迎撃!霧の艦隊 単語

146件

ゲイゲキキリノカンタイ

2.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1946479 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

霧の艦隊これくしょん、はじまります!

 

迎撃!霧の艦隊とは、艦隊これくしょん~艦これ~にて2013/12/24より開催された第4のイベントである。

概要

2013年季より放映されたアニメ蒼き鋼のアルペジオアルスノヴァ~』とのコラボレーションイベントで、霧の艦隊艦娘達が世界を飛び越えての競演を果たす。

従来の3種のイベントとは異なり、まずは特定の任務をこなして『イオナ』らき鋼の艦隊の面々を運用可にする事で初めて期間限定域への挑戦が可となる。また、運用可になった“”の艦は通常域にも出撃できる。
なお期間限定運用であるため、イベント終了の2013/01/08に艦隊から消滅。その代わりに仲間にした“”の艦にちなんだ限定具が残される。

また、様々な点を考慮してか今回は全ての域で戦ゲージ回復しないため、提督諸氏のペース攻略が可になっている。

本来霧の艦隊には通常兵器では傷一つ付けられないはずなのだが、毎回イベント域に出撃する前にヒュウガさんがナノマテリアルや特殊弾頭を貸してくれて武装に細工してくれるため、既存の艦の攻撃でも霧の艦隊の艦を普通に撃沈する事が可なので安心。

今回もイベント域では専用のBGMの抜錨」が用意されているが、各域のボス戦ではアニメアルペジオのOPテーマSAVIOR OF SONG」が流れるようになっている。

E-1 観音崎沖海域 「観音崎沖迎撃戦」

任務「潜水艦イオナと接触せよ!」の達成で、イオナ加入と共に出撃可になるマップ

途中に分岐があるがどちらもボスに向かうようになっており、必ず3戦ボスに辿り着ける非常に易しいマップ構成。
中の敵にはのナガラ軽巡が登場するがそれほど強くない。随伴する深海棲艦もあまり強なものはおらず、加入するイオナの高い性もあってまず苦戦はしないだろう。

ボス艦隊の旗艦は、“”のツンデレ重巡タカオ
重力による薙ぎ払い攻撃は艦爆などと同じような扱いの全体攻撃で威も高い。またクラインフィールドにより一定確率でこちらの攻撃が効化されるという“”らしく強な性を持っているが、その反面耐久と装甲は普通重巡レベルなので攻撃が当たればあっさり撃破可やっぱりちょろイン
ゲージタカオ三度倒せば破壊できる。

域突破ボーナス水上爆撃機『試製晴嵐』。

E-2 硫黄島周辺海域 「硫黄島沖決戦」

E-1クリア後に出現する任務「情報収集!ツンデレ重巡を探せ!」および「霧の艦隊重巡タカオ」と接触せよ!」をクリアすると挑戦可になる。
(※本当にツンデレ重巡と書いてあります)

域が解放されると共に、E-1のボスだったツンデレ重巡こと「タカオ」が自艦隊で使用可になる。
なんとは全てボスだった時のままで、120オーバー火力も、クラインフィールド重力も持っている。 

域はE-1と似たような形であり、スタート地点から少し進んだところで二股に分かれているが、基本的にどちらもボスに向かう。ただ、下ルートのみボスではない行き止まりが追加されている分はE-1よりも若干面倒くさい。
ルートは確定でボスに到達する上に戦闘が1回少ないが、その戦闘で「キリシマ」が出現して重力をぶっ放してくるため、その辺の艦隊と2回戦うよりも酷い被害が出る。さらには渦潮があるため弾薬を余計に消耗する。
ルートボス確定ではない上に戦闘回数が多いが、敵がそんなに強くない。ボス前で「マヤ」が出てくるがキリシマよりは強くない。

ボス戦艦ハルナ」。一緒に「キリシマ」も出てくる。
両者はタカオと同じく重力による全体攻撃をしてくる。しかも自身が戦艦なのでこちらの編成に関わらず撃戦が2ターンになるため、最大で4回重力を食らう恐れがある。
E-1にべて中の敵が強く消耗がしい。またハルナ自身の耐久力が高い上にキリシマがしょっちゅうかばうので、運が悪いとボスまでたどり着いたのにハルナを撃沈し損ねて帰ってくるなんて事もあり得る。
キリシマは撃沈しても戦ゲージに関係ないためハルナを撃沈しないと意味がい)
ハルナの撃沈4回でクリアとなる。 

クリア報酬は「給料艦 間宮」「応急修理要員」「特注職人」の課金アイテム3点セット

E-3 中部太平洋海域 「霧の艦隊 艦隊決戦!」

同じくE-2クリア後の任務「霧の艦隊演習」を実施せよ!」およびの大戦艦ハルナ」と接触せよ!」をクリアすると解放。 

例によって解放と同時に前ボスの「ハルナ」が仲間に加わる。これまた敵の時ののまんまでクラインフィールド重力バカ装甲も備えており、凄まじく強い。

マップイベントのE-5のような中央一本ルートに左右の寄りがついたような形。
ルートは中央ボスポイントに戻ってくるだけで戦闘回数が単純に1回増えるだけだが、補給艦ばかり出てくるだけなので大した負担ではないだろう。
ボス前分岐で関係ないマスに行かされる場合があるが、こちらは資材の鋼を拾えるだけのマスハズレではあるがお仕置きではない優しい仕様になっている。

域突破ボーナス潜水艦伊401」。

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
紲星あかり[単語]

提供: Kefi_Ades͏͏͏͏͏͏͏

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/27(土) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/27(土) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP