下覇道の剣」では守るものなど無いと言っているが直前にりんの事を思い浮かべたり、「紅蓮の蓬莱島」ではりんを安全なところに置いた上で敵を瞬殺した。また、奈落との戦い後は、何度もりんに着物を贈っている。
根の首が村を襲った際、密かにりんがいる家を守っていた。
数年後にりんとの間に日暮とわ、せつなを儲け、父となる。しかし同時に半妖と人間を嫌う麒麟丸の姉、是露に娘を狙われ、邪見に結界を貼らせて隠すことになる。犬夜叉とかごめを麒麟丸と共に襲撃する際、麒麟丸より速く動き、黒真珠の中に犬夜叉とかごめを封印させた。
数年後に娘が潜んでいる森を是露に発見され、森を燃やすことに同意を示した。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 10:00
最終更新:2025/12/13(土) 10:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。