車載howto 単語

586件

シャサイハウトゥー

1.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1263167 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

車載howtoとは、車載動画を撮するためのノウハウ紹介した動画につけられるタグである。

概要

既製品の使用、その組み合わせ、部品レベルでの自作など、様々な内容が紹介されている。

マウント方法

車載動画を撮するためには車両乗用車モーターサイクル自転車)に何らかの形でカメラビデオカメラ動画デジタルカメラ)を固定する必要がある。原理的には同乗者が手持ちするなどの方法もあるが、このような方法だと高機カメラの手ぶれ補正機が働いたとしてもブレがひどく、快適な閲覧に耐える映像作品を撮することは非常に困難である。このためいろいろな形でカメラを安定かつ確実に固定し、なおかつ路面や体の振動からくる映像のブレをいかに減らすかの方法が模索されている。これらの検討・制作・実内容が紹介されている。またその動画へのコメントによる摘が制作者にフィードバックされ新たな良に結びついている場合も散見される。

上記記述とは逆説的であるが、頭部(帽子ヘルメット)にくくりつけるようにしてカメラを固定し、そのときの運転者の線をあるがままに振動も含めてそのまま収録するような方法論もあり、このために必要な器具類を紹介した動画も見受けられる。

自動車車両天井フロントバンパー下、モーターサイクルの後輪からの前方・後方視点など、運転者搭乗者の自然人の視点からでは得ることの出来ない映像を撮するための器具も紹介されている。

音響収録の工夫

を受けない室内に設置されて撮される四輪車載動画とは違い、モーターサイクルの場合には撮者も撮機材も大気にむき出しであり、走行速度と同じ速度で大気が撮機材にたたきつけられることになる。このため何の工夫もしない限り、しいきり音のみが録音されてしまうのである。モーターサイクルの場合にはエンジン音や環境音も魅の一部であり、このきり音を適度におさえつつ他の音を収録するためのノウハウなども紹介されている。

動画編集の工夫

してきた動画素材をそのまま出す(いわゆる撮って出しexit)でもよいが、一工夫あるとその作品はより楽しいものとなるだろう。走行映像の不要な部分を切って短くつなげるだけではなく、映像を見やすく後処理したり、また走行状況に対する付加情報を足したりするためのソフトウェアツールの使い方などが紹介されている。

関連動画

カメラマウント関係

RAMマウントの使用
自作制振マウント(ステディカム)
内に三脚を立てる方式
タンク上へのカメラの搭載
後方り出し側方視点
ダブルウィッシュボーン構造
Delkin FAT GECKO の性評価
自作制振マウント(ステディカム)
自作制振マウント(ラジコンダンパーマウント)
自作ショルダーマウント


映像収録・音声収録関係

カメラ改造音響収録状況の
フィルタで映り込みの対策
きり音の対策
バイノーラル録音の試み
360°パノラ動画
ハイミロン暗幕で映り込みの対策


撮影後の画像加工

カメラ二台合成で
車載動画現在位置地図を挿入する方法
モーションブラー加工で回しを自然
VirtualDubexit Deshakerexit映像ブレ除去処理
映像ブレ除去処理の
画面の一部にモザイクを入れる方法


関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/26(金) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/26(金) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP