Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!とは、とは、アニメ『Go!プリンセスプリキュア』の劇場アニメーション作品である。
2015年10月31日公開予定。映画プリキュアの第19作である(レギュラーシリーズ映画では第12作)。
前年の『人形の国のバレリーナ』は10月の連休という早い時期の公開だったが、本年はいつも通り10月末の上映となる。また公開日がハロウィンということもあって、それにちなんだ物語が描かれることになる。
しかし今回はかなりの変化球を出してきた。それはなんとシリーズ初の3本立て構成で上映される点である。これまで『お菓子の国のハッピーバースディ♪』と『ちょ〜短編 プリキュアオールスターズ GoGoドリームライブ』による2本立てはあったものの、3本立てとなるとどのような上映形態になるかが気になるところ。5分程度のデフォルメCGキャラによる短編、従来通りのセルベースの約50分(デジモンとの同時上映だった『チクタク危機一髪!』と同じぐらいの時間)の長編、フルCGによる約20分の中編という順で上映する。
また、本作ではプリキュアシリーズの産みの親で、テレビ本編でも企画として制作に関わっている鷲尾天がプロデューサーとして全面的に関わっているのもポイントとなる。そして鷲尾Pが最初のコメントで明かしたように『春のカーニバル♪』では用いられなかったミラクルライトが1年ぶりに復活、ミラクルプリンセスライトとして配布される。3本の作品それぞれでどのように用いられるか、恒例の説明はどのように出されるのか、この点も楽しみなところと言えるだろう。
さらに、『マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス』以来2年ぶりに第28回東京国際映画祭に出品、公開1週前の10月24日にワールドプレミア上映された。また今回も10月22日の六本木ヒルズでのオープニングカーペットや24日のワールドプレミア上映後の新宿でのレッドカーペットウォークにも登場、プリキュアたちや鮮やかなドレスに身を包んだ声優陣、六本木ではELTの2人、新宿では3人の監督がレッドカーペットを歩いている。
なお本作が、東映アニメーション子会社のタバックが運営する新宿の録音スタジオでの最終収録作品となった。同スタジオが東映内外問わず数多くの作品の収録に使われてきており、老朽化による閉鎖を声優や関係者、アニメファンが惜しんだだけに、その最後の作品である本作を見て思いをはせるのもいいだろう。
ということで、以下は3作品それぞれ節を分けて記述する。
最初に登場するのはセリフのないCG短編作品で、SDキャラとなったキュアフローラと鏡の中のいたずらおばけとのやりとりを描く。短い中でどのようなやりとりがなされるか、楽しみなところだろう。
こちらの監督は『暴れん坊力士!松太郎』や『ゲゲゲの鬼太郎(第5期)』でSDを担当、ニチアサ8:30枠で初のアニメ番組である『とんがり帽子のメモル』から製作に関わっている貝澤幸男がプリキュアシリーズ初参加となった。
今回のメインとなるセルベースによる長編作品。今回の物語はパンプキン王国を舞台に、城の塔に幽閉されたパンプルル姫を救う物語となる。
監督は座古明史、キャラクターデザイン・作画監督は香川久と、『フレッシュプリキュア!』の中核スタッフが手がける。ゲストキャラのパンプルル姫はシリーズ初参加の花澤香菜が、今回の敵であるウォープはこちらも初参加の諏訪部順一が演じる。さらに、シリーズ的には『5GoGo!』の女性幹部アナコンディや『ドキドキ』ゲストキャラのおおとり環などを演じた山像かおりが舞台等の脚本執筆で用いている「秋之桜子」名義で今作の脚本を手がけ、自らお妃様役としても出演するのも興味深い点だろう。この他王様役にイソーギン役など過去に出演経験のあるチョーも出演する。
また、この長編の主題歌をEvery Little Thingが担当することも発表、さらに花澤演じるパンプルル姫も劇中歌も歌うことになっており、どのような歌が物語を彩るかも楽しみなところ。
トリはフルCGによるアクション主体の中編作品。フルCGの作品は『プリキュアオールスターズDX 3Dシアター』以来、ストーリー性のある作品としてはシリーズ初の作品となる。人形のレフィに連れられて、夜の闇に閉ざされたパンプキングダムを救うためにプリキュア達が活躍する。
監督とキャラクターデザインは『スマイルプリキュア!』前期EDや『ハピネスチャージプリキュア!』前期EDのディレクション、キュアラブリーやキュアプリンセスのフォームチェンジバンクなども手がけた宮本浩史が務めている。テレビ本編の後期ED「夢は未来への道」のCGと平行して制作しており、後述の生放送で宮本が明かしたところに寄ればこの作品にもEDと共通の舞台設定があったりするようなので、どのような仕掛けがあるか気になるところである。
また、ゲストキャラクターのレフィ役には劇団四季のミュージカルに出演し、テレビでも注目を集めている子役の上垣ひなたが起用されている。上垣の演技だけでなく、劇中歌も歌うのでその歌唱力にも期待したい。敵であるナイトパンプキンにはベテラン中のベテラン、プリキュアシリーズ的には『スイートプリキュア♪』のノイズ様(ピーちゃん)の名演が記憶に残っているであろう、中尾隆聖が再登板する。
CG専門誌「CG WORLD」のチャンネルによる、「プリキュアとレフィのワンダーナイト!」のメイキング番組が放送された。監督の宮本氏とCGプロデューサーの野島淳志氏をゲストに招き、実際に使われたデータを見せながら解説する。
そして東京国際映画祭のイベント生中継。22日のレッドカーペット中継(関連動画にはダイジェスト版もあります)と24日の模様(新宿レッドカーペットは5時間30分あたり)の2つとなる。
Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!に関するニコニコミュニティを紹介してください。
|
|
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/14(日) 05:00
最終更新:2025/12/14(日) 05:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。